お灸をしよう! 137回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 137回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

 

どうもまだ朝のうちは肌寒さが残りますね((>д<))
はりとお灸の豐春堂のブログ-東の空6/14

 

 

暑さで目覚める朝よりは、

 

まったくもって快適なのでありますが、

 

 

6月も中旬に差し掛かってきますと、

 

 

さすがに「おやっ?」と思ったりしてしまう

 

 

感じであります(^^ゞ

 

 

 

ということで、

 

 

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

今回据えるツボは

 

 

「中庭(ちゅうてい)

 

 

であります(^-^)/

 

場所は胸の真ん中付近でありまして、

 

「膻中」 の下に位置します(・ω・)/

 

 

中・・・なか。うち。

 

 

庭・・・広間。にわ。

 

 

中庭・・・朝廷で臣下の立つ場所。なかにわ。庭の真ん中。

 

 

(以上、漢辞海より)

 

 

このツボの先には、

 

 

「玉堂」  「紫宮」  「華蓋」

 

 

といった宮廷の建物をイメージさせる名前のツボがあり、

 

今回のツボは、

 

その建物の前に広がる庭というところ

 

でありましょうか(・ω・)/

 

 

効能としましては、

 

胸や脇やお腹の張りと痞え、

 

食べ物が痞えて下がって行かない

 

様な時に良いとされておりますφ(.. )

 

では場所の説明に入ります(^-^)/


 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

はりとお灸の豐春堂のブログ-中庭

 

乳頭線上を結んだところに膻中というツボがあり、

 

そこから大体親指1本少々下がった付近に

 

 

今回のツボがあります(^-^)/

 

 

 

では場所が決まりましたら

 

 



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク




 

レッツおグッド!

 

 

 

梅雨時とい言うものは、

 

夏の時期とはまた違った

 

疲れやダルさを感じたりします(-。-;)

 

こういう時は、

 

まずは睡眠時間をしっかりと確保して、

 

しっかりと食事を摂るという基本を

 

守るということが肝心であります(・ω・)/

 

ちなみに今年の私の秘策は、

 

「梅ジュース」

 

でありますカクテルグラス

 

何はともあれ、

 

多少の無理は大丈夫と思いつつ、

 

気づけば無茶していたことにならないように

 

「程ほどに」

 

を心がけていきましょう(^-^)/

 

 

お灸をしよう!シリー138回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-11281380877.html

 

 

はりとお灸の豐春堂のブログ-ぺたかご

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)