『ポール・スミス展 HELLO MY NAME IS PAUL SMITH』@上野の森美術館 | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

昨日は、上野の森美術館で
『ポール・スミス展 HELLO MY NAME IS PAUL SMITH』
を見てきました。


ポール・スミスを知ったのは中学生の頃。
当時好きだった小室哲哉氏が昔出した写真集で、
ポール・スミスと対談をしているのを見たのが最初だったと思います。
(写真集