ローラの遊工房

【美部屋】【キャラ弁】【ハンドメイド 】【ガーデニング】【愛犬】
など、ゆるーく書いてます(o^^o)


テーマ:
昨日は、娘がスキー遠足だったので、久しぶりにキャラ弁にしました

ツムツムのミニーちゃんです

{E64B4688-0CAB-44FC-92BD-828EE3E649C0}

ちょっと耳がバランス悪かったけど、まぁまぁヨシとしましょう


気がつけば
もぅ、2月も終盤なんだね

年内にやりたいこと、もう一度思い出しながら、一つずつでもやっておかないと、またすぐにクリスマスが来ちゃいそうだ





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨夜は、カレーライスを作りましたよカレー

くまさん入浴中

にしようと思ったら、お肉が多すぎて

くまさんお昼寝中

になってしまった

{64BDB8DC-A39B-4450-8AF3-387F30B3F4A9}

それでも、娘は 喜んで食べてくれましたてへぺろ

(夫に、カレールーを一箱買って帰ってきてもらって、やっと水分量が 丁度よくなったよ)



今日 明日は、すんごく冷え込むらしいので、風邪をぶり返さないようにしたいと思います


みなさまも、良い週末を〜アップアップアップ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供達は、今、三学期。
三学期は、テストも多いです〜
ちなみに、昨日は参観日でしたよ
もぅすぐ、学年が上がるんだね
お勉強も、総決算!

昨日は仲良しのアロハちゃんから電話が来て、娘の家庭学習ノートの事を、詳しく教えてー!といぅことで、ウチでやっている方法を伝えました


我が家は、A4サイズのリングノートを使っています
この手のノートは、定価だと まぁまぁお高いので、セリアでまとめ買いしてますよー
100均では、セリアでしか見つかりませんでしたよ
ピンク、イエロー、ブルー、グレーの4色ありました
{AE3F029D-0DC5-49FC-A6DE-83535C2C5605}


裏はこんな感じ〜
{C85319D2-C5A9-43CF-8DF1-D5F49EC97EB4}


以前は、方眼ノートに、手書きで問題を書いてあげてたのですが、毎日なので、なかなか大変
{4122FE7C-19AB-4C8D-980C-C66544C2E0F7}

{A6D08942-88FD-463F-9828-A1942CFD8910}


なので、現在は、ドリルをいっぱい買ってきて、ノートを切り抜いて、両面見えるようにして貼ってます
この方法だと、手書きよりメッチャ楽です
{53D4030F-30D4-459F-B44E-49B97E496B49}

A4サイズノートのいいところは、ドリルをトリミングせずに貼れるのと、余白に色々書き込めるところですね
担任の先生からも、コメントやスタンプをもらいやすいです

ドリルを貼ったりする時に、かさばってノートが膨れるので、リングノートだと、スッキリだし めくりやすくて、我が家の方法にはベストなノートなんです


で、ノートの最後に、シール欄をつくって、ここに毎日1枚ずつ、ご褒美シールを貼っていくんですよー
{17E8FDD3-7903-4452-9A68-1FCFC2E12DA0}

{B26074B3-A102-4093-B454-554FDFA284AC}

{FC1F3F8B-5E96-417D-A7A0-8C980C931326}

{93B5A5DB-BAED-4387-916F-850CF29F97D0}

{4454AA37-1C65-4722-A393-858271BBEFE9}

パソコンが壊れてるんで、折り紙でデコるという、アナログなワタシ


ドリルは、子供がやる気になりそうな色づかいだったり、見やすそうなのを選ぶようにしています

色々と買ってきますが、中でも、お気に入りなのがコレ
「できるが増えるドリル」
このシリーズ、低学年のしかないんだけど、色も明るくて、書きこむスペースも大きく、なんか楽しそう〜って感じがして、私は好きなんですよね
{D3E71DE9-8E82-4A7E-88FF-6EB91C6C7CAD}

