出張ホテル 西日本丸かじり

出張ホテル 西日本丸かじり

西日本への出張に行かれる皆様へ、1カ月の半分近くをこの地域への宿泊出張に出向いています私が、皆様の出張先のホテル選びのお手伝いをすべく、体を張ってホテルのレポートを書いていきます(笑)。おススメ、知りたいホテルがありましたら紹介して下さい!!

みなさん、こんにちは。


久しぶりに北陸は金沢に行ってきました。

仕事ではありますが、在来線特急に乗るのは久しぶりで、新幹線とは違う感覚を味わえました。

来年3月には敦賀まで新幹線が延伸開業するので、金沢まで在来線特急で移動するのは多分最後かなと思います。


ということで、久しぶりに金沢で泊まったホテルの紹介です。


今回泊まったホテルはこちらです↓


ホテル名:金沢マンテンホテル駅前

住所:石川県金沢市北安江1-6-1

(JR金沢駅西口から徒歩約5分)


金沢駅には久しぶりに来ましたが、外国からの観光客も含め、かなり賑わっていました。

活気があるって、いいなぁって思いましたね。


ただ…

やっぱりホテルは取りにくくなってきています。

良いことな反面、直前は本当に出張の規定内で泊まることのできるホテルが少ないのは痛いです。

今回も1週間前に予約しましたが、なかなか大変でした(⁠*⁠_⁠*⁠)


今回はシングルルームに泊まりました。

それでは部屋のご案内です。


まずは入口付近↓


今回キャリーバッグで来ていないので参考になる物か無く申し訳ありません。
幅は約1mで、出張用のキャリーバッグ程度なら出入りに困ることは無い広さでした。

続いてベッドです↓
幅は約120cmと、これもごく一般的な広さでした。

デスク周りです↓
ホテルの館内案内など、やや色々置いてありますが、テーブル下に空間があるのでそこに卓上の物をしまえば、ノートPCを使うのには困りません。

コンセント類です↓

テーブルに2 か所、ベッドに1か所の計3か所は確認出来ました。
実用十分だと思います。

部屋の備品で空気清浄機がありました↓
乾燥が気になる時期に入ってくるので、嬉しい設備ですね。

最後はバスルームです↓
ユニットバスタイプになります。
広さはどちらかというと大きめな印象でした。

こちらのホテルは大浴場があります。
変っていたのが、季節の良い時は仕切りをオープンにして、お風呂場全体が露天風呂みたいな感覚を楽しめるところでした。
これは今までの泊まったホテルでは2件目でした。
といっても、1件は観光ホテルだったので、ビジネス客も気軽に泊まれるホテルでは初めてでしたね。
最近大浴場付きのホテルを選ぶことが多いのですが、個人的にはここのホテルの大浴場はかなりの高得点でした(笑)。

金沢駅直結ではありませんが、駅から近いので、公共交通機関の移動を重視する方にはおすすめです。
今回は訪問していませんが、兼六園等の観光名所にはバスで約10分になります。

今度は観光で来てみたいですね。

最後に、金沢駅といえば↓
この入り口のモニュメントですね。
これ、かなり壮大ですよ。
電車で来た方はもちもん、車で来た方も是非見て下さい。

それではまた。


こんにちは。


朝晩、少し涼しくなってきたと思います。

残暑は続くと思いますが、秋は近づいて来ているのを感じています。


それではホテルの紹介です。

今日のホテルはこちらです↓


ホテル名:くれたけイン岡山

住所:岡山県岡山市北区柳町2丁目12-13

JR岡山駅東口(桃太郎口)から徒歩約15分(タクシー約5分)


今回シングルルームに宿泊しました。

それでは紹介していきます。


入口付近です↓

幅は約1メーターです。出入りはしやすいです。

次はベッドになります↓
枕が2つ?ついていました。
幅は約140cmで、セミダブルサイズでした。

デスク周り↓
ホテルからの案内があったりしてごちゃごちゃしていますが、そういった物を移動させたら広々しています。

コンセント↓
デスクに2つと、ユニットバス付近にあります。
ベッド脇でスマホいじりたい人には、ちょっと使いづらい位置にある印象です。
 
付属の紹介↓
部屋が広めのシングルになるので、小さなテーブルと椅子が備え付けでありました。
ご飯食べたりするのにくつろぐには良いですね。

ユニットバスです↓
広々していました。

これは入って色々見ていて気が付きました↓
電子レンジと洗濯機が備え付けられていました。
これは便利な付属品です。

アメニティはフロント前から持っていくパターンです。

そしてコミックコーナーもありました。

マンガ喫茶の様な数は無いですが、お気に入りのマンガがあればちょっとしたリラックスも出来ると思います。

こちらは以前にも泊まった事はありました。
その時は「ホテルレオパレス岡山」という名前でした。
建物としては大きく変っていなかったです。
リブランドして変わったのが、

