マイライフ〜生きた証〜

マイライフ〜生きた証〜

人生終盤にはいり、残された人生を書き残すために日記を綴ります。

25日(土)

車にて京都へ行ってきました。


ニュースでは凄い人!と聞いてましたが、うん


確かに凄い人でしたびっくり




目的は京都大学の学園祭で、初めて京都大学に行きましたが、学生さんの活気が凄くて皆さん楽しそうでしたねニコニコ



うちの息子は絶対入れませんが笑



色んな学部の催し物見てるだけで楽しめました。

サークルや部活、研究会?とブースが沢山あって回りきれない。




1部200円のパンフレットも買って、周りましたが広すぎて迷いまくりました驚き

何回も迷子になったわ。






この日は地下鉄とバスの一日券を買ってて、どちらも利用したんですが、どちらも激混みでネガティブ

こんなに混んでる京都は久々でしたね。






京都大学のあとは、息子希望で国際漫画ミュージアムへ


2時間ほど漫画読みました。

ここを訪れたのは、実に15年ぶり!

前回の記憶もうっすらなので、新鮮でした。





その後京都駅でご飯食べて、車にて山科にある随心院へ







夜のライトアップ目当てに行ったのですが、めっちゃ綺麗でした。

梅の季節に来た事あったのですが、紅葉も綺麗


こじんまりとしてて、観光客もほほいないので、写真撮りまくり笑





小野小町の歌碑



秋の飾り付けも可愛くて好き❤️




雰囲気ありますね。


ライトアップも幻想的でした。




さすがに夜になると冷えてきて、寒かったけど、風が吹いてないので、京都にしてはそこまで底冷えはしませんでした。



帰りに、この時期限定の切り絵の御朱印も買って帰りました。


こちら↓



日にちを入れてもらいました。





もうこれまで何十回と京都を訪れており、メジャーな観光スポットは網羅してるので、なるべく人が来ないような、穴場的なとこしか行きません笑




桜と紅葉時期の京都は、やはり素晴らしいですね。



散々歩き回って本日は筋肉痛でした泣き笑い


先日、母と会って来た際に聞いた話し





めっちゃ引きましたゲッソリ





うちの母親は、アパートに一人暮らししてるのですが、よく泥棒が入るんですね。

鍵を変えても入られるようで、お手上げなんですが滝汗





警察にも言いましたし、盗聴器を仕掛けて、誰かが入ってる証拠を掴んでても、警察は動いてくれないようです真顔





で、そのよく入ってる人もなんとなーくわかってるそうで。





先日夜中に入ってこようとして、チェーンをかけられてて、入られなかった






その時に中で食べようと、王将の炒飯、餃子、麻婆豆腐を持ってきてたけど、入られなかったので家の前に置いて帰ったと。





朝、母親がそれに気づき、最初は捨てようかと思ったけど、勿体無いからと、食べたらしいチーン




。。。









いやー



無いわゲロー



ありえへん



誰が何の目的で、そこに置いたかもわからないものを



フツーに食べるその神経




無いわ驚き






いつか死ぬで昇天





母にとっては、勿体無いから食べただけなんですって。




食べ物に罪は無いみたい。





もう2度と食べるな!と言っておいたけど




また食べそう魂が抜ける

お久しぶりとなってしまいました。



日々の出来事は、下書き保存で書いてはいたのですが、殆どプライベートな事なので、公にする事は出来ず。。



なので、公開ブログは久々です。






この間、義実家の片付けに出向きました。





今年の初め頃にも一度片付けには行っており、その時も大量のゴミが出ましたが

今回も、その比じゃ無いくらい出ました無気力




今回メインで片付けたのは台所とダイニングです。




もう何十年と蓄積された不用品が積み重ねられてましたので、それを掘り起こし

全てゴミ袋へ



ゴギブリは出てくるわ、ネズミの糞は凄いわでネガティブ


心折れそうになりましたが。





なんとか、片付け、スッキリしました。



でも、食器やら食品庫やらは手付かずのままなので、実際には半分も片付けられてません。





腰も痛くなり、翌日には全身疲労でした。

整骨医院の院長に、何があった?ってくらい、腰がバキバキになってました魂が抜ける






