2週間日本で運転して
アメリカに戻ってきて
すぐに運転

自慢ではないけれど
我ながら

すごい


日本に着いたときは
夜中
レンタカーを借りて
すぐに高速道路を運転

一般道路より
高速道路の方が
惑わされなくてよいのだが
高速道路の入り口が
わかりにくくて困った

そして
料金所

やたら一杯あって
現金払いしかできない私としては
とっても不便

安いレンタカーのナビは
一昔前のもの
アップデートされてない

高速道路の料金も
200円から300円違って
表示される

そして
夜中の都内を運転


夜中なのに
自転車に乗っている人も多く
車が通っていても
自転車はおかまいなしに
車の前に飛び出てくる


六本木辺りで
車と自転車の衝突事故を見た

やっぱり

当然起きるだろうな


それと
危ないのがタクシー

良く事故を起こさないな~って
思うくらい
乱暴だし
我がままな運転をする

都内は
そうでないと
運転できないのかと思うのだが
あんな運転しなくても
普通に大丈夫だと思うけど

タクシーにお客で乗っていても
とっても怖い

アメリカも同じだけど

今回タクシーに乗って
何度かヒヤッとした

一度は
カーブを曲がった所が
赤信号で
前の車が停まっていた

そこに
もう少しでぶつかりそうになったのだが
横にそれてどうにか無事だった

結構スピードを出していたので
タクシーの運転手も
謝ってはいたが
あれで事故っていたら
どうなるのだろう


だけど
よく考えてみると
サンフランシスコ市内も
同じかも知れない

人も多く歩いているし
自転車も多い

やっぱり
大都会は皆同じなのかな?


私は日本で運転免許を取ったが
アメリカで運転している方が長い

アメリカでは
車が無いと生活できない
特に
郊外に住んでいると
公共の乗り物はほとんど使えない


私が日本で運転するときは
アメリカで取得した
国際免許
日本でとった免許は
とうの昔に
期限が切れてしまった




アメリカと日本の交通事情は
結構違う事が多い

まず
日本では
車は左側
アメリカは右側

運転席も反対
(日本の外車は違いますが)
反対と言うと
ウインカーも反対側

アメリカに戻ってからは
ウインカーは間違っていない

でも
日本では
何度もワイパーを動かしていた

線路の直前での止まれ
アメリカでは止まらない

電車があまり通らないというのもあるが
止まってしまうと
後ろからぶつかられるだろう

私は日本で何度か
止まり損ねそうになった


このルールは日本に無いな
信号が赤でも
一度ストップして
安全確認し
クリアーならば
右折可能



もしそこに
このようなサインがあったら
一度止まっても
信号が赤の場合は
右折できない




 アメリカに来て
運転し始めた時
一番ドキドキしたのが
3つ以上の交差路ストップ



アメリカでは
このような交差路が沢山ある

この場合
一番始めに止まった車が
最初に発進できるのだが
結構良く見ていないと
誰が先にストップラインに来たか
見過ごしてしまう事が多々ある
もし同時に止まった場合
右側の車が優先

あと
サンフランシスコならではですが
サンフランシスコは
坂が多い
その坂に
路上駐車がなぜかできるのだが


坂道での縦列駐車の場合
かならず前のタイヤを
曲げておかなければいけない
これは日本でも同じだと思うが
とにかく沢山停まっている

もしタイヤの向きが反対だったり
まっすぐな場合は

罰金


お店などの駐車場は
皆ほとんど
頭から駐車する

$hmdcのブログ




土地が広いというのもあるが
これに慣れると
結構楽だ





これは交通ルール規則ではないが
日本では
横入りというか
間に入れてもらったりすると
ハザードをつけて
ありがとう
と言う

もしくは
手をあげて
お礼を言う

アメリカでは
ほとんどの人が
横入りしても
挨拶をしない

時々
頭に来るときもあるけど
そこで喧嘩を売ってしまったら
何が怒るかわからないから
密かに指を立てる私だが

日本で運転していると
その辺はいいな~って思う


まだまだ違う事は沢山ありますが

ここでちょっとクイズ

いつも研修生とかが来ると
必ず出す問題

アメリカでは
高速道路を
『フリーウェイ』
と言いますが
なぜ
『フリーウェイ』

いうのでしょうか?

わかった方は
是非コメントください!!








www.townii.com