ファンの皆様へ、今後の活動についてのご報告 | 放プリユース STAFFブログ
いつも放プリユースにあたたかいご声援をいただき、ありがとうございます。

先月2月7日に、放プリユース在籍メンバーの今後の活動についてご報告をさせていただきましたが(参照:2月7日『放プリユースを応援してくださる皆様へ』 )、
その際、3月20日開催の「放プリユース単独公演」をもって放プリユースとしての活動を辞退し、3名での新ユニットを結成・活動していくことを表明しておりました長澤茉里奈・関根ささら・神谷愛理の3名について、改めまして今後の活動をご報告させていただきます。

◆長澤茉里奈・関根ささらについて
長澤・関根とも、新ユニット結成発表後に本人たちからの申し入れがあり、放課後プリンセスの見習いユニットである放プリユースに引き続き在籍し、今後は放課後プリンセスへの昇格を目指し活動を続けていくこととなりました。

◆神谷愛理について
新ユニットでの活動を進めていくことを希望し、2月7日に発表させていただきましたが、
その後本人より今後の活動辞退の申し出がございました。
3月20日をもって放課後プリンセス候補生見習い、および放プリユースとしての活動を辞退し、2016年3月末日をもって放課後プリンセス所属事務所である株式会社CUTE BLACKでの所属タレント活動を終了することとなりました。


なお引き続き、以前から放プリユースとしての活動継続を発表しておりました小島まゆみ・堀井仁菜・牧原ゆゆの3名は放プリユースに在籍し、放課後プリンセスへの昇格を目指し活動を継続してまいります。
3月20日をもって放プリユースとしての活動辞退を表明しておりました泉美桜は、先月発表させていただきました通り、3月21日以降は個人タレントとしての活動準備期間へと入ります。

先月の発表から長澤・関根・神谷の3名については大きく内容が変わることとなり、応援して下さるファンの皆さまには多くのご心配をおかけいたしまして大変申し訳ございません。
各メンバーの新たな決意として、それぞれの経緯もあわせて本人たちからのコメントを掲載させていただきます。

以下、長澤茉里奈・関根ささらから、ファンの皆さまへの言葉となります。


■長澤茉里奈より ファンの皆さまへ

放プリユースを脱退して、新ユニットをはじめると発表していましたが、当初の目標であった放課後プリンセス正規メンバーを目指す道にもどすことに決めました。
元々わたしは2013年の7月、放課後プリンセスに加入し、候補生まで昇格したところで1度解雇になっています。それから1年間物販のお手伝いをして、スタッフさんからの信用を取り戻し再度オーディションを受け直して昨年の2月18日、奈々さんの生誕祭で私は放課後プリンセスの見習い復帰をさせて頂きました。
そして妹ユニットとしても活動して、このメンバーとなら、新しくユニットを組んでも自分たちならやっていけると勝手に思っていました。
ですが、そううまくはいかず、2人のメンバーが脱退することが決まり、残ったのはささらちゃんとわたしだけになりました。
自分が新ユニットを、ほんとにやるべきなのか、初心にかえって、本来の目標や、自分がアイドルを始めた理由を見つめ直す期間を設けていただき、自分の未来を考えました。
もう私が脱退して新ユニットをやると発表していたので、これが許されるかどうかはわかりませんが、わたしが決めた結果です。
わたしがほんとに選ぶ道は、放プリの先輩たちに早く追いついて正規メンバーになって一緒に素晴らしい景色を見ることだと思いました。
長い期間放プリに関わってきて候補生歴は1番長いのに、結果を出せずに、ここで諦めてしまうなんてほんとに中途半端なので、諦めたくないです。
放プリの楽曲が大好きなので、いつか正式にパートがもらえるようになるのも目標です。
今度は放課後プリンセスの正規メンバーとしてたくさん活躍できるように頑張ります!
私を受け入れてくれる放課後プリンセスのメンバーや、ファンの皆様に必ず恩返しできるように初心を忘れずに頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
みーしゃんのソロ活動への転向、りぃちゃんの事務所からの退所は寂しいですが、2人とも夢に向かって頑張れるように、これからの飛躍を応援しています。


