甲府から西へ ~身延線・東海道本線・山陽本線編~
甲府 (山梨県)
発 05:22
↓ JR 身延線 富士行き
(南甲府05:29着, 東花輪05:41着, 市川大門05:52着, 鰍沢口05:55着,
甲斐岩間06:04着, 下部温泉06:24着, 身延06:36着, 富士宮07:38着)
富士 (静岡県)
着 07:57
発 08:03 (※ 東京05:20発, 横浜05:47発)
↓ JR 東海道本線 静岡行き
(清水には08:31着)
静岡
(静岡県)
着 08:44
発 09:05 (※ 三島07:48発)
↓ JR 東海道本線 浜松行き
(焼津09:17着, 藤枝09:23着, 島田09:31着, 掛川09:49着)
浜松
(静岡県)
着 10:15
発 10:20 (※ 掛川09:40発)
↓ JR 東海道本線 豊橋行き
(弁天島には10:32着, 新居町には10:35着, 新所原には10:44着)
豊橋
(愛知県)
着 10:54 {10:56…土休日}
発 11:03 {11:05…土休日, 大垣行き新快速列車}
↓ JR 東海道本線 [快速] 大垣行き
(岡崎11:25着, 共和11:44着, 名古屋
11:57着, 岐阜
12:18着)
大垣 (岐阜県)
着 12:31
発 12:42
↓ JR 東海道本線 米原行き
(関ヶ原には12:56着)
米原 (滋賀県)
着 13:18
発 13:22 (※ 長浜13:07発) {…土休日は網干行き}
↓ JR 東海道本線・山陽本線 [新快速] 姫路行き
(草津13:53着, 大津
14:03着, 京都
14:13着, 大阪
14:43着,
三ノ宮15:05着, 神戸
15:10着, 西明石15:26着, 加古川15:36着)
姫路
(兵庫県)
着 15:46
発 16:06 (※ 野洲14:02発)
↓ JR 東海道本線・山陽本線 [新快速] 播州赤穂行き
(播州赤穂には16:36着)
相生 (兵庫県)
着 16:24
発 16:25
↓ JR 山陽本線 岡山行き
(上郡16:38着, 和気16:59着, 瀬戸17:12着, 上道17:16着)
岡山 (岡山県)
着 17:30
発 17:41
↓ JR 山陽本線 三原行き
(倉敷17:56着, 福山
18:38着, 尾道18:58着, 三原19:11着)
糸崎 (広島県)
着 19:07
発 19:35 (※ 相生16:58発, 岡山18:08発)
↓ JR 山陽本線 広島行き
(白市には20:09着, 西条には20:18着)
広島 (広島県)
着 20:54
発 21:00 (※ 西条20:22発)
↓ JR 山陽本線 新山口行き
(宮島口21:24着, 大竹21:42着, 岩国21:50着, 柳井22:24着,
光22:51着, 下松22:57着, 徳山23:06着, 防府23:46着)
新山口 (山口県)
着 00:03
(09/04/01更新)
<参考データ>
乗り換え総数: 11回
総距離: 約990.9km
所要時間: 18時間41分
乗車時間合計: 16時間39分
乗継時間合計: 2時間2分
乗車料金: 11,970円
青春18きっぷ: 2,300円 (一日分)
<コメント>
まずは身延線を経由して東海道本線に接続してみます。
すると名古屋にはちょうどお昼ごろの到着、最終的には山口県新山口駅まで行けるようです。
甲府から名古屋、大阪方面へ列車を乗り継いで向かう場合、身延線や中央本線を経由して東海道本線に接続することになります。
ただ、いずれにしても時間がかかってしまうので高速バスを利用する、というのも一つの手段だと思います。
高速バスであれば甲府駅~名古屋駅間が約4時間半、甲府駅~近鉄なんば駅間が約8時間しかかかりません。
例えば甲府~名古屋間の始発バス(甲府駅05:45発)を利用すれば名古屋駅には09:53ごろの到着となるので、身延線経由で普通列車を乗り継いだケースと比較して約2時間も早めに到着できることになります。
甲府~名古屋間の高速バス運賃は片道4,500円、詳細は山梨交通のWebサイト を参考にしてください。
高速バス+名古屋から普通列車乗り継ぎ、ならば1日で九州上陸も可能かも?!