怪我をしたお友達の代わりに、

急遽旦那も参加することになったSilver Strand Half Marathon 

朝が早いので、子供たちはそれぞれお友達のうちにスリープオーバー ワーイ

二人の夜をゆっくり~ワインドキドキ  なーんて楽しむ暇もなく、

打ち上げパーティ★から戻ってさっさと寝ました DASH!




な・の・に!翌朝、寝坊~




ばたばたーと会場に向かいました。

コロナドからインペリアルビーチまで南下するコースはこんな感じ。







簡単です(^^)



この週は朝晩がかなり寒く、この日のお天気も曇りで気温が低い予想でした。

両サイドが海だから海風もすごいだろうし、

冷え性で内陸に慣れている私には寒いだろう、

と新しく購入したモコモコ服を選択。



帽子は風であおられるのを気にしながら走るのが嫌だったのと、

耳が寒いだろうからターバンをつけることにしました。






かわいいでしょう~~!

ハートのネックウォーマーは、三つ折にして軽く縫って即席ターバンに。






これが前日にもらったクイックドライの長袖Tシャツなど。

ゼッケン自体がチップになっていました。




駐車場は、「先着200名のみ」とか「シャトルバスのチケット売り切れ」

というのを見ていたから心配だったけれど、

集合場所の公園の周りの住宅街に余裕で止められ、

私たちが到着した6時45分ごろには、

すでにたくさんの人でにぎわっておりました。






寒さ防止のゴミ袋をつけている人が多かったです。

蛍光服を着ているこの女の人と一緒に走ると、

2時間30分で走れる予定。15分刻みでありました。

奥には簡易トイレがずらーーーーーーり。








自転車とか







ローラーブレイドの人たちもいたよ。







スタート地点で記念撮影 ラブラブ

旦那とバイバイして、それぞれのペースの札のところへ。





ハーフマラソンの参加者は約2700名









前にもたくさんの人・人・人。

私には初めての大きな大会。もちろんもっと大きいのはいっぱいあります。

朝日がまぶしくてね~。

慌てていたからサングラスを忘れちゃって大ショックでした 涙

(肌が弱い時期だったので、目に見えるしみがたくさんできて悲しすぎる・・・)









目の前の人が突然服を脱ぎだし、オムツマンに変身!

こんなの見て走りたくないーーー!

と思ったのですぐに抜きました。







でも5Kぐらいのところで追い越され、また追い抜き~の繰り返し。

この人たちね、ずーーーーーーーーーっとしゃべりながら、

途中、写真を撮るために立ち止まったりしながら走ってたの。

それでも結局、前に行かれちゃったのよね。

やっぱ男子は強い!



ここのコースはとても見晴らしがよく、坂もほとんどないフラットだから、

良い記録が出るので有名なハーフみたいです。

私は初めてのハーフだったし、今まで走った最長距離は16キロだから、

様子を見ながら、キロ5分05秒-10秒で走り続けました。





足の調子もよかったから、少しペースを上げてもよかったのかもしれない。

でもだんだんと、以前痛めた右足首がモヤモヤと変な感じになってきて、

なぜかわき腹も若干痛くなりそうな雰囲気に。



ひたすらまっすぐな道。

そして何も変わらない景色に正直すぐに飽きてきました。



でもちょうどスタートから10K地点にある公園に、

友達がサッカーで来ていたから、

もしかしたら応援しに出てきているかもしれない!?きらきら

それだけが心の支えとなって、がんばって走りました!

でも残念。いなかったです・・・

歩道で応援してくれる人も少ないし、ちょっと寂しいレースかも。



日差しは強烈にまぶしいし、気温がどんどん上がっていき、

とにかく予想外に暑くて、モコモコはちょっと失敗でした・・・。





裏返したらこんな感じにモコモコなの♪

すごく暖かくて、でもすぐ乾きます。

ジッパーの前を全開にして走っていましたが、

(スポーツブラだからOKだけど)

写真撮影をしているポイントにきたら、そのたびに前を閉めていたよ ちゅ

でも開いている写真もあった・・・汗






見にくいのだけれど、13キロを過ぎたあたりで、

先頭者たちが折り返してくるのが見えました。

3キロ先を行く人たちよー。すごいよね~。

するとみんなねペースが上がるの!

「もう少しだ!がんばろう!!」ってね。







実際私も13Kからスピードアップしており、街中の15Kは4分台で走っておりました。

やっぱり応援ってパワーが出るのね!



街中を過ぎたあとは、また北上し、基地の中に入ります。

今度は私が16キロのあたりを走っていたら、すれ違った旦那が手を振ってくれました。

ここからがねー。ホント長くて長くて・・・。

16キロ以上は私にとって未知の世界でしょう。

周りは砂漠でつまんない
し、

走れど走れどUターンするところにたどり着かないの。

Uターンした17.5キロから基地を出た20キロまで

正直記憶がございません。

ただ惰性で走っていた感じで、タイムをチェックしていませんでした。





基地を出た20キロ地点で、はっ!!!!!

と我に返って時計を見たら、5分30秒で走っていたのでスピードアップ アップ

苦しくも辛くもなかったのに、意識が完璧に飛んでいました。ほげー

ちなみに携帯のランのアプリも入れていたけれど、

ポケットに入れていたのであまり聞こえませんでした(涙)



残すところあと1キロちょい。

あの角を曲がればゴールが見えるぞーー!

ところが直線になっても、ゴールが遠くてね・・・・なく

本当にかすんだ先にゴールのバナーが見えましたわ。



すると目の前に、めっちゃ大きい(太っている)おじちゃんとお姉ちゃんがいたので、

せ、せめてこの人たちだけでも抜かさせて~~!!

と踏ん張って、やっとゴールしました クラッカー




メダルをもらい、ふらふらになりながら路上に座り込んでお水を1本飲んだ後、

朝ごはんをもらいに行きました オレンジ食パン






体がオレンジを求めており、

数えただけで24切れ以上食べてたの!うまかったーーうっとり

バナナとベーグルも食べて、目指すはオレンジの柵コーナー!






生ビール飲み放題です

ゼッケンの裏に年齢が書いてあるので、

免許証を持っていかなくても入れますよ(^^)

ここで旦那と合流。







キラキラ これがもらった初めてのメダル キラキラ

とにかく暑かったから、ビールが美味しかったです~。






帰ろうとシャトルバスに向かっていたら、

早速ハーフマラソンの結果が、年代別に貼り出されておりました。

なんと私の名前が、TOP40の中に18位で載っていたの!!!!

ワーイ 万歳 ワーイ

いやぁ~~~~んドキドキ うれしいーーーーーードキドキ






記録は1時間50分14秒でした。



でもその記録を見た瞬間、

うーーーーーーん。

あと15秒早かったら、40分台だったのね~!

18K-20Kでちゃんとペース配分できて走れていたらよかったのに~!

もっと途中でスピードアップしていればよかったのかな~。

と思っちゃった。欲張りだねー。

たら、ればというのが一番嫌いなのですが、ついつい言っちゃった ~♪




マラソンって本当に自分との戦いだと思います。

なんでこんなに辛い思いをして走らないといけないの?

なんでお金を払ってまで走るの?



私は1秒でも速く走って、記録を縮めたいからかな~。

レースに向かって体調を整え、トレーニングをして、

体力だけでなく精神面を鍛えて、

自分が納得のいく走りをしたいのかもしれません。



でもどんなにがんばっても、怪我をしたり、痛みが出たり、

天候とかお月のものとか、コースとか走りとか、

すべてが全て、ベストになるとは限らなくて、

必ずといっていいほど反省点が出てくるのよね。

だからかな、次こそはがんばろう!ってまた走りたくなるのかもね kuma-ne2



バルセロナ五輪で銀をとり、優勝を期待されていた、

アトランタでは銅メダルをとった有森裕子さん。

「初めて自分で自分を褒めたいと思います。」

このブログを書いていて、その言葉が思い浮かびました。



私も、もっと努力を続け、結果にかかわらず、

自分が納得のいく走りができるのを目標
に、

これからもがんばっていきたいと思います。

4月から始めたランニング。すっかりはまっておりますわ sei

本当は1月の大会に向けトレーニングを重ねたいところですが、

まずは休息。そして来月頭のベリーダンスの発表会に向け、

衣装直しや練習をがんばりたいと思います ベリーダンス


子供たちの面倒をみてくれていたお友達たち、

がんばって!と応援のメッセージをくれた、たくさんのお友達たちに感謝ですドキドキ

ありがとうね~~!!

ドキドキ Love, Hottans ドキドキ