Home*~あ・れ・こ・れ~

2010年6月ダイワハウスにて2階リビングのおうちを建てました。


テーマ:

あ~もう12月ですか・・

すっかりさぼってるうちに、季節が変わっちゃってましたね。


いえね、パソコンが壊れてしまい・・なかなかブログをかけなかったんですよねー


それについ、スマホの手軽さに比べ・・パソコン開くのもめんどくさくて放置してました。




変わったとこといえば・・


今年も、こたつを出しました。11月中旬くらいかな?出したのは。


去年は買ってなかったラグもようやく購入し

つい、こたつに入ると記憶のなくなる日々を過ごしてます。



Home*~あ・れ・こ・れ~


Home*~あ・れ・こ・れ~


やっぱりこたつはいいなぁ。



部屋が狭くなるけど汗



で、そんな初冬の電気代が届きました。


10/23~11/21の28日分で

¥7524でした。


去年の同時期(同じ28日間で)

¥7604だったので

平均かなぁ?


この期間はまだこたつも出始めだし、エアコンもほぼ使ってないし、電気毛布も出してなかったのでこんなもんかな。


12月が去年12000円こえだったので、目標は1万以内!年末年始はさむし・・・どうだろう。



そして、水道代も来てました。


9/16-11/15の2か月分で

¥5680でした。


これはなんと!!


8-9月分より700円UPしてました汗


原因は・・

粘土の講習で人を招いたこと、だと思います。

2回開催して、それぞれ5~7人くらい来てたししょっちゅう手を洗ってましたので、これくらい上がるのは仕方ないかな。

でも、12-1月分はがくっと下がると思われます。

旦那の夜勤ももうなくなったし。




最後に

食費etc


10/16~11/15分で計上


食費が32074円で、外食費が15604円のあわせて47678円でした。

外食費がね~~やっぱりどう頑張っても10000円切ることは無理かも。

12月なんて特にね。


で、今月突起して高かった項目が

ペット費ビッケ

16680円でした。

ワクチン代と、久々に怪我で病院にかかったから(でも、これは保険で7割返ってきます)


あとは、レジャー費

¥11150

11月初旬の平日に幼稚園を休んで行ったUSJのチケット代がかかりました。


あとは、ちょこちょこ医療費がかかったりで・・

今月の家計費は10万円なり。(カード除く)


ちょっとばかし使いすぎですね。


今月は、ランチの予定が目白押しなので、やばい予感。

あまりお金使わないで乗り切りたいけど・・どうだろう。



あと、保険の見直しにかかってます。

保険は、ほんと奥が深い汗

しばしば迷宮入りしそうになってますー



では、また

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたちょっとご無沙汰でした。


今日は息子の遠足で・・母は頑張ってキャラ弁に挑戦しましたよ~


テレビを見させたことはないが・・キャラとして皆知っている・・ピカチュウ嬉しい!ね。



Home*~あ・れ・こ・れ~
それなりにできたかな?


子供たちにも好評だったと聞き、なんか嬉しいキャッ



そして、本日ポストに届いたこちら


こちら



Home*~あ・れ・こ・れ~
関電からの「節電トライアル」の結果


見事達成してたようで、1000円のクオカードが同封されてました。

きっと旦那が申し込んでたんでしょう。でも、私がもらっておくー(だって、日中節電に励んだのは私だーかーら)



で、そんなわけでの

今月の電気代&etc



まずは電気代は9/25~10/22の28日分で

¥6227でした。(1日あたり222円)


過去と比較しますと

22年は9/24-10/24の31日分で¥6438(1日あたり207円)

23年は9/26-10/24の29日分で¥6992(1日あたり241円)


同日数がないので、比較しようがないんですが・・

そこそこ安いほうかな??どうだろう・・


今月はほぼエアコンに頼らず生活できたので、こんなかんじでしたね。

でも、本音を言うと5000円台キープして欲しかった~~この時期で無理なら、もう無理だーため息


でも、まだ暖房はつけませんよー

こたつもまだ出してないし、エアコンもまだ稼働してないですよ~

今年は、なんか暖かいからできれば11月中旬くらいまで頑張りたいなー無理かな。



そして・・


家計費


9/16~10/15ぶんで計上


食費が

¥31051

外食費が

¥17644


の、合計¥48695(お米【10キロ】も嗜好品も、お酒も含みます・・て、あまり飲まないけど)

