テレビ放送のご案内
3月10日(土)夜7時~8時54分
日本テレビ『天才!志村どうぶつ園』
被災地からきた犬たちのその後が紹介されます。
ぜひ、ご家族、ご友人とご覧下さい。

HOTDOGのブログ   niku-Q 27号より


国際セラピードッグ協会 大木代表 左から「きずな」「幸 さち」「福」「日の丸」


被災した犬たちをセラピードッグに!


東日本震災で被災した犬たちを保護して、セラピードックに育てる国際セラピードッグ協会のプロジェクトが開始され昨年末、第一陣として4頭の犬たちが福島県から千葉県松戸市の施設に移り、セラピードッグ育成トレーニングの第一歩を歩み始めます。



今回の4頭は、福島県いわき市犬抑留所と愛護団体からひきとり、国際セラピード ッグ協会代表の大木トオル氏が、「がんばれニッポン」「幸福に」の思いをこめて、


「日の丸」「きずな」「幸 さち」「福」と犬たちに名づけました。



今回の犬たちは協会の施設に於いて、健康を回復し人との信頼関係を築いてから

セラピードッグ育成カリキュラムを2年にかけて学びます。一人前になってセラピー活動(AAT)を行ないます。


国際セラピードッグ協会(ITDA)では、セラピードッグの育成・派遣・普及・啓蒙活動を行なっています。
また、各地の愛護センターにおいて救出した捨て犬をセラピードッグに育成することにより、救出され犬たちが第二の犬生をセラピードッグとして生きられるように育成・支援活動も行なっています。

活動ブログ http://itda.exblog.jp/






AD