数奇屋の耐震リフォームの事例が完成しました。 | 国産材で家を建てる住宅メーカー

国産材で家を建てる住宅メーカー

国産材にこだわる日本で一番小さな住宅メーカーです。

文京区湯島の「江知勝」さんの耐震工事 では、様々な素材を使わせていただきました。


特に、外装の自転車置き場では、国産材の材料を使いました。


住宅建築では、ほとんど使わない桧皮(ひわだ)張りの板や、和歌山の杉材、そして、屋根の銅版葺きなどです。


内部に入り、お客様のまず目に入る天井では、ヒノキの巾はぎ板です。


すべて、和歌山から取り寄せた杉の材は、とても目が積んできれいです。


そんな、4ヶ月も掛かった耐震工事ですが、WEBの担当の渡辺が、工事に負けず劣らず大作を作ってくれました。


写真の数は200枚ぐらいあるそうです。


スマートフォン対応になっていますので、お気軽に暇なときに見てください。


ちょっと疲れるかも知れませんが、実際にやった工事は、このサイトの何倍もの量です。


真冬の寒い時期に、一生懸命、職人さんたちが作ってくれました。


私にしてみれば、一生のうちにそうそうできるような仕事ではありませんでした。


貴重な経験を積むことができました。


ありがとうございました。