・無料の朝食サービス

・ハッピーアワー(生ビール1杯無料サービス(ただし20時まで))

が加わった点ですね。

なので、部屋も…と思って期待したのですが、そこは以前のままでした。
キレイなのですが、特にユニットバスの部分の水回りなど、古さも感じます。
駅から少し距離はありますが、

・駅チカホテルでは割と安い駐車場代(1泊500円)

・県庁などの公共機関に近い(これはそういう方面との取引がある人向けになりますが。)

など、メリットも多いホテルなので、部屋のリニューアルに期待したいですね。

リブランドして、サービス面が充実してきているホテルですので、皆さんも機会がありましたら利用されてみて下さい。

それでは。


皆さん、こんにちは。 


今年の8月はお盆の休みをしっかりとりました。

そんな夏休みは遠出しましたが、さすがにコロナの制限解除もあり、至るところが混雑していました。

でも、これが「普通」だったんだよなぁ、って思いました。

改めて、「普通の日常」が過ごせることに感謝しました。


それではホテルの紹介です。

今日ご紹介するホテルはこちらです↓


ホテル名:セントコア山口

住所:山口県山口市湯田温泉3丁目2−7

(JR山口線湯田温泉駅から車で約5分、中国自動車道湯田温泉スマートインターチェンジから約10分)


こちらは初めて宿泊しました。

で、今回部屋指定無しのプランだったこともあってか、ツインルームに泊まりました。


それではお部屋の紹介です。

入り口から↓

扉は約80cmで、写真のキャリーバッグだと出入りはスムーズです。
ちょっと大きめのスーツケースとかだと、出入りはやや気を使うかな、というところですね。

次はデスク周りです↓
比較的広めのデスクで、パソコン作業とかは問題無く出来ますね。

ベッドてす↓
ツインルームのベッド幅は約100cmです。通常よりも少し狭いですね。ただ普通の人でしたら寝るのには困らないと思います。

次はバスルームです↓
 ユニットバスタイプになります。お風呂の広さはゆったり出来る感じです。

部屋の設備で良かったのはこれですね↓
最近増えてはきていますが、ネット接続可能(You Tube)なテレビがあるのが嬉しかったです。
ミラーリングとかで、一部制限はあるかもしれませんが、You Tube以外の動画も見れたりします。

この時は朝食付きプランになっていましたので、久しぶりにホテルの朝食バイキングを食べました。
山口の美東という場所はごぼうが有名みたいで、「ごぼううどん」というのがメニューにありました。

ちなみに私が頂いた朝食はこちらです↓

あと、ホテルの部屋のアメニティは受付付近に用意されています。
必要な分だけ持っていく形です↓

こちらのホテル、個人的に何が良かったかといいますと、「大浴場」でした。
湯田温泉で泊まるホテルは割とリーズナブルなところばかりですが、その中でいいますと、大浴場が「広くてキレイ」というのは嬉しかったですね。
写真はさすがに掲載出来ませんが、内湯・露天風呂とあり、まあまあ広いお風呂でした。
最近は大浴場付きのホテルに泊まることが多いのですが、部屋のお風呂にはない開放感を味わう事が出来て良いですね。

最後になりますが、ホテルからの景色の写真を載せておきます↓

それでは良い出張を!!

