中村 華子のブログ☆

8年会社経営と離婚を経て、
食と
子育てと
お仕事と
いろいろある日々をつづります。

ブログ、お引っ越ししました!
nakamurahanako.com

高校中退の、金・コネ・経験無し、そのうえアホだった私が、

起業して年商5000万円・年収1000万を得た方法をお伝えする無料メルマガもしてます☆

テーマ:
chokin_womanこの前のブログで、
貯金する理由を、
夢を叶える役割と、
リスクに備える役割、
の二つに分けて決めましょうよって伝えました。
貯金する理由が決まったら、
今度は、
いくら貯まったら、どう使うのか。

具体的に決めましょう。

いざという時のための備えとして生活費半年分と、

楽しみと、

将来のための投資を組み合わせるのがベストです。




この記事の続きはこちら

nakamurahanako.com


離婚して倒産して子ども3人いて、生活も仕事も面白くなってます☆
メルマガはこちら
https://canyon-ex.jp/fx18432/blog
AD
いいね!(108)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
money_chokinbakoお金が貯められない人、たっくさんいると思います。

 

よく、 貯金できない理由として、

 

収入よりも支出が多いから、

とか、

 

仕分け財布を使ってないから、

とか、

 

貯金するほどゆとり無いから、

とか、

 

家計簿をつけていないから、

とか、

いろいろ聞きますが、全然違うと思うんです。

 

貯金できない理由、

 

それは、

 

 

貯金する理由が無いから

 

 

です。




この記事の続きはこちら

nakamurahanako.com


離婚して倒産して子ども3人いて、生活も仕事も面白くなってます☆
メルマガはこちら
https://canyon-ex.jp/fx18432/blog
AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
wor中村華子と申します。
1980年生まれで、3人の子ども暮らすシングルマザーです。
親から虐待され、相当に劣悪な環境に育ってきました。
ほんのりグレて、非行の道に走った時期もありました。
せっかく特待生枠で入った高校の進学クラスを中退し、
初めて働くようになってから、
どんな仕事をしたいか。
どんな生活を送りたいか。
どんな人生を歩みたいか。
どんな人間になりたいか。
を考えるきっかけがありました。
19歳だった私が導き出した答えは、
『支配されない自分になる』
ということでした。



この記事の続きはこちら

nakamurahanako.com


離婚して倒産して子ども3人いて、生活も仕事も面白くなってます☆
メルマガはこちら
https://canyon-ex.jp/fx18432/blog
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
miso1 (1)
今年の4月、はじめてのワークショップというものを開催しました。
内容はズバリ、ホンモノのお味噌作り。
食への関心が高まって、
いろいろ勉強していると、
市販ものの質の低さ&有害さが目に付きました。
食に関心を持ってもらうきっかけとして、
なにか出来ないかなぁ…
と思案して、行き着いたのが
お味噌作り会!!
お味噌、わたしも子どもたちも大好きなんです。
お味噌汁だけじゃなく、
きゅうり、大根、人参などにディップしたり、(みそきゅう?)
なすやお豆腐と炒め合わせて麻婆にしたり、
茹で野菜と和えたり、
野菜やチーズを漬け込んだり、
我が家では本当に大人気です。
油断すると、そのまま舐めてます(笑)。
でも、
調べるほど、
市販品の成分表示を見るほど、
恐怖を感じるほどの中身で…。
誰にでも身近な、
伝統的な発酵食品だからこそ、
市販品の問題を提起して、
安心な材料での手作りをすることに意味があるのでは…!
と開催しました。
募集2日で満員御礼となりましたが、
初めての主催イベントで、
初めてのワークショップで、
初めての味噌作りで、
お塩の分量を間違えたり、
笑っちゃうほどテンパりました(笑)。
が、ご好評頂けました。
miso1
当日の様子、長男もお手本となってお手伝い。



この記事の続きはこちら

nakamurahanako.com


離婚して倒産して子ども3人いて、生活も仕事も面白くなってます☆
メルマガはこちら
https://canyon-ex.jp/fx18432/blog
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
food
今年は、
厳選した材料で色んなものを手作りするワークショップを、
何度か開催しました。
お味噌を手作りしたり、
お醤油を手作りしたり、
梅干しを手作りしたり。
食への意識が高いよ~という人の中でも、
けっこうこだわっているほうだと思います。
今でこそ『食』を重要視していて、こだわっていますが、
もともとはジャンクフードでもコンビニ食でもなんでも、
気にせず摂っていました。
そんな私が、なんで食にこだわるようになったのか。