■関根ささらより ファンの皆さまへ

日頃から応援してくださる皆さまへ、大切なお知らせがあります。
2/7の放課後プリンセス「純白アントワネット」リリースイベントにおきまして、放プリユースの活動を辞退し新ユニットで活動していくことを発表させていただきましたが、私関根ささらは、放プリユースに残り放課後プリンセスへの昇格を目指し活動していくことを、ここで発表させていただきます。
前の発表はなんだったの??と思われる方がほとんどだと思います。新ユニットでの活動を楽しみにしていてくれた方、祝福してくださった方、気持ちの整理がつかずやっと応援する決心をつけてくださった方、、、色んな想いがある中で、そんな皆さんの気持ちをこのような形で台無しにしてしまい、本当に、本当にごめんなさい。
新ユニットで活動していくという決意は、決して軽いものではありませんでした。私がアイドルとして活動を続けていく上で、応援してくれているみんなの喜ぶ顔が見たい、もっと沢山の人に私を、この最高のメンバーを知ってほしい、もっと知ってもらうために新ユニットでさらなる高みを目指したい、そんな思いから決心しプロデューサーさんやスタッフさんが集まったところで、別ユニットをつくりたいと強くお願いをして、許可を頂きました。
しかし、新ユニットでやっていこうと団結した矢先に私たちは大きな壁にぶつかりました。本来新ユニットは、まりちゅう・りぃちゃん・みーしゃん・私の4人でやっていく予定だったのですが、発表直前にみーしゃんから【新ユニットではなく海外で活動】することを伝えられ、本人の意思を尊重することに。そして、まりちゅうとりぃちゃんと3人で頑張っていこうね!と改めて決心し準備も進んでいたのですが、りぃちゃんが【事務所も辞めて別の道に進むため離脱】することが決まりました。本人たちが本気でやりたいことでないことを無理やりやらせるのは違うと思い、どちらも受け入れることになりました。そして、まりちゅうと私は改めて今後について考えることになりました。
今までの人生でこんなに悩んだことはないくらいに何日も何日も何日も悩んで、熱が出るくらい何度も自問自答して、なぜ新ユニットで活動したいのか、今後どうしていきたいのか、自分の夢は、ゴールはなんなのか、を考えました。新ユニットでやりたいことを考えてみたり、新ユニットが今後どうなって行くか想像してみたり、自分の目標や夢へのルートを考えたり、加入当初の想いを思い出してみたり。そしてそこで初めて、自分がネガティヴな感情で動いていたことに気が付きました。
私がアイドルを始めてから一番感じていること。それは、大好きな歌を歌えること、その歌を聴いてもらえて自分の歌やパフォーマンスで笑顔になれたよ、感動をもらったよ、などの声を聞けることが本当に嬉しくて幸せだということです。ありがたいことに私は、放プリユースではメインボーカルとして多くのパートをいただいていたり、曲によっては大好きなダンスを見てもらえる機会があります。そして、それを喜んでくれたり期待してくれるファンの方がいて、その声を聴いてもっと頑張ろうと思える私がいて。でもこれは「放プリユース」だから出来ること。
みんなにもっと喜んでほしいから、
メインボーカルとして歌いたいから、
放課後プリンセスでは歌えないから、
放課後プリンセスでは前に出れないから、
新ユニットでやっていきたい。
これが本心でした。
放課後プリンセスは、私の想像の何倍ものスピードで進んでいて、何段も上にのぼっていました。ライブを見ていても感動させられっぱなしで、凄いなぁ、かっこいいなぁ、と思うことばかりで。私なんかじゃもう追いつけない、そう思っていました。
でもこれでは厳しい環境から逃げているだけだと気付きました。確かに、放課後プリンセスで歌のパートをもらったり前で踊ることはすごくすごく難しくて、決して簡単なことではありません。きっと今までと同じことをしていては夢は掴めない。でも、今応援してくれてるみんなとなら、どんなに険しい道のりでも必ず目標にたどり着ける、みんなを信じて挑戦していこう、そう思えました。
ステージで歌っている私が、前で歌って踊ってる私が好きだという声もたくさん聞いてきました。だからこそ、たくさん、本当にたくさん悩みました。
もしかしたらすぐには、みんなの求めるステージでの「関根ささら」にはなれないかもしれません。そんなことなら応援するのやめるよ、という方もいるかもしれない。でも、いつか必ず応援してきてよかった!と思ってもらえるように、今まで以上に気を引き締めてやっていくつもりです。自分の限界突破してみせます。またみんなの笑顔が見たいから。
これからは「放課後プリンセス候補生見習い」として、初心にかえって目標に向かって突き進んでいきます。まだまだ未熟な私ですが、これからも「放プリユース」そして「放課後プリンセス候補生見習い」関根ささらの応援をよろしくお願いいたします。
最後に、
このような大切なお知らせを直接お伝えすることができず、本当に申し訳ありません。
3/20は現体制放プリユース、そしてりぃちゃん、みーしゃんの放プリユースとしてのラスト公演です。沢山の笑顔と愛に溢れるライブにしましょう!よろしくお願いします。


以上



※放プリユース近々の活動について
・3月19日開催 個別握手・2ショット撮影会(渋谷ココナッツステージ)
・3月20日開催 放プリユース単独公演(渋谷RUIDO K2)
上記2イベントは、
長澤茉里奈・関根ささら・神谷愛理・泉美 桜・小島まゆみ・堀井仁菜・牧原ゆゆ
こちらの7名での出演となります。

その後、3月21日に開催されます「放課後プリンセス 山口みらんBirthdayライブ」(渋谷TSUTAYA O-WEST)では、
長澤茉里奈・関根ささら・小島まゆみ・堀井仁菜・牧原ゆゆ 5名での出演となります。

今後、「放プリユース」としては、長澤・関根・小島・牧原の4名での活動が基本となります。堀井仁菜は遠方居住メンバーにつき、原則としてライブイベント等への出演時に都度お知らせさせていただきます。
放プリユースの今後の活動についても、皆さまのあたたかいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。