こんにちは。

相変わらずのペースでございます(笑)。

それでは今回泊まりましたホテルの紹介をしていきます。


今日紹介するホテルはこちらです↓


(ホテル名)

湯喜望 白扇


(住所)

〒683-0001 鳥取県米子市皆生温泉3丁目12−33


車の場合:米子道米子インターから約15分


電車の場合:JR米子駅から路線バスで約20分


コロナ禍の間は出張に行くこともままならず、行ったとしても泊まることもありませんでした鳥取県でしたが、ようやく泊まりを兼ねた出張が ありました。

その時に泊まりましたホテルです。

といいますか、こちらは厳密にいうと皆生温泉にある温泉旅館、というのが正しいですね。


今回、和室に泊まりました。

それではお部屋の案内です。


まずは入口付近から↓


ちょっと分かりにくいのですが、こちらはなんとホテルの玄関を入った時点で靴を脱ぎます。なので、畳敷きの入口になります。

次はお部屋です↓



このお部屋、おそらくですが4人向けの広さの部屋のためか、1人だとかなり広いお部屋になります。
1人ではもったいないですが、まあお殿様気分に浸れます(笑)。

オーシャンビューのお部屋なので、こんな感じです↓


そしてお風呂はこんな感じです↓

なんと、海見えます!!
これ、家族連れで部屋のお風呂使いたい場合、とっても嬉しいロケーションだと思います。

洗面関連はこんな感じです↓


お風呂とトイレはもちろん別々になりますが、洗面所のアメニティが、なんと大浴場にある様なものがお部屋にあります。これもびっくりしました。

皆生温泉には何回か泊まったことがありますが、このホテル(旅館)はその中で間違いなく一番だと思いましたし、今まで数多くのホテル等に泊まってきたことのある自分としては、3本の指に入るくらい、素敵なホテル(旅館)でした。

コロナで温泉地・温泉旅館はかなりのダメージを受けたと思いますが、ここはそこを乗り越えてこうして営業しているのは、間違いなく充実した部屋の作りと、スタッフの皆さんの心遣いに尽きると思いました。

翌朝ですが、出発時はかなりの雨でしたが、目と鼻の先の駐車場まで傘をさして貰えました。
もちろん平日の宿泊であまり忙しくなかったところもあるのかもしれませんが、それ以外でも、ホテルに着いて玄関で靴を脱いで入る際、キャリーバッグのキャスターをものすごく丁寧に拭いてくれました。

今回唯一残念だったのは、出張で泊まったことです。
次回、絶対に二食付きで、旅行で泊まります。

ブログで色々書いていますが、読んでくれた皆さんはぜひ一度泊まりに行って下さい。

皆さんにはぜひこのお宿を体感して下さい。

最後に玄関の雰囲気です↓

それではまた。
こんばんは。

すみません、疲労や仕事でブログ更新お休みしていました…
久しぶりになりますが、どうぞ参考にして下さい。

今日ご案内するホテルはこちらです↓

ホテル名:「スーパーホテルホテル山口湯田温泉」

住所:753-0056 山口県山口市湯田温泉4-1-5
(JR山口線湯田温泉駅からタクシーで約5分、車の場合、中国自動車道小郡インターから約20分)

こちらのホテルは以前にも案内しています。
が、その時と変わったところがあります。
それは後ほどご案内しますね。

今回はシングルルームに泊まりました。

ではご案内です。
まずは入口付近です↓

入口幅は約80cm。標準的な広さです。

続いてベッドです↓
スーパーホテルは割と広めなんですよね。
幅は約140cmで、セミダブルになります。

続いてデスク周りです↓
ちょっと部屋着を置いていますが、こちらも標準的な広さです。(約120cmだったかと…)
デスクの上には各種案内がありますね。

次はコンセント・備品類↓

コンセントはベッドに付いています。あとUSBポートが1つ付いてます。
冷蔵庫・ポットはデスク下にあります。

そしてバスルームです↓
ユニットバスになります。気持ち狭い印象?かなと感じました。

スーパーホテル自体はチェーン店になりますので全国各地にあります(と言っても、無い所もあると思います。)が、大浴場付きのところとそうでないところに分かれます。

ちなみにこちらは温泉地という事もあって大浴場付きです。
前に宿泊した時と大きく違うのはこの点と、

・新館が建って客室数が増えた点

・朝食無料サービスが廃止になった点

です。

朝食無料サービスが無くなったのは残念なところもありますが、昨今の状況を踏まえると仕方無いでしょうか。
個人的には付いている・いないはあまり拘らない人です。

周辺はコンビニが道路を隔てて反対側にあります。
ホテル隣接のコインパーキングの隣にはファミリーレストラン(ガストさん)があります。
また湯田温泉の中心街という事もあり、飲食店は困らない感じです。

久しぶりに皆さんにご案内しましたが、LOHASに拘ったホテルなので、そんなところに敏感な方はいかがでしょうか(笑)。

それではまた。