お灸をしよう! 348回 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 348回

おはようございます(‐^▽^‐)

 
ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ
 
寒いながらも綺麗な星空の夜明け前でありました星空
連日寒さ厳しい朝の始まりでありまして、
 
布団から出るのが一番辛い時期では
 
ないでしょうかZzz…(*´?`*)。o○
 
とはいえ、
 
これから段々と
 
日中は暖かな時間も
 
増えてくるでしょうから、
 
もう暫くの辛抱でありましょうかねぇε=(。・д・。)
 
ともあれ、
 
昨日は青色申告会にて
 
無事に確定申告を終えまして、
 
ようやく去年までのことが
 
一段落といったところでありまして、
 
また今年も頑張っていかねば
 
であります(*^ー^)ノ
 
 
 

ではでは、

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク

 

今回据えるツボは

 

「中膂兪(ちゅうりょゆ)」

 

であります(^-^)/

 

場所は前回に引き続き、

 

腰下付近のツボとなります(°∀°)b

 

 

中・・・なか。二つのものの間。区切られた空間の真ん中。
なか。うち。ものの内側。内部。特定の場所の範囲内。
特定の時期の範囲内。宮中。朝廷。こころ。内心。
「中国」の略称。なかだち。媒介。射の儀礼の時に籌
(=点棒)を入れる容器。
物事が途中にあるさま。なかば。上と下の間の。普通の。
一方に偏らないさま。過不足ないさま。適切で正しい。
あたる。あてる。適合する。ぴったりあう。目標に命中する。
被害をうける。そこなう。悪口を言って他人を罪におとす。
科挙(官吏登用試験)に合格する。充満する。みちる。

 

膂・・・背骨。重要な、または中心となる地位。

 

兪・・・しかり。そうだ。その通り。はい(答える声。応答する言葉)

いっそう。さらに。いよいよ。病気がよくなる。いえる。いやす。

人体のツボ。とくに背中のツボ。

 

(漢辞海より)

 

膂は背骨の両脇を走る脊柱起立筋を指し、

 

その筋肉の中ほどにツボが位置する

 

所からの由来となっておりますほね

 

因みに横並びには、

 

以前紹介しました

 

「中髎」

 

というツボがあります(・ω・)b

 

別名「脊内兪(せきないゆ)」

 

効能としましては、

 

腰痛、下腹部の痛みや冷え、お腹の張り、

 

坐骨神経痛、膀胱炎、痢疾、糖尿病などに

 

良いとされておりますφ(.. )

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

 

 

まずは、

 

腰の両脇に手を置きますと、

 

親指に腰の骨が当たりますほね

 

おおよそズボンのベルト位置付近

 

というところですマジックベルト

 

そこは腸骨稜というところであり、

 

弧を描くように、

 

その骨沿いに内側の

 

仙骨の方向へと

 

進んでいきますと、

 

上後腸骨棘という膨らんだ骨の

 

所に当たりますホネホネ全身タイツ

 

その膨らんだ骨の下縁と、

 

仙骨の真ん中の盛り上がった

 

正中仙骨稜というところを結んだ

 

真ん中付近の凹みが

 

第2仙骨孔となり、

 

以前紹介しました

 

「次髎」

 

というツボとなります(・ω・)b

 

そこから薬指一本分くらい

 

指を擦り下ろしていった時に、

 

最初に触れる凹みが

 

「中髎」

 

というツボとなりまして、

 

その中髎のすぐ外横隣といった

 

ところが今回のツボとなります(σ・∀・)σ

 

 

では場所が決まりましたら

 

いつものように

 

お灸を据えてみましょうビックリマーク

 

レッツお灸グッド!

 

 

冬の寒さが体の芯まで

 

来た感じまでいきますと、

 

関節周りや古傷などが

 

痛み出したりしがちであります(´_`。)

 

ということで、

 

手頃な防寒対策として、

 

貼るカイロを利用するのも

 

一つの手段であります(°∀°)B

 

お腹や腰に貼ったり、

 

また座骨神経痛などには、

 

ズボンの後ろポケットに

 

入れておくのも良いでしょうカイロカイロ

 

何も手立てせずではなく、

 

一工夫一手間入れて

 

悪くなりすぎぬように

 

用心しておきましょう\( °∀° )/

 

 

 

お灸をしよう!349回目はこちら

 

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ

 


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票を

お願い致します(。-人-。)