なんとか5万いないには収まった・・けどやっぱり外食費が高いな。


レジャーは格安で

¥2200しか使わなかったみたい。

確かに、遠出をあまりしてないからね。

出かけても、お弁当持参だし。

基本無料のところ選んでいってるし^^



なので、今月は

食費&日用品&雑費うんぬんあわせてやりくり費と呼ばれる項目は一応

¥78000でおさまりました。


あ、カード払いは別ですよ。

でも、今月はあまり高い引き落としも無かったんじゃないかな~~(まだ未確認)



年末まではこれをキープで頑張りたいです、はい


今週は、フリマに出店予定なので、毎日粘土細工を作成中ー

小金を稼げれたらいいな~と目論んでます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです~

いやー月日の流れるのの早いこと。

もう今年も、あと2ヶ月ちょいですか~

この間から、秋の大掃除をちょこっとずつ始めております。

気になるところはいっぱいあるんですが・・予定を(主に遊びの・笑)入れすぎてて、なかなかはかどりません汗

早くしないと寒くなっちゃう~



で、その大掃除を頑張るわけは



ここ最近、ママさんたちから粘土細工の講習を頼まれまして・・

必然的に片付けなきゃならないんですね~


おかげで、綺麗をキープできてるのでいいんですけども。



昨日は他園のママさんが、バザーを見てぜひ教えて欲しい!と言われ

開きました・・

プチ講習会


4人の方を招いたんですが、皆さんおうちを褒めてくださって・・なんか照れ嬉しいniko*

建って2年以上も経過してるんで、最近はそんな褒めてもらうこともなく・・・

久々に、なんか「建ててよかったなぁ・・」と思いました。

前の家ではぜーーーったい人なんか呼べません。ていうか、座っていただく場所がありませんでした。


「本格的に講習会を開いてくれたら、通うよ~」とまで言ってもらえたけど、そこまでの技術はないからなー



で、昨日は

朝9:30~お昼13:30までやって(ランチは、家にあるものを提供させていただきましたが・・果たしてあんなメニューでよかったのかしら?)


これだけ作成しました。


Home*~あ・れ・こ・れ~
主に紙粘土を使ってます。(ちょことだけ樹脂粘土もありますが)

1個1個の大きさは手のひらに乗るくらい。


皆さん、結構楽しんで作ってました音符



今週はうちの園ママにもお願いされてて、またまた講習会をうちで開きます。


で、来月は、幼稚園のイベントの一環で・・ママさんたちと園児相手に講習会を開くことになり・・

うわーなんかドキドキですはぁと


あと、役員ママたちでフリマにも出店する予定なので、もうちょっとパーツを作らなくてはなりません。


と、こんな感じで忙しい日々なんですよね。

忙しいけど、皆でワイワイ言いながらやる作業は、やっぱり楽しくて、ストレス(最近はあまりないけど・笑)発散になってます。


出会いに感謝ですね。



で、フリマといえば・・


このあいだ、隣町で開催されてたフリマに行って


こちら


Home*~あ・れ・こ・れ~
息子の七五三お参り用の服を1000円で買いました。

2~3回しか使用してないとのことで、お買い得でした。



あと、手作り品のブースもあり


Home*~あ・れ・こ・れ~
こちらのクラフトのバックストラップは200円で購入

すごく、細かくてめちゃ可愛い



おまけに


Home*~あ・れ・こ・れ~
このプーさんは無料でもらってきましたよ。

息子がすごーく可愛がってますww


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バザーが終了して、もっと暇になるかと思いきや!

