湖水開き! 4/29

テーマ:

今日は”湖水開き!とあって、急ぎ解氷作業を行ったようで、チュウルイ島あたりまで開いていました。

 

ただもう少し頑張ってもらわないと、大島・シュリコマへ渡れません。お願いしますよ!!

 

 

 

 

 

 

AD

どう、拡がってる? 4/23

テーマ:

昨日から夜中にかけて雪。

ホテルに向かう時の外気温は1~2度。

今日もあまり解けないな、と思いながら出社。

 

夕方に屋上から撮った阿寒湖です。

 

 

 

 

気温がもう少し上がれば、私も近くの川へ様子を見に出かけてみようと考えています。

 

 

 

 

AD

お待たせ、2017!

テーマ:

 

昨日は雪こそ降りましたが、日中はめっきり春めいてジッとしていられず、今年初めて近くの虹鱒川へ向かいました。

 

雪代が入り始めていましたが、まだまだ心配はなさそうです。

例年、四月上旬に産卵後の良型が釣れるポイントに入ってみましたが、まったく反応がありません。

今年の釣行が少し遅れたので、すでに移動した後かもしれません。

 

これで戻ろうかと思いましたが、まだ時間もあるのでもうひとつ上流のポイントの様子を見てみることにしました。

途中ストーンフライのアダルトが数匹流れていましたが、当然ライズは起きません。

 

 

ここではまず、ターミネーターニンフブラック#6にがん玉2個つけて底を流してみました。ポイントの上から下まで攻めて”もうだめか?”と諦めかけてフライを手に取ってみたところ、針先に白っぽいものがついていました。

 

よく見ると鱗です。

何も感じ取れませんでしたが、潜む大型魚を掠めて流れていたよいうです。これで俄然気力が湧き出てフライをBHヘアズイアニンフ#10に交換。慎重に流すと一発でヒットしました。

 

 

 

  

「でかいっ!!」

グイグイとラインが引き込まれていきます。

いなしながら下流に回りネットイン。

 

この川では最大となる57センチのレインボーです。

嬉しい!!

 

 

いや~、今年はいい年になりそうです。

皆さんも楽しみにお越しください。