あと、漢字は、教科書に合ってるヤツが使いやすいと思います

普通に漢字ドリルを買ってくると、まだ習ってない字も出てきたりして、ちょっと使いにくいなーってのが多い。。。

教科書で今、習ってるのと同じ漢字をやる方が、家庭学習には便利ですよね〜

逆に、学年毎に漢字をまとめてるドリルは、今時期の、総復習時期には使えると思います
{E1F57F54-806D-4548-8AA9-155DF3007449}


あと、DAISOのドリルも、たまに まぜてやると、小さいサイズなので子供は喜びます
{797D7FCA-619B-439E-8C14-5313C892746E}

これも、低学年のしか無いけど、100円でもナカナカ良いですよ〜

算数だったら、同じのを2冊買ってます
日を変えてまた出してやるんですよ〜
100円だなんて、ありがたい

ウチは、お受験とかするわけじゃなくて、普通に日々の学習補助っていう意味の家庭学習なので、あんまり難しいドリルとかやってませーん

今、学校で習ってるところを、ちゃんとわかるように、そして、毎日コツコツ続けて欲しいって思って、応援してますよ〜

塾には行ってないし、進研ゼミも挫折組

今は、学校の宿題と、この家庭学習ノートだけです

子供の自主性に任せて放っておいても、我が家の子供達は自分では勉強しないので、過保護かもしれないけど、今はこんな風にやってます

学校に毎日提出してるので、それもモチベーションにつながってますよ

前の担任の先生は、一生懸命 コメントとかイラストや、ご褒美のメッセージカードや、シールなど、色々と工夫をこらしてくれてました

今の担任は、新卒の男性なので、そこまではしてくれないけれど、それでも提出の効果はありますね

長くなりましたが
ウチの家庭学習事情でしたっ
どなたかの参考になれば嬉しいです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、コストコへ行ってきましたー

入会金は4752円
軽食代 3900円
買い物 26557円
という訳で、トータルで、35209円
安くついたんだか、高いんだか、分からないです…
だけど、なんだか外国気分で楽しかったです



天井近くまで 積み上げられた商品の数々
{4BDDE39E-DF78-4E6D-8C3A-034EAE0BB1FA}


ホットドッグを頼むと、ドリンクが飲み放題!
ちなみに、ホットドッグのトッピングや、ドリンクは、セルフサービスです
{91907B73-6A4F-4951-B63D-CC9D50C98BF3}


ピザの大きいこと
なんでも サイズが想定外の大き目サイズなので、次回からは、注文する量を控えよう〜〜っと
{3898C61E-2D50-4EFC-9E6A-312BDC0322C3}


ソックスも可愛い〜
まとめ買い
{CF843C06-D4D2-45A1-B29B-B70D26F113D5}



あれもこれも。。。
どれもボリューミー
現金払いなので、お財布の中身が足りるのかヒヤヒヤしました
{AA5009CE-DBA7-49F2-9322-382A39CC290D}


お財布に わずかに残ったお金で、ソフトクリームとチュロスを頼んだら、これまたものすごいボリューミーなもんで、結局完食できず
コストコって 凄いねーー
{1ADD90F0-671C-4827-812C-163C2CD3C129}


なんだか、日用品を買いに行ったけど、非日常な空間で、楽しかったです


pilotのボールペンセットを買ってもらって、上機嫌の娘っこなのでした
{FFED0569-CFD2-44C0-A121-22369B1B76E4}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、お友達とランチ会でした

とっても楽しかった〜

ランチして
折り紙で福の鶴を折り
筆ペンで書道体験


イギリスイギリス人の ママちゃんが書いた「心」
{15970D79-6AF8-47C5-BACD-AAE86321FF54}
私は、この字がとってもキュートで大好き
スマイルに見えるでしょ〜〜まさに この感じ‼︎


ふっくらとしてて、ふんわりと やわらかい字です


可愛らしいママちゃんの雰囲気に ピッタリな、愛らしい作品になりました


福の鶴も、上手に折ってましたよ合格



イギリスイギリス人の パパさんが書いた「和」
{6756D9B0-E1E8-4FF3-8C1E-7F1FA6F28CB6}
心に比べて、画数が多いし、縦、横、払い、角などなど、筆使いが多種で、ちょっとだけ難しいかな???とも思ったけれど、


ものすごく真剣に集中して、初めてなのに、こんなに立派にカッコ良く書いてくれました


初めてなのに、凄いでしょーー!!


点画の斜めになってる筆使いまで、しっかりと書けてるんですよ


初めて書いたとは思えないくらい、しっかりとした良い字が書けたと思いますーー


お二人の作品を合わせると、「心が和む」っていうことで、この文字を選んでみましたよ




イギリスイギリス人の マイフレンドは、鶴にちなんだ漢字が良いなーと言ってたので、「空」にしました
{490368DF-7B59-43C2-AFB7-F40BD34CC8A6}

