成瀬鳳香(なりせほうこう)書&日々あれこれブログ

神奈川県にて、書道教室を開いております。成瀬鳳香(なりせほうこう)と申します。


http://www5.hp-ez.com/hp/houkou/page1

↑HPです。HPのブログの内容は、アメブロと同じです。

神奈川県にて、書道教室をひらいております。成瀬鳳香(なりせほうこう)と申します。40代主婦です。


自宅や、カフェで子供さん~大人の方まで、レッスンしております。


書道師範、教授、墨画師範、心理カウンセラー、カラーセラピスト、筆跡診断カウンセラー、の資格も取得しております。2015年ヨガインストラクター、リンパケアセラピスト、パティクレイ マカロンタワー、スリムマカロンタワーディプロマ、アイシングククッキーマイスター資格取得しました!





書道無料体験できます!





☆☆
←HPです。HPのブログの内容は、アメブロと同じです。



テーマ:

おはようございます。

天気予報では、晴れですが、なんだか、少し肌寒いですね。

洗濯2回干しました~。冬物の、クリーニング出さない

セーターや、家で洗ってOKなコートも干しております。

洗濯物

 

先週は、生徒さま、ほぼお休みなく、元気に来てくださり

ありがとうございます。

新学期、新学年、新しい生活の中、来てくださり、感謝しますペコリ

 

習字教室もメンバーが変わって、まだ、お互い(生徒さまとワタクシ)

落ち着かない感もありますが、締め切りも終わり、今週から新しい課題に取り組みます。そろそろ、作品展の準備もしないと~。

 

そんな中、1月締め切りの「成田山全国競書大会」の結果が

戻ってきました~。

こちらのコンクールは、所属しております、書教でも、日本習字のコンクールでもなく、全国いろいろな書団体が、参加できる

コンクールです。全国規模です。

作品は、書の上達を願い、成田山に奉納されます。

うちの教室では、希望者のみの、出展です。

参加された皆様、多数入賞されました。

おめでとうございます。クラッカー

本日から、結果お渡ししますね。

そして、週末、藤沢にて、「佐渡裕指揮 東京シティ フィルハーモニック 管弦楽団 特別演奏会2017」に行ってきました~。

若手注目なNO1の反田恭平さんのピオノも、拝聴してきました~。

 

佐渡さんの生の指揮は、お初。「行きたい!」となってから

なかなか、チケット取れませんでしたが、今回、近場の藤沢にて

伺う事ができました。プログラムは、 

1.チャイコフスキー アンダンテ カンタービレ

 

反田さんのピアノは、

2.ラフマニノフ

ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18

 

休憩を挾み

3.チャイコフスキー

交響曲第5番 ホ短調 作品64

 

です。アンコールは、チャイコフスキーのくるみ割人形でした。

 

最初に、佐渡さんのMCがありました~。関西人のテンポ良い、

ユーモアあふれる、お話で、演奏が、楽しみに。

オケと一体になり、全身でタクトを振られ、こちらまで、力が入ってしましました~。ただただ、感動。

オケの音もまろやかですが、重厚な感じ。(イミフでスミマセン)

 

3月に拝聴した、西本智美さんのイルミナート楽団は、音が若い気がしたのですが、東京シティフィルハーモニックは、芳醇というか。

 

まあ、素人なんで、勝手言ってます。あはは。。。

 

でも??*芸能人格付けチェックの番組(浜ちゃんが司会されている)

でも音の違い、大体分かるんですよ~。はーと

 

佐渡さん、チャイコフスキーお好きだとか。

クラシックを勉強していると、次第にロシア音楽に向かうそうです。

チャイコフスキーは、バレエ音楽が多いイメージが。

 

 

そして、ピアノの反田恭平さん。情熱大陸でも取り上げられ、若手NO1の注目だとか。(ワタクシ恥ずかしながら、存知ておりませんでした)

あはは。。。

 

難解なラフマニノフ、テクニックは、もちろんですが、情熱が伝わり、

ピアノの音なのですが、パイプオルガンのような、響きもあり

驚きました~。華奢な青年ですが、力強い。演奏が終わると

控えめな感じで、そこも、チャーミングでした。

自宅に帰り、YouTubeで、拝聴しております。

 

全然、詳しくないですし、佐渡さんの指揮を見たい!というミーハー

で行きましたが、また是非、行きたい!と思う、演奏会でした。

そして、先週のとある日、「にじの色」さんにて

筆ペンでのデザイン書??*という講座を受けてきました~。

↑は、ワタクシの清書です。画像OK頂いております。

 

笠原碧花先生の講座です。先生のブログ

 

筆ペンは、使わない事もないですが、デザイン書として

使う事はなかったので、是非、教えて頂きたい!と思い参加してきました~。

お互い読者登録は、していたのですが、お会いするのは、お初。

お若く、テキパキされた先生で、丁寧に教えてくださり、

ありがとうございました~。ペコリ

「にじの色」さんの前の「コトリ」さんの時は、書でお世話になりました

場所です。懐かしく思いました~。

 

↑の講座はレッスン4000円で、お茶付です。

キャラメルラテを注文しました~。めちゃくちゃおいしかったです。

今度は、アイスを頼みたい。コーヒーワイン

 

先生、ご一緒のみなさま、ありがとうございました~。ペコリ

 

今年は、文字のお稽古が、気になります。

クラフト系も、たまには、したいな~。

 

おまけ画像。頂きました、カシスチョコのロールケーキ。

家族でおいしく、頂きました~。ごちそうまです。ペコリ

 

ではでは、毎回、あちこちですが、今週もよろしくお願いいたします。

ペコリ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。