那覇港を出発し本土上陸後1日でどこまで行ける? | 1日でどこまで行ける? ~18きっぷを利用した普通列車の旅~

那覇港を出発し本土上陸後1日でどこまで行ける?

 沖縄県のみなさん、大変お待たせいたしました!


 来週は沖縄から』フェリーで本土上陸後、その上陸日内において普通列車でどこまで行けるかをテーマとしてみたいと思います。

 (航空機で…というのも考えてみましたが、運賃や運行スケジュール、到着地点などで記事が複雑になりそうなので断念)


 現在、フェリーでの航路は、沖縄~鹿児島、沖縄~阪神、沖縄~東京の3種類あり、運航会社についてはマルエーフェリーマリックスライン (沖縄~鹿児島間のみ)が確認できました。

 マリックスラインは沖縄~鹿児島間の航路しか扱っていませんが、現在2日に一度の連絡があります。

 一方、マルエーフェリーは上記3航路すべてを扱っているものの、運行本数が少ないです。
 また、沖縄から本土までのフェリー運賃は決して安いと言えるものではありませんが、沖縄や奄美各島から出発した場合の往復2等運賃は上記運航会社2社とも復路が3割引き(本土からの往復の場合は復路1割引)となり、沖縄や奄美各島在住の方にはかなり有利な内容となっています。
 例えば、沖縄から鹿児島までフェリーでの往復を考えるとその2等運賃は

 (往路)14,400円 + (復路)14,400円×0,7 = 24,480円

 となり、通常往復運賃28,800円と比較すると4000円以上もの開きがあって結構お得に感じます。


 肝心のメイントピックについてですが
 ・鹿児島新港(沖縄~鹿児島航路)着後、鹿児島本線・山陽本線でどこまで北上できるか
 ・志布志港(沖縄~東京航路の中継地)着後、日南線・日豊本線・山陽本線でどこまで北上できるか
 ・大阪南港(沖縄~阪神航路)着後、東海道本線・東北本線でどこまで北上できるか
 ・神戸六甲アイランド(沖縄~阪神航路)着後、山陽本線で西へ、もしくは途中岡山駅から瀬戸大橋線で四国へ
 ・東京港有明埠頭(沖縄~東京航路)着後、東北本線でどこまで北上できるか
 を、とりあえずやろうかなと考えています。


 応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ 人気ブログランキング blogking