2005-12-24

まもなくN邸の完成です…

テーマ:外断熱の家三鷹北野N邸

今日はクリスマス・イブ・・・

 

日中から車は混んでるし、店は込んでるし・・・

 

 

N邸の完成がようやく見えてきました!

一時は間にあうのか微妙な感じでしたが、何事もなければぎりぎり間にあうでしょう!

↓ 写真は12/20 外壁塗装中のためシートに覆われています。

西村邸-9

 

そして↓ は今日です。いまいち写真では仕上がりがわかりにくいですがお客さまに気に入っていただけましたので安心しました!

西村邸-10

↑ ビードロという塗り方です。

 

↓ は2階南向きの子供部屋です。まだお子さまが小さいため2室分の大きさで、将来的には壁を作る予定のためドアが2ヶ所あります・・・

西村邸-11

 

クロスは、奥さまの配色です。

この部屋の上にはルーフバルコニーがあります。

 

明日も確認が必要です・・・

 

今日は、早く帰ります・・・

では、また・・・

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-12-22

引越しまであと・・・

テーマ:外断熱の家三鷹北野N邸

引渡し日が迫っている中、考えられない事態が起きてしまった・・・

 

でも、ここではまだいえません・・・


何とか間に合わせていただけるようサポートするだけです!

無事、引越しが終わったらお話します!

 

 

現場の状況、

昨日、外壁と雨樋がつき足場を撤去しました!

今日は、室内クロスとトレンチ(雨水枡)設置と下水管・・・

 

こんな状況です。

あ~っ、本日の写真は?

忘れていました!

 

 

では、また・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-07

つづいて、N邸です

テーマ:外断熱の家三鷹北野N邸

年末、完成予定のN邸です!

ちょっと遅れ気味かもしれません・・・


↓ 10/23 上棟から約10日後です!

西村邸-1

 

↓ 金具が多いのがわかりますネ!     

西村邸-2

 

↓ SRC基礎のため床がコンクリートです。

この上にボードを1枚ひいてフローリングを貼ります。

西村邸-3

 

↓ 11/3 外断熱パネルです。

西村邸-4

 

↓ バルコニーの防水工事も終了しました。

西村邸-5

 

↓ 外壁の通気はここからです…

西村邸-6

 

↓ 11/16 ラスを貼りモルタルの下地をつくります。

西村邸-7

 

↓ モルタルを2度塗りしました! 最後に着色です!

西村邸-8

 

大工さんの工事が今週で終わる予定です。

外壁の色もようやく決まりそうです・・・

 

では、また・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-12

本日N邸がようやく上棟しました…

テーマ:外断熱の家三鷹北野N邸

10/11 の上棟予定が雨・・・

今日、上棟しました!

上棟

今日は天気もよく現場も暖かかったです。

 

幸い大工さんもA邸の大工さんで安心です・・・

 

今日は手ぶらで行ってしまったため明日は差し入れでもしよ~っと・・・

では、また・・・


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-06

N邸の基礎コンクリート打設

テーマ:外断熱の家三鷹北野N邸

↓ こちらは基礎に土台を据えた写真です 10/4 に撮影しました。

SRC基礎-3

基礎巾が150mmあるため120mmの土台の左右に基礎が見えます(クリックして拡大すると見やすいかも・・・)。 基礎巾は120mmのところが多いのですが、万一少しでもずれるようなことがあれば土台が基礎にのっかっていない・・・ ということもあります・・・ 土台は当然防蟻処理済です。

 

SRC基礎-4

↑ このようにH形鋼材が設置されました。

↓ 詳細です。

SRC基礎-5

水平をとりながらの作業は大変だと思います。この作業でほとんど決まるといってもうそではありません・・・

 

↓ 生コンを打設しました!

SRC基礎-6

写真の色が悪いですね!

昨日、いろいろカメラをいじったせいでしょう・・・

犬走りも訂正されていました!

 

10/11 が上棟予定です。

雨は大丈夫かなぁ・・・

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-26

配筋工事が完了しました!

テーマ:外断熱の家三鷹北野N邸

ちょっと遅れ気味かも・・・

SRC基礎の配筋後です。

SRC基礎-1

配筋が終わっていました!

