Norton Internet Security 2008 買ってから気づいたメール受信エラー「問題が発生したため、Symantec Service Framework を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」の恐怖!


■色々実行してたどり着いた私の対応策!は下の方に書いていますw





何かと不具合?が多い「Norton Internet Security 2008」ですが、購入する時私は気が付いていませんでした!!


お店に行って、Norton Internet Security 2008持って、普通に購入!



家に帰ってきて早速インストールw



ってとこまでは良かったんですが・・・



ん?あれ?


Norton Internet Security 2008をインストール後に、すぐにNorton Add-On Packをインストールしたらアップデートでエラーが出る・・・





これも結構事例があるエラーらしいんですが




対応策は


1:

Norton Internet Security 2008をインストールする。



2:

再起動後に、すぐにアップデートを実行!



3:

それが終わった後にNorton Add-On Packをインストール


と、この手順でやるとエラーが出なくなりましたw


私が確認済みですwww




また、すでにエラーがおきている場合は、いったんNorton Internet Security 2008LiveUpdateをアンインストールすることをお勧めします。


LiveUpdateアプリケーションの追加と削除から削除を実行してくださいね。


C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\

にある「Symantec」のフォルダも削除しましょう。



順番は、Norton Internet Security 2008をアンインストール、

再起動後にLiveUpdateアプリケーションの追加と削除から削除

その後に

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\にある「Symantec」のフォルダも削除

で、上に書いてある 対応策は、の 1: から順にやっていけばいいと思います。






でも、私の動作環境がWindousXP SP2なので、その他のバージョンのWindowsでも可能かどうかはわかりません・・・

すみません<(_ _)>


あくまでも参考程度にしてくださいねw



後々になって出てきました


詳細は「SONAR update for 32 bit systems」というところのエラーらしいのですが…


現在のところアップデートがないとどうしょうも無いみたいです。





Norton Internet Security 2008 買ってから気づいたメール受信エラー「問題が発生したため、Symantec Service Framework を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」の恐怖!

■さて、ここからが本番のNorton Internet Security 2008の深刻なエラー?です・・・




メールの受信中にエラーが出る・・・


えーーーーーーー!?


普段温厚な私も大激怒です! プンプンです!


私が使っているメールクライアントはOutlook Expressです。

(Office版ではなく普通のですw)




もちろん一番最初にsymantecのホームページのサポートで対策が無いか確認しました!

でも… 無い…



え? 無いってどういうこと!!!



しょうがないのでGoogleで検索をかける!


… いっぱい出てきたーーー!



少なくともこれだけの人が困っているんだね…

数百人か数千人か数万人、、、


もっといるだろうな~…





検索した中でわかりやすそうな記事があったので参考にさせてもらいました!


このブログ記事を見て対応策?を実行しました!

Norton Internet Security 2008  バグとしか思えない事象!! Symantec Service Frameworkが停止




pc whole blog さま より記事を引用させてもらっています<(_ _)>



-----(ここから引用文です)-----


シマンテック テクニカルサポート センターからの回答は!
----------------------------------------------------
【 解決策/詳細 】
お問い合わせの件につきまして、Norton Internet Security の電子メールスキャン機能により、送受信中の電子メールをスキャンしている最中に、メールサーバーからタイムアウトしている可能性があります。この場合は、Norton Internet Security の電子メールスキャン機能を無効にしてください。

電子メールスキャン機能を無効にするには
1.Norton Internet Security2008を起動する。
2.メイン画面の上「Norton Internet Security」タブをクリックする。
3.「設定」-「電子メールとメッセンジャー」-「発信電子メールスキャン」をクリックし、「オフにする」をクリックする。
4.「着信電子メールスキャン」をクリックし、「オフにする」をクリックする。

電子メールスキャン機能を無効にした際に、問題が改善された場合、再度「発信電子メールスキャン」と「着信電子メールスキャン」を有効にしていただいて、動作をご確認ください。

なお電子メール保護を無効にすると、電子メールの送受信時のウイルススキャンは実行することができなくなりますが、Norton Internet Security では Auto-Protect という機能が備わっており、コンピュータに常駐して常にウイルスを監視しています。電子メールからウイルスが入り込んできた場合でも、Auto-Protect機能でウイルスを検知、処理することが可能ですので、ウイルスに対する防御が致命的に低下することはありません。

電子メール保護を無効にしても問題が改善されない場合は、ご使用のプロバイダとの接続が正常に行われていない可能性があります。この場合はご契約のインターネットサービス プロバイダに確認してください。
---------------------------------------------------


-----(記事引用ここまでです。)-----



ここのブログの管理人さんも書いていますが、結構ひどい対応です・・・


ウイルス対応のソフトのはずなのに「電子メールスキャン機能を無効にしてください」だなんて・・・


正直ありえません!




しかし、


この方法を実行してもNorton Internet Security 2008Symantec Service Frameworkによる強制終了は直りませんでした。




えーーー… そんな、これ不良品ですか…


何回かいろいろ試してみて、あれ?Norton Internet Security 2008を終了させればメール受信普通にできるんじゃないか!!!




はい!


この段階でNorton Internet Security 2008不具合かバグということが確定しました!?

結構致命的な??



でも、Norton Internet Security 2008を終了させてメール受信しているときにウイルス攻撃を食らってしまったら?


やっぱり怖くてできないですね・・・




でも、何回も何回も再起動や設定変更、インストール、アンインストールを繰り返していて気が付いたんです…



あれ? 



そういえばこれはやっていなかったよな・・・




そんな簡単なことが気が付かなかった。



いえ、普通気が付くはずが無いんです!!!

こんな対応法を!




その対応法とは!




Norton Internet Security 2008をインストールして、

Norton Add-On Packインストールして

outlookでのメール受信中に、

「問題が発生したため、Symantec Service Framework を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とメッセージが出て

強制終了した時の対応法!





実に簡単です!


その方法は、


Norton AntiSpam をオンからオフに変える。




これだけです!



普通はこんなこと考えませんよねwww




だってこれが使いたいから「Norton Add-On Pack」をインストールするようなものなんですから…



でも、これで普通にメールの送受信はできるようになったんですが…

迷惑メールが普通の受信フォルダに入ってしまって本当に邪魔なくらいな量のメールが受信フォルダに!?



シマンテックさん… 早くアップデートお願いします!


かなり切実です・・・







さて、手順は面倒ですが確実な方の方法を書きます。


スタート」 ⇒ 「すべてのプログラム(P)」 ⇒ 「Norton Internet Security」 ⇒ 「Norton Internet Security



Norton Internet Security 2008のメインメニュー?を出します。



そして上のタブの右側にある「Norton Add-On Pack」をクリックすると、


設定」の所に 「電子メール」「Norton AntiSpam」 がオンになっているはずです。



これをNorton AntiSpamの所をクリックして「オフにする」をクリックしてください!



これでメールの送受信が普通にできるようになるはずです。。。


多分w



ちなみに私はこれで普通にOutlook Expressでメールが送受信できるようになりました。



※私の使っているパソコンのOSはWindowsXP SP2です。

それ以外での動作はわかりません、、 すみません。

特にWindows Vistaはシステム自体が今までのWindowsとかなり違うので、

(メールもWindowsメールになってたりとか・・・)

できるかどうかは私にはわかりません…




この方法はあくまでも私が実行して正常に動くようになった… という方法です。


すべての人に対応しているわけではないので、

その点はご了承くださいね。




役に立った!

という時はランキングポチっと押してやってくださいw

・人気ブログランキング

・インフォブログランキング


もちろん強制じゃありませんw


管理人の気合が上がるだけですw