必要な人には必要。 | Version 2

ブログネタ:銃って必要ですか? 参加中

まず、趣味って必要、不要で論じるものなのだろうか?

「ブログネタ詳細」 本文中に

『そもそも猟って、仕事ならわかるんですが、趣味で猟っていうのは、ロジャーには理解できません。
 やっぱり日本には、銃は必要ないと思います。』

と、あるが
理解できないから不要?
私には、その考え方が理解できない。

例えば、
私は毛皮を着ている人が理解できない。
特に現代の日本において、動物を殺し、皮を剥ぎ
それを身にまとい防寒する「必要」があるのだろうか?

毛皮だけではない、動物の死をもって
人間が悦楽しているモノをあげればキリが無い
それらは本当に「必要」だから認められているのだろうか?


趣味として行われる行為の「必要性」を考えると
多くのモノに必要性を感じない。

体を鍛えると言う目的を持ったとしても
それが、野球、サッカー等である理由は
私には見つからない。
それは各自の好みで選ばれているとしか思えない。

飲酒にしても、ドライブにしても
それにまつわるトラブルで人を傷つける
ニュースはよく聞くが
飲酒、ドライブって「趣味」で必要ですか?
その趣味が無いと生活できませんか?

趣味を、必要不要で論じる事は必要ですか?
私は不要だと思います。

趣味に限らず
その行為を行った時に
『社会に対する影響』を論じ
結果として、
規制や所持不可にするべきと考えます。


こういったブログのネタを提供する場での
趣味に対しての、必要かと言う二者択一的な
ネタの提供には疑問を感じます。


去年、佐世保の銃乱射という
悲しい事件が起きてしまいました。
更なる銃規制が必要でしょう。

しかし、一部の不法者により
法令順守者までもが
同じ眼で見られてしまっているのも
気の毒な事です。