鹿児島中央から北へ ~日豊本線(普通+特急列車)編~
鹿児島中央 (鹿児島県)
発 05:40
↓ JR 日豊本線 宮崎神宮行き
(鹿児島05:44着, 隼人06:14着, 国分06:17着, 霧島神宮06:29着,
西都城07:04着, 都城07:09着, 清武08:00着, 宮崎神宮08:18着)
宮崎
(宮崎県)
着 08:11
発 08:46 (※ 宮崎空港08:30発)
↓ JR 日豊本線 延岡行き
(佐土原09:00着, 高鍋09:10着, 都農09:26着, 日向市09:50着)
延岡 (宮崎県)
着 10:12
発 10:16 (※ 宮崎空港08:55発, 宮崎09:09発)
↓ JR 日豊本線 [特急 にちりん8号] 別府行き
(臼杵11:40着, 鶴崎12:10着, 大分
12:08着, 別府12:19着)
佐伯 (大分県)
着 11:13
発 11:28
↓ JR 日豊本線 大分行き
(津久見11:50着, 臼杵12:08着, 幸崎12:37着, 鶴崎12:50着)
大分 (大分県)
着 13:01
発 15:05 (※ 佐伯13:35発)
↓ JR 日豊本線 柳ヶ浦行き
(別府15:16着, 亀川15:23着, 杵築15:53着, 宇佐16:23着)
柳ヶ浦 (大分県)
着 16:31
発 16:58 (※ 宇佐16:50発)
↓ JR 日豊本線 中津行き
中津 (大分県)
着 17:14
発 17:20
↓ JR 日豊本線 小倉行き
(宇島17:29着, 築城17:40, 行橋17:55着, 下曽根18:09着)
小倉 (福岡県)
着 18:25
発 18:35 (※ 鳥栖16:38発, 博多17:23発)
↓ JR 鹿児島本線 [快速] 門司港行き
(門司港には18:48着)
門司 (福岡県)
着 18:40
発 18:50
↓ JR 鹿児島本線 下関行き
下関
(山口県)
着 18:57
発 19:03
↓ JR 山陽本線 新山口行き
(新下関19:11着, 厚狭19:38, 小野田19:46着, 宇部19:50着)
新山口 (山口県)
着 20:14
発 20:15
↓ JR 山陽本線 岩国行き
(防府20:30着, 徳山20:57着, 光21:14着, 柳井21:35着)
岩国 (山口県)
着 22:09
発 22:10
↓ JR 山陽本線・呉線 広行き
(大竹22:17着, 宮島口22:32着, 呉00:01着, 広00:11着)
広島
(広島県)
着 22:59
発 23:01
↓ JR 山陽本線 糸崎行き
(西条23:36着, 白市23:45着, 三原00:12着, 糸崎00:17着)
本郷 (広島県)
着 00:05
(09/10/02更新)
<参考データ>
乗り換え総数: 12回
総距離: 約762.9km
所要時間: 18時間25分
乗車時間合計: 14時間24分
乗継時間合計: 4時間1分
通常料金: 11,530円
(10,610円…鹿児島中央~本郷間のJR乗車券
+ 920円…延岡~佐伯間のJR自由席特急券)
青春18きっぷ: 4,300円
(2,300円…18きっぷ一日分
+ 1,080円…延岡~佐伯間のJR乗車券
+ 920円…延岡~佐伯間のJR自由席特急券)
<コメント>
日豊本線を普通列車のみで北上する場合は、延岡~佐伯間がネックとなってしまいうまく進むことができませんでした。
それでは今回はこの区間を特急列車に乗車してやり過ごしてみましょう。
すると、佐伯で1時間ちょっとの待ち時間ができるものの、下関以降はJR肥薩線を経由したスケジュール(「鹿児島中央から北へ ~肥薩線・鹿児島本線・山陽本線編~
」参照)に追いつくことができます。
ちなみに延岡~佐伯間を特急列車に乗車した場合の運賃は2,000円(乗車券1,080円+自由席特急券920円)となるので、ちょうど肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ18フリーきっぷ」と同じ料金となります。
これまで本州に抜ける経路として4つほどあげてきましたが、最も効率よく進むことができるのが鹿児島本線(+肥薩おれんじ鉄道)を経由したパターンです。
ただ、途中肥薩おれんじ鉄道の路線を通るため、費用が+2,000円は必要になります。
なるべく余計な出費を出したくない、という方は肥薩線で迂回して鹿児島本線に乗り継げば、18きっぷのみで広島駅まで行くことができます。
日豊本線に関しては、鹿児島本線経由に比べて距離が長く、加えて延岡~佐伯間の普通列車の本数問題もあるため、鹿児島中央からの九州脱出用経路としてなかなかうまく機能してくれないようです。