鳥取から西へ ~山陰本線・鹿児島本線編~
鳥取 (鳥取県)
発 06:37
↓ JR 山陰本線 [快速 とっとりライナー] 米子行き
(浜村06:56着, 倉吉07:20着, 赤碕07:54着, 伯耆大山08:17着)
米子 (鳥取県)
着 08:24
発 08:30
↓ JR 山陰本線 [快速 アクアライナー] 益田行き
(松江
08:59着, 玉造温泉09:10着, 宍道09:22着, 出雲市09:44着,
西出雲09:51着, 大田市10:14着, 仁万10:25着, 温泉津10:34着,
江津10:51着, 波子11:08着, 浜田11:21着, 三保三隅11:44着)
益田 (島根県)
着 12:08
発 13:26
↓ JR 山陰本線 長門市行き
(奈古には14:19着, 東萩には14:35着, 長門三隅には15:05着)
長門市 (山口県)
着 15:12
発 15:15
↓ JR 山陰本線 小串行き
(滝部には16:03着)
小串 (山口県)
着 16:29
発 16:34
↓ JR 山陰本線 下関行き
(川棚温泉には16:38着, 幡生には17:10着)
下関
(山口県)
着 17:17
発 17:25
↓ JR 鹿児島本線 小倉行き
(門司には17:32着)
小倉 (福岡県)
着 17:40
発 17:54 (※ 門司港17:36発)
↓ JR 鹿児島本線 [準快速] 大牟田行き
(八幡18:06着, 黒崎18:09着, 赤間18:31着, 福間18:41着,
香椎18:55着, 博多
19:06着, 鳥栖19:39着, 久留米
19:48着)
大牟田 (福岡県)
着 20:30
発 21:06 (※ 銀水21:02発)
↓ JR 鹿児島本線 熊本行き
(荒尾21:10着, 長洲21:21着, 玉名21:29着, 上熊本21:53着)
熊本 (熊本県)
着 21:57
発 22:11
↓ JR 鹿児島本線 八代行き
(宇土には22:21着, 松橋には22:26着, 新八代には22:41着)
八代 (熊本県)
着 22:45
(10/03/02更新)
<参考データ>
乗り換え総数: 8回
総距離: 約680.1km
所要時間: 16時間8分
乗車時間合計: 13時間28分
乗継時間合計: 2時間40分
乗車料金: 10,180円
青春18きっぷ: 2,300円 (一日分)
<コメント>
山陰本線経由での九州上陸パターンです。
鳥取駅は5時前のスタートで早起きが苦手な方にはつらいですが、益田駅まで快速列車に乗れるのでかなりスムーズに進むことができます。
長門市駅から乗車することになる「みすゞ潮彩号」は普通列車(土休日は快速列車)なのでもちろん18きっぷも利用可能です。
ただ、自由席車両と指定席車両の2つで編成されているので指定席車両に乗車する場合は別途指定席券が必要になります。
土休日であれば紙芝居のイベント(みすゞ潮彩2号での紙芝居タイトルは「巌流島の決闘」)があったり、車内販売があったりするようですよ。
ちなみに巌流島の正式名称は「船島」で、「巌流」の由来は宮本武蔵の決闘の相手である佐々木小次郎の剣の流儀がきているようです。
みすゞ潮彩号の運行日などの詳細は下関観光のWebサイト からどうぞ。
<追記 10/03/02>
ダイヤ改正により早朝にあったとっとりライナーがなくなり、以前は肥薩おれんじ鉄道の出水駅まで行けていたのですが、八代駅までしか乗り継ぐことができなくなってしまいました。
そのためスケジュールが微妙にズレテしまい、長門市駅から乗り換えが可能だったみすゞ潮彩号には乗れず終いとなってしまいます。
九州上陸を目的とするならば、智頭急行経由で山陽本線に接続後、そのまま山陽本線で下関駅を目指す形にした方が時間短縮につながると思います。