彼女は、私と数回レッスンしてるので、筆を持つのは 初めてではなかったけど、それでも まだ漢字にも筆にも慣れていないので、頑張ってました


ポイントは、文字の中心線を揃えるということで、ウ冠の点と、エの縦線の位置を上下で揃えてみましたよ


ウ冠は、少し右上がりに スーッと伸びた素直な横線から、左下に向かって斜めに曲がる所も、とてもピュアな彼女らしい、キレイなラインが書けたなぁーと思います



以前、書道展の際に、彼女が撮ったステキな写真を使わせてもらって、私が文字を書いて展覧会に飾らせてもらったこともあります
{6A5698EC-CA9C-43A0-8F98-0BB53D188F4D}
キレイな心の目があるから、キレイな写真が撮れるんですね

大切なお友達です




ランチ会は、洋食のカフェでしたが、私なりにジャパニーズテイストにセッティングしてみました日本

仮名用の料紙を、ランチマットの様にして、折り紙を適当に散らして桜桜桜

祝い鶴の羽根に、席札を立ててみたりしてね
{C2997F99-5035-4E70-8274-1FFE5AF0E75A}



ナプキンにも鶴のプリント生地をあしらって、人数分縫ってみましたよ

ランチ会の際には「竹の子」に折って、テーブルに並べました〜門松
{D3315DF6-999E-49A7-B32C-F08D4DC5E363}


門松折り方をご紹介します〜門松

ホームパーティーなどに、是非やってみてくださいクラッカー


三角に折ります
{0F5308F6-A1D2-486E-B9F2-72154FC4CBA6}


右下の先端を持ち上げて、上の角とくっつける
{54331B38-D726-4E8B-92B1-8AA8352ACA86}



左下も同じく持ち上げて、上の角にくっつける
{59F7649B-8E73-4ADB-B6F1-93181A390827}



下の角を持ち上げて、画像の様に折る
{A161AF4D-8819-45D6-8A03-5BE2728D1562}



そのまま 裏にひっくり返す
{4D96F0C7-8C30-4258-8C59-274CD28248CB}



左右の端を中央で重ねる
{76599F21-83A3-4D60-A1D3-20A9DEC9F132}



右端の先端を、左のすき間に挟むようにして差し込めば、竹の様な筒状になる
{17F7AA80-BA6D-4DCD-8133-1D78432B89B3}




あとは、写真のようにピラピラをむいて
{2263E0E5-C11E-46F5-8329-107B3AE1178F}


くるっと反対向きにしたら、これで完成門松
{6A6290B5-EFE2-4B38-8E56-275106912ECE}

勿論、食後は、皆さんにお持ち帰りしてもらいましたヨプレゼント


あっという間の2時間だったけれど、初めましてのパパさん&ママちゃんと、仲良くなれた気がします


また来週も会えることになってるので、楽しみ〜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぃょぃょ明日が新年会!
なのに、まだまだ、あれこれと考えて、折り紙を色々と折ってますよ〜

3センチ角に切った折り紙を、ピンセット使いながら、せっせと桜を折ってみました
{34E956C2-50B9-4F1B-8FD8-6A4425132D33}

テーブルに散らしておくだけでも可愛いかな〜

普通の折り鶴も、小さく作ったら、妙に可愛いんですよね〜
{10EA1424-C36E-4E53-B84F-DB6BD223D3C2}


今回は、鶴がテーマなので、色々と登場しますよ

祝い鶴です
{8C2BB3BD-F009-4357-9C5B-7ADF27C27C5A}
ジム友さんのご両親とは、初めましてなので、名前が分かるように、鶴の羽根に ローマ字で書いたお席札を立てて、分かるようにしておこうかと思ってます


ランチの後にみんなで一緒に折ろうと思ってるのは、
福の鶴というものです
{0FB8B307-A0CD-400E-8369-0288AFA2E5A6}

ぺったんこになるので、コレを色紙に貼ったらイィかなーと思ってますよ〜



さてさて、まだまだ下準備しまーーす

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日に、ジム友さんと、イギリスからいらっしゃってる(ジム友さんの)ご両親を招いて、ウェルカム&ニューイヤーズパーティという名目のランチ会の約束をしています音譜日本音譜イギリス音譜


