2017年2月22日

じいちゃん
ちょうど1か月前には
お茶碗一杯のお粥をたべたね。
細かく刻んだ柴漬けとシソの実が
お粥にマッチして美味しかったから
沢山食べれたね。

看護師さんにも
「美味しくて全部食べた」
と嬉しそうに報告してたね。

次の日から急に体調が悪くなり
めっきり食べれなくなって
しまったね。

その後ほとんど食事なしで
15日も頑張った
じいちゃんは凄い!

今日、会社で仕事をしていたら
息苦しくなって貧血ぎみになったよ

やっぱり じいちゃんに会えなくなった
ストレスが溜まって来ているのかな

*********

こんな感じで
最近は毎日心の中でじいちゃんに語り掛けて
います。

実は
じいちゃんが亡くなるちょっと前から
今日まで、ちょっと不思議なことが
続いてるんです。

①亡くなる2日前に
じいちゃんは叔父さん(じいちゃんの弟)の夢に
出たそうです。叔父さんはかなりうなされて
奥さんに起こされたとか。
その時、叔父さんはお別れを意識したそうです。

②亡くなってから2日ぐらいしてから
わたしがコタツで寝ていたら
誰かに軽く足を引っ張られました。

③じいちゃんの実家の宗派である
浄土真宗のお坊さんから
短めでじいちゃんにぴったりな法名を
頂きましたが
あらかじめ私の脳裏に浮かんだ字と
法名が完全一致しました。
お通夜ではじめて、じいちゃんの法名を見て
びっくりしました。


④私と旦那と叔父さんの3人で
車に乗り実家に向かう途中
私が携帯で、ばあちゃんに
もうすぐ着くよと連絡しました。
その後、すぐに旦那の携帯が鳴りました。
発信者は私!! 
何で?旦那に電話掛けたつもりはありません。
旦那への連絡は基本ラインなのでリダイヤルも
ちょっと考えられなかったです。
誤操作かな?と思いながら電話をきりました。
実家に着く直前、また旦那の電話が…。
発信者はまた私!
私の携帯はバックに入れたままなのに!
不思議でした。

⑤今日の話ですが
勤務先(保険会社)で外線電話を取りました。
(そもそも私はめったに外線電話を取ることは
ないんですが)
外部委託業者からの電話でした。
お客様のご契約を確認する必要があり
該当契約を調べていましたが、
何と保険金の受取人の方がじいちゃんと
同姓同名だったので、正直 えっ!!と思いました。
この業界長いですが、
今までじいちゃんと同姓同名のお客様と
接した経験はありませんでしたので
凄いタイミングだなと思いました。

旦那に①から③の話をしたら
少し怯えてましたよ。

私は幽霊でもいいからじいちゃんに
会いたいですが、
まだ夢にも出て来てくれません汗