この記事の続きはこちら

nakamurahanako.com


離婚して倒産して子ども3人いて、生活も仕事も面白くなってます☆
メルマガはこちら
https://canyon-ex.jp/fx18432/blog
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
clcl
私のPCパートナーに、CLCL(クルクル)というソフトがあります。
超便利で、今となっては無くてはならない存在です。
パソコンで文章をコピーするとき、普通は1文章しかコピーできません。
だから、なにかにログインしたいとき、
IDをコピーして貼り付けて・・・、
PASSをコピーして、貼り付けて・・・、
と、同じようなことを繰り返す必要があります。
これ、すごい嫌でした。
それは、
コピーした言葉を保管しておく場所(クリップボードの容量)が、
一つしかないからですよね。
しかーし。



この記事の続きはこちら

nakamurahanako.com


離婚して倒産して子ども3人いて、生活も仕事も面白くなってます☆
メルマガはこちら
https://canyon-ex.jp/fx18432/blog
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
souji_ofuro
ハウスクリーニングで起業したので、
お掃除についてセミナーをしたり、本も出しました。
 

ゆえにお掃除方法を聞かれること、本当に良くあるんです。

 

おそうじに関心がある人って、2種類の人がいます。

 

・そうじが苦手で、家が汚れている(きれいな家で暮らしたい)
・そうじが超好きで、レベルを上げたい




この記事の続きはこちら

nakamurahanako.com


離婚して倒産して子ども3人いて、生活も仕事も面白くなってます☆
メルマガはこちら
https://canyon-ex.jp/fx18432/blog
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IMG_1538

砂糖って百害あって一利無しだな、と思います。

なので、我が家のキッチンから、
砂糖類ぜんぶを追放してみました。
黒糖とか甜菜糖とかきび砂糖とかはちみつとかメープルシロップも、
全部追放。
甘味料全廃。
お料理は、
おしょうゆ、お味噌、お酢、お塩などと出汁のみで作ります。
野菜から甘みが出て、充分美味しく作れてます。
子どものお誕生日ケーキやお菓子をつくるときには、
製氷器で冷凍した甘酒↓↓(麹とおかゆを混ぜて作ってます)と、
IMG_1537
完熟バナナやドライフルーツで甘味をつけてます。
一番上の写真は、甘酒とバナナで甘みを付けた、
レーズン入りそば粉パンケーキです。



この記事の続きはこちら

nakamurahanako.com


離婚して倒産して子ども3人いて、生活も仕事も面白くなってます☆
メルマガはこちら
https://canyon-ex.jp/fx18432/blog
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
image

今日は都民の日。

 

小学校もお休みなので、長男と映画を観てきました。

 

 

この前パパと観たらすごく感動したから、ママとも観たい!と、

長男リクエストは、『バケモノの子』。

 

内容を全く知らなかったので、見てビックリしました。

 

お母さんを亡くして、

一人ぼっちの男の子の成長の物語だったんですね。

 

数日前、妹弟をのせた私と、

一人乗りの長男とで自転車でお出かけしてたとき。




この記事の続きはこちら

nakamurahanako.com


離婚して倒産して子ども3人いて、生活も仕事も面白くなってます☆
メルマガはこちら
https://canyon-ex.jp/fx18432/blog
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IMG_1531
7月に初めて梅干しを仕込んで、
きれいな梅酢がたくさん出来たんですが、
用途に困っていました。
梅酢とは、
梅干しを作るとき自然に上がってくる液体です。
酢酸発酵はしていないので、普通のお酢とは違います。
IMG_1534
↑現役は濃いピンク?きれいな色です。
ツーンとした香りもないし、そんなに酸っぱくありません。
梅としその香りがする、しょっぱくて酸味のあるお味。



この記事の続きはこちら

nakamurahanako.com


離婚して倒産して子ども3人いて、生活も仕事も面白くなってます☆
メルマガはこちら
https://canyon-ex.jp/fx18432/blog
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。