洋食のカフェですが、少し、和のテイストを演出したら喜ばれるかな〜?と思って、和紙で、テーブル飾花を作ってみました花束

{E31BD9BD-53B0-4609-8A38-5E2DA412BA74}

竹の器に、水引と一緒にクレマチスの花を活けてみましたよ門松



小さく切った折り紙で、花びらを折り、7枚組み合わせて、花にしています
{F20151C4-3F3D-44D9-B292-153A4D53CB3F}


茎を付けるとこんな感じ
{0A1419D2-7B5A-40EE-A146-F0E315D84379}



裏から見たら、こんな感じ
{370C0444-53CB-4108-97B1-3ADD10DDDDDC}


小さく切った折り紙で、葉っぱを折ります
{03876EA8-60CF-4968-909F-15DE9922BDA5}


茎をつけたところ
{70DBC142-9095-46EF-BCF5-A85C2483352C}



あとは、バランスを見ながら、オアシスにさして完成〜クラッカー
{7B9C73EB-0B5B-4A9A-A6EA-F0663110D686}

日本といえば、折り紙でしょー音譜

ちょっと、話の種になるかな〜って思ったのと、帰りにお土産として、ささやかなプレゼントになるかな〜?と思ったんで、作ってみましたアップ


ちなみに、100均で買ってきた材料はコレ
{95351EB7-032E-4B37-A7D2-9630925DAD90}



当日は ランチの後にみんなで、美しい友禅柄の折り紙を使って、鶴を折ったり、筆ペンの体験をするのも、いいかな〜と考えてます口笛

さてさて、どうなるかな?

楽しい時間になりますように〜桜



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
チワワのクッキーさん

夜、寝るときは、サークルの中の 自分の寝床で寝んねさせてるんですよ

そろそろ寝ようかーっ て言いながら、ソファーでモフモフしてた夫です
{709A9E60-4C91-4B81-9AC8-EE7F8C404472}


もっと撫でて〜と、へそ天になってアピールしてるクーちゃん可愛い〜のぉ〜
{0C41074F-2BBB-4DF1-A9A6-C1C18D693CE7}

ひととおりコミュニケーションしたら、クーちゃんの寝床に連れて行って

「コローンは?」って言うと、手の上に頭をのせて、コローンって寝っ転がるので

お布団かけて、「寝んねだよ〜」と言って 布団の上から トントンってタッチして

 「あったかくして寝んねしよーね  おやすみぃ  また明日ね」と言って、豆電球にして寝せてます




又、クッキーのフードは、人間と同様に、1日3回あげてます

開封してから食べきるまでに、期間が長いと酸化してしまうので、真空パックで小分けにしてますよ〜
{6B9B3FEA-99BF-46C8-B493-6525EE454B89}

{9E6878B5-8BAD-4957-88E9-B65546938FD0}

おやつも、1日分ずつ小分け〜

クーちゃんのおやつを吟味して買ってくるのが、夫の趣味なもんで、何種類か開封しちゃうと、食べきるまでの期間がえらく長いっっ

なので、少しでも劣化を遅らせるために、真空パックは 苦肉の策なのですよ
{7A17C96D-EF91-4177-A9C8-AE1578EB90AF}


ミニ豚じゃないよー
一応、チワワです
{D2C3EBD6-58F9-4A66-BD2C-1EE21C77027E}




今日と明日で、娘の家庭学習ノートが終わるので、また次のノートのシール欄を作っておこう〜
{77380FFD-44EA-4519-8295-90361150D68F}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連日、寒い北海道雪の結晶雪の結晶雪の結晶

以前は娘と一緒に、玄関前に雪像雪だるまを作ってたもんですが、今年は作ってませんね〜雪雪雪



{4471F959-482B-4EDB-92CB-2B1E93815126}

{554B37B6-0AD0-451C-BEEF-E543AD337D54}
。。。って、コレは、スノーマンのキャラ弁(笑)



すんごく昔のブログ記事の画像だから、ボケてて見にくいわぁ汗キティーちゃんね
{45D9E6AF-FF43-46D4-8003-428D880FD8F1}

オマケでキャラ弁も
{87C78D4D-BED3-40C5-9771-75C5CC05435B}



これもまた、ビミョーな表情ですが〜 プーさん
{451B6B2A-76DD-49E8-8CAE-B61B0BB770C5}

オマケのキャラ弁も
{5CA2707D-073B-432E-8D3A-E9C95E68FE84}



コリラックマのつもり〜
{70B879FA-978C-4621-A8C2-7635A8B722E6}

オマケのキャラ弁は、古すぎて、画像が最悪だったので。。。ガーン汗汗汗
{33B185EE-1591-40A5-B0F4-294621C4DEB2}

その代わりに、クマつながりで
スージーズーでもいいかな(笑)
{D8F7B090-95AA-4851-95D1-7D71793812A4}




スヌーピーもあったね
{B5AB24E0-520B-4C32-A546-83E39A929935}

キャラ弁は、何度も登場してたなぁ
{14E35199-38E6-4C5E-A1D9-D05E3898304C}

{4A8E556F-7FF6-4BE6-BD47-E7AF2C3AD6A0}



雪で作るのか、お米で作るのか、っていう違いだけで、基本は粘土遊びみたいなもんです(笑)

昔の画像並べただけのブログでしたーーてへぺろ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。