黄色く見えるのは温水パイプです。

↓ こちらが見やすいと思います。

SRC基礎-2


温水パイプは見た目と違いかなり硬いものでした。

当然といえば当然かぁ・・・

コンクリートの中に埋めちゃうのだから、やわらかいパイプだと変形して温水が循環しなくなりますね!

 

現地を確認したお客様から、犬走りが大きすぎるとの指摘を受けました。今日でよかったです・・・ コンクリートを打設してから言われると壊さなければならないですから・・・

 

あとは、雨が降らないように・・・

 

 

 

そういえば、昨日のお客様から嬉しいメールをいただきましたので少しだけ・・・

Sさま、無断で申し訳ありません・・・

 

↓ ここから

HPや送っていただいた本などを見て、まず一番に相談しに行くべき不動産会社と言うことで御社を選びました。

HPや頂いた本での大川さんのイメージそのままに、質の高いコンサルティングを受けてきたという認識でおります。

  ~ 略 ~

今時珍しく、きちんとサービスを提供してもらったと思っております。

  ~ つづきます ~
 

 

ありがたいお言葉です。

私の他にも、同じようなサービスを心がけている業者も少なくはないはずです。

ただ、どうしてもノルマに追われているただの営業マンが多いのも否定は出来ません・・・

 

このようなお言葉をいただいたからには、期待を裏切らないサービスを提供します!

 

 

では、これから体を動かしてきます・・・ 

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-18

なんだこりゃぁ・・・

テーマ:外断熱の家三鷹北野N邸

青空の下、職人さんの休憩中にお邪魔しました・・・


配筋?

↑  なんだ? 配筋が立ってる~

あっSRC基礎だっ・・・

きちんと断熱材も施工済みでした!

 

 

水廻り配管

↑  一輪車があるところが洗面所、右の配管がトイレと手洗いです・・・

んっ・・・ 洗面所の洗濯用配管位置がちょっと・・・

SRC基礎の場合、先行配管のためあとで変更は出来ません。

ちなみにお施主さまは設備工事会社でプロです・・・

 

基礎の上に伸びている配筋を折り曲げてジョイントするのでしょう(多分)・・・

温水パイプをはしらせ、その後、コンクリートを打設するはず(多分)・・・

 

この工法は私も初めて見るため、随時紹介しますネ!

 

 

では、また・・・

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-10

仕様を決めたのですが・・・

テーマ:外断熱の家三鷹北野N邸

2、3日直帰が続いていましたので・・・

 

SRC基礎のN邸(木造2階建て)ですが、基礎の型枠を設置していました・・・

↓ 9/8 の現場です…

N邸基礎工事


仕様打ち合わせもほとんど終わったみたいですが、サンプル(30cm四方)だけではイメージがわからないため、決められない・・・

と、相談にきました。

早速、営業担当に連絡すると皆さんサンプルだけで決めてもらっていますから・・・

との事務的なお返事・・・

この対応は・・・

 

このお客様はフローリングと建具の組み合わせの色を、2色に絞っているものの最終的にどちらにしようか悩んでいる様子です。

なんとか実際に使用している現場を探し、9/9 に実際に見ることができました・・・


お客様はイメージしていた色とほとんど変わらなかったと、満足していただけました。

その後、外壁の色も迷っているみたいでしたので参考になりそうな建物を何箇所か見ていただきました・・・

 

時間にして1.5時間です。

建物仕様の打ち合わせも、業者任せにすることなくきちんとケアしなければ・・・

と、改めて思い直しました・・・

 

 

up もまとめてではなくマメにするようにします・・・

では、また・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-01

建物の着手から完成まで・・・

テーマ:外断熱の家三鷹北野N邸

昨日からNさまの建物工事が着手しました。

土地の契約をしたのが昨年の8月・・・

結構ここまで時間がかかりました…

 

昨日、遣方を行い本日は根切りをおこなっていました!

 

N邸根切り

 

 

N邸の基礎工事はSRC基礎という工法です。

蓄熱式のため1階の床全体に温水パイプを通します。

冬は暖かいみたいです・・・

 

工事の経過は随時ご報告させていただきます。

 

 

では、また・・・

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。