結構日々忙しく出歩いてますー

友達とランチしたり、友達ん家行ったり、呼んだりと

息子も、幼稚園で勝手にお友達もおうちに行く約束してきて、遊びに行ったりしてるしー


で、ここ最近、土曜日にある小学校メインの運動会の練習で、クタクタなはずなのにー夕方まで遊んで、遊んで・・・な毎日


今日は、ちょっと風邪気味なので病院に連れて行こうかと。土曜日までには体調戻しとかないと、ね。


で、バザーで作った粘土細工

思いのほか、他のママさんに受けが良かったみたいで。。

今度プチ講習会を開くことになりました汗いいのか?私なんかで・・

調子こいて、ヤフオクに出品しちゃうよー(でも、飽きっぽい性格だから、このモチベーションを維持できる自信はないw)



**


と、前置きはおきまして。


今月の電気代のお知らせが届いたのでUP


8/27~9/24の29日分で

¥6898でしたー


去年の同時期(8/24~9/25の33日分)で¥8345だったので・・

1日分に換算すると

今年は¥237

去年は¥252

その差¥15!

まー微妙に減ったかな?て感じですね。

先月が9000円超えだったのを考えると、今月はまぁ優秀か。

エアコンガンガン使ってたこと考えるとね。

要因としては、1階トイレの便座スイッチを切ってたこと、食洗機の乾燥をやめたこと

でしょうか?

やっぱり冷やすより、あっためる方が断然電気代かかりますねー


寒くなってきたらぐんと、電気代上がるからなー

夏より冬の方が怖い・・・


そして水道代も。

8-9月の2ヶ月分で

¥4910でした。


今年はおうちプールの回数がめっきり減ったから、水道代も下がりましたね音符



最後に家計費


8/16~9/15の分で計上


食費が   ¥31707

外食費が  ¥17948

合計     ¥50855でした。

これまた、先月より下がりましたため息

買い物を意識してするようになってたので、それがよかったのかな。

あと、バザーの準備やらで外食とか弁当が増えたが、土日が出かけなかったのでそれの影響も大きいかも。

レジャーは・・キャンプ2回行ったり、プール行ったりしたのでちょい多めの¥15361でした。


食費&外食費&日用品&雑費&レジャー費の合計が7万ほど。

今月は、きっとレジャー費ここまで上がんないと思うので、これをキープしなくちゃね。

カードで買い物したものの、引き落としももう、大きなものは無いはずだし。

うん、今年度も前半なんとか乗り切ったな~~





***




となりの実家のお母さん(義理の)が仕事をやっとこ退職したので、今度は私が働こうかな~と思ってます。幼稚園の延長利用して。息子が病気したら母に看てもらえるから。

ハローワークにはろくな仕事はない!と言ってたけど、一度見に行ってみよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月から準備を始めてました、バザー・・この間の日曜日、大盛況で終えました。。

最後の方とか、毎日朝から夕方まで幼稚園に通ってて、本当に疲れましたが。

なんとか無事終えて、ホッとしてます。

ようやく、幼稚園に行かなくてもいい日が来てくれて、息子も幼稚園にいってくれて、静かな日常が帰ってきた!!ブラボー

バザーは大変だと、ずっと聞かされてましたが、うん、納得。

でも、皆で作成したりするのはほんと楽しくて、文化祭ののりを味わえた


で、そんな私が作り上げたコーナーがこちら



Home*~あ・れ・こ・れ~


これ以外に、紙粘土でピックも作成しました



Home*~あ・れ・こ・れ~


Home*~あ・れ・こ・れ~

こんなかんじに使用


Home*~あ・れ・こ・れ~

手作り品は過去最高の作成数でしたが、ほぼ完売

皆さんに喜んでいただけて嬉しかった♪




**


そしてこれまた話がすっ飛ぶんですが。


先月だったか

旦那が「これ買ってもいい?」と言われネットで買いましたのが・・

すかいらーく通販 の「チーズINハンバーグ」

ガストのチーズインハンバーグと、ほぼ同じものが200円で食べられるというものです。

只今閉店セール中なので、よかったら覗いてみてください。


冷凍で届き、解凍して焼くんですが。


出来上がりはこんな感じです


Home*~あ・れ・こ・れ~
注:デミグラスソースは付いてません。


ちょっと小ぶりでしたが、味はガストのまんまですww


うちは2パック(12個)を買いました。

3回ほど焼いてるのですが、手抜きしたいときにもってこいです~


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。