私ってやつは…&最近演奏した曲たち | バイオリンとドイツと・・・☆★

私ってやつは…&最近演奏した曲たち

またまたお久しぶりです。

新年にかかげた、週に一回は更新という目標はどこへやらガーン

1月は学生生活最後の試験とレポートに追われていました。
留学してたのに、4年で卒業しようとしたため授業が多く、しかも
レポート比率が大きかったため半ひきこもり生活でしたあせる

2月に入って解放されてからは、3月の卒業演奏会のための練習が始まりました。
私の大学のオケは、3月に卒団生が卒業演奏会をひらきます。
演奏会と言っても、大学の普段練習する教室でやる大掛かりな発表会という感じです。
毎年各自好きなようにアンサンブルを組んで、最後にはオーケストラステージで2曲ほど演奏します。
今年は30組ほどのアンサンブルと、オーケストラステージでは
・サン・サーンス ヴァイオリン協奏曲第3番 第3楽章
・チャイコフスキー 交響曲第1番
を演奏しました。

音符♪サン・サーンス バイオリン協奏曲 第3番 第3楽章
動画は、私の好きなジュリア・フィッシャーです。



演奏会では、音大にも行けたであろう実力の同級生がソロを演奏しました。
彼の演奏を聴きながら、見ながら、うるうるしてしまいました。
でも次の交響曲があるから泣いてる場合じゃない!

音符♪チャイコフスキー 交響曲第一番

演奏会の最後はこの交響曲です。
このメンバーで演奏する、多分最後の曲。
最初は、あまり好きじゃないこの曲に決まって乗り気じゃなかったけれど、
演奏しながら最後に皆で演奏できてよかった、この曲で良かったって思いました。
「冬の幻想」というタイトルが3月に似つかわしくないけれど、
1楽章の管楽器ソロのちょっと切ないメロディーが卒団に合ってて、
4楽章の最後はそれぞれの道を歩む一人一人を応援するようだと思いました。
力不足で、最後まで完璧に演奏出来なかったし、本番でミスったところもあったし、
隣に座ってた昨年コンミスの後輩の方がよっぽど上手だったけれど、全力で演奏しました。
気持ちよかったです。

卒団生だけでは人数が足りないので、可愛い後輩たちの力も借りての最後2曲。
準備期間が1カ月程しか無かったけれど、素晴らしい演奏になったと思います。


ちなみに、アンサンブルは5曲くらい参加しました。
お遊びアンサンブルもあったけど、
ずーーーーーっと演奏したかったモーツァルトのフルート四重奏も演奏できました(*´`*)
前にもfc2時代のブログにいつか演奏したいと書いたことがあると思います。
やっぱり室内楽も良いですよね~。

音符♪フルート四重奏 第4番




演奏会の終わった今は、卒業式の演奏の練習をしています。
最後の最後までオーケストラで演奏できて幸せだなぁ~チューリップ赤

4月からは就職して、休みが不定期なので果たしてレッスンを受けることができるのでしょうか…。
出来るとしても、しばらく新生活に慣れるまでは無理そうですが。
いつかまたオーケストラで演奏したいですドキドキ