その義母ですが、前にも書いたと思いますが、義祖母の介護もしており、老老介護ならぬ、認認介護となってます。


この間義姉が検査に連れて行き、アルツハイマーだと診断されました。




何度も、ヘルパー入れるなり、介護認定を受けてデイに行くなり、義祖母のショートステイをお願いするなり、福祉の介入を勧めてるのですが、頑なに拒否します。



自分で義祖母の面倒(義母に取っては実母です)を見たいようなのですが、もう限界に近いと思います。




この間も、転倒し大怪我を負いました。

骨折してたら、入院となり、義祖母の面倒どころじゃ無いんですけどね。




旦那と義姉で、包括に相談に行くとは言ってますが、そちらも動きは無く。





私はあくまで手伝いなので、前面でフォローはしません。

介護は実子ですべき事ですから。





うちの母も、早めに福祉を頼って、週一ヘルパー、週一デイサービスに行っており、最初散々介入を拒否してたのですが、今となっては感謝してます。

ボケる前に、繋がってる方が後々楽ですからね。




義母にも、早めに介入してもらった方が良いんですけどね。

嫁だと無理ですわ。

8月12日(土)

朝8時頃に出発し、鳥取県へ


お昼ご飯に回転寿司へ行く事にし、ネットで予約

して行ったのが、


ここ


テーブル席で予約したもんだから、なかなか順番が回ってこないし。



呼び出しで自分の予約番号が抜かされたから聞きに行ったら、女性の受付の方に、今カウンター席を呼び出してるんですムカムカって怒られた。


いや、それ何もなくアナウンスしてましたやん。

うちが聞きに行った後から、カウンター席の呼び出ししますって、付け加えだしたし。

だったら先に言ってよ。




やっと呼ばれ、席に着くも。。注文するのに四苦八苦もやもや



まず店員が少なくて、しかもレーンにお寿司があまり流れてないから、皆さんレーンの中の人に注文する。


ホールにいる女性店員さんに注文いいですか?って聞くも、中の人に注文してくださいと言われる始末。

アナタハナンノタメニイルンデスカ?




一度に4つまでしか注文出来ないという店のマイルール?

そんなん知らんし、メニューに書いておいて!

皆さん知らないから、4つ以上注文して、怒られる。。

5人家族とかなら、1人食べられないじゃん。


しかも、レーン越しに注文するから、お寿司に飛沫飛びまくってるしねアセアセ



だったら、用紙に注文記入して、渡す方式の方が衛生的にも、よくない?

コロナ全盛期の時もこのやり方だったんでしょうかね?



せっかくお寿司は美味しくて、安くて良かったのに、店員さんの対応でもう2度と行きたくないお店になりました。


チェーン店っぽいので、他のお店もこんな感じなのかな?


せっかく遠くから行ったのに、残念だ。


人間50年も生きてると色んなことがありましたが、ここにも書き残しておこうかなぁ?と思いつつ






どこから遡ればいいのか??








まずは、私の子供時代から振り返っておこうかな?と







うちの父親と母親はお見合い結婚してます。


ちなみに母方の祖父母は、従兄弟同士で結婚しており、母親には内臓に奇形がありました。







父親は仕事が長続きせず、職を転々としてました。






そのせいで小学生の時は、うちにお金がなく、超貧乏でしたね。



今の時代なら100均があるのですぐに買えてたものも、買ってもらえず悲しい


カッターが必要なのに、無くてハサミで代用してました。


下着もボロボロのを履いてて、友達にからかわれたりもしてました。

ものすごく惨めで辛い時代でした。






母親は昼夜と働き、夜のスナックで働いてる時に

w不倫してて、よくその不倫相手と出かけてて

何日も帰って来ず、私と妹は小学生ながら、ご飯を作ったり、洗濯したりと家事をしてました。






当時電話も家になくて、いつ帰るかわからない母親を待ち続けてたものです。





その辺のことはいまだにトラウマになってて、鮮明に記憶に残ってます。








中学生で、両親が離婚して、母親と妹の3人ぐらしになってからは、不倫相手が泊まりにきては、襖隔てた向こうで、よく抱き合ってました。





母親の喘ぐその声を聞きながら、母親の女の姿を嫌というほど見せられてましたっけ。







多感な中学生の時期にです。




暗黒時代でしたショボーン




続きます。