日本古来の呼吸法「息吹呼吸法」の伝承者、江田祥子のブログです。薬に頼らず元気に生きる方法を提供しています。

人間の60兆の細胞ひとつひとつに
エネルギーを送り込むのが「息吹呼吸法」です。
これからは予防医学の時代、
元気でキラキラな60代を過ごすために、
ご一緒に生きてまいりましょう。
ゆるい【キラキラ健康格言】を提供しています。


テーマ:
こんにちは。

こちらは薬に頼らない
予防医学を考える
息吹呼吸法伝承者の
江田祥子のブログです。

花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火

7月22日は私の師であります
永川辰男先生の講話会でした。

永川先生は三重県で
楽古舎を主宰されています。

古き良き日本を研究され
日本人が失ってしまった
昔のいいものを今の生活に
取り入れることを提唱されています。


「もののあはれ」についてでした。

もののあはれは日本人のもつ
物事に対する
感動と興味です。

物事に心を動かされるということは
ある意味、
心身療法でもあります。
そして
健康と若さを保つことにもなり
究極のボケ封じなんです。

何事も興味が湧かなくなったら
おしまいなんですね。

昔の人は
その動かされた心を
和歌に詠みました。

和歌は神示であり
神様に捧げる祝詞です。

永川先生が珍しい
一絃琴を奏でて下さいました。

たった一本の糸なのに
その音色は心の中に
何故か入ってくるのです。

{06D12A14-4A2F-4F14-B58A-7E74DFADD4D2}
こちら永川先生です。

そのあと短歌をつくりました。

お題は
「神」「神社」「神苑」他
神様に関わる何でもです。

短歌なんて
高校以来でしょうか。

(*′☉.̫☉)

恥ずかしいけど一句。

柏手の
奥より聞ゆ
優しさの気

神の声は
父の声かな

私の父は数年前に
亡くなりました。

家が神道なので神社には
よく行きますが、
心が落ち着くというか
安らいだ気持ちになります。

手を合わせると
神様、
ご先祖様、そして父に
見守られているような
安心した気持ちになるのです。

そんな気持ちを詠んでみました。


そして話は変わりますが、
苦しいことに出会った時
神様から与えられた
試練と思わず、
恩恵と思え」とも。

なるほどなと思いました。
キリスト教とは違いますね。

そもそも四柱推命という
占いでは私は
「苦労を苦労と感じない」そうなので、
これだ!と思った次第です。

どんなことでも、
受け止め方次第で
物事は変わって行きます。

マイナスに捉えたら
どんどん負のスパイラルに
はまって行きます。

だから、
ポジティブシンキングなのでしょうが
あんまりポジティブ過ぎるのも
日本人の気質には
合っていないような気もして
いつも違和感を感じます。

私は「中今の思想」が好きです、

今、出来ることを
自分なりに精一杯やって
粛々と生きる。

そんな風に
毎日を過ごしたいです。

【今日のキラキラ健康格言】

明日でも無い
昨日でも無い

今日を生きよ

{20F2B825-A830-4FE2-85C3-EED9F675346C}
目覚める細胞スイッチオン❣️
息吹呼吸法です。

自分でてきる。
場所いらない。
1日3分365日  

最強の健康法です。

お教室ご案内はこちらです。



【プライベートプロフィール】

二松学舎大学在学中 
(文学部国文学科古代文学専攻←萬葉集)
の20歳の時、
ニューヨークの女性アーティストの
大きなロフトにホームステイ。

犬二頭猫3匹、金魚、生まれたてのお父さんのいない赤ちゃんと暮らす。

様々なアートシーンに影響を受けて、アートに関わる仕事がしたいと広告業界へ。

1988年未婚の母となる。

と、同時に
イラストエージェンシー、
株式会社バージョン設立。

2005年息吹呼吸法創始者永川辰男氏に師事。


以来呼吸法お古代医療について学ぶ。


夢は一年中豪華客船に乗って、
ダンスをしながら
暮らすように世界中を旅すること。

〈趣味〉
*私の心の原点でもある旅

*やっているととても幸せな気分になれるゴルフ

*社交ダンス2年目。
還暦の時赤いドレスでルンバを踊りたい。

*スポーツ観戦


〈資格〉
息吹呼吸法指導員
教員免許
認定心理カウンセラー
臨床心理療法士
剣道3段

〈家族〉

私にはそっけないけど、
母には優しい息子

全力で私たちを応援してくれる母

どんな時も私を癒してくれるニャンコ

もうすぐ57歳
元気に楽しく頑張ります。















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「キラキラ健康術」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。