今年のクリスマスとお正月に使う食材の仕込みをしたいと思います。

スモークサーモンとベーコンを作ります。

モチロん地元の鮭を使用。
今年も美味しい鮭を沢山頂いたので、塩に漬け込んで、干した物を用意。(塩引き鮭を作る)

DJひろみんfeatしゅんのブログ

村上産豚バラを笹川流れの塩とハーブに漬け込んで、塩抜きして、乾燥させたもの。
                                  ピントが網にあたってる!
DJひろみんfeatしゅんのブログ

こんな感じで、薫製の道具を用意。
焚くものですが、やっぱり桜の木ですね。香りが良いです。
その他、ナラの木も少し。色が良くつきます。
そこにちょいとザラ砂糖を加えると、深みのある香りが着きますよ。
DJひろみんfeatしゅんのブログ

それで、
燃やさない様に、煙を出して続けて、5時間前後で完成。

DJひろみんfeatしゅんのブログ

完成です。
この食材達を使って料理をしようっと。

明日は丸鶏に下味を付けますチョキ