歳をとると、ぽっちゃり体型!? | キミスキーのブログ

キミスキーのブログ

緩やかに穏やかに流れる時のようなブログ

歳をとると、体型がくずれていきますが、
それは、体組成のバランスが崩れてきたからなのです。ドクロ

体組成とは、筋肉、骨格、体脂肪、水分などで体を構成して
いるものですが、女性は30歳を過ぎたあたりから、
年に1%ずつ筋肉が減少していきます。叫び

加齢とともに筋肉は落ち、脂肪がつきやすくなると、
この体組成バランスが崩れてしまいます。叫び

筋肉は脂肪より重いので、
老化によって筋肉が減るというのなら、
体重も減っていくはずなのです。ドキドキニコニコ

ところが、筋肉の量が減っているにも関わらず・・・
・・・体重は変わらない!にひひ

この意味することは・・・
つまり、30歳の時よりも、かなり体脂肪が増えた!
ということなのです。叫び

ですから、単に体重にとらわれるのではなく、
筋肉を保つようにして、正しい体組成をつくるように
努力をしないと・・・ぽっちゃり体型ねッ!ドクロ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
環境省「PM2.5」情報
http://www.env.go.jp/air/osen/pm/info.html
気象庁「黄砂」情報(予測図)
http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/