足半 【アキュスコープとハイチャージなら 堀田鍼灸整骨院】 | 大阪・堺にあるアキュスコープの治療院 堀田鍼灸整骨院のブログ

大阪・堺にあるアキュスコープの治療院 堀田鍼灸整骨院のブログ

日々の出来事やトレーナー活動、健康に関することなどを中心に書いていきます。

堀田です。


昨日は久し振りにサッカーしました。


それも自分より若い人がほとんど。


にもかかわらず頑張りましたので、今日は全身筋肉痛ですガーン


もっと定期的に身体を動かさないといけませんね。




ところで、突然ですが足半って知ってますか?


っていうか、まず読めますか?



このような履物なのですが、


これは“あしなか”と読みます。




以前勉強会に参加したときに教えてもらったのですが、

突如買ってみたい衝動にかられ、買っちゃいました。


文献に残っているだけでも鎌倉時代には履かれていたようで、


足の裏の感覚受容器やふくらはぎを刺激し、

特徴的な形によって姿勢も変化しますので、


 ・足やバランス感覚の強化

 ・腰痛や肩こりの改善

 ・痩せやすくなる

 ・冷え、むくみの改善


などなど様々な効果が見込めるようです。


まだ届いたばかりなので

また履き心地や効果を報告できればと思います。




*************************************

 大阪・堺にある

 アキュスコープ・ハイチャージの治療院

   堀田鍼灸整骨院

  072-253-0120

  http://hotta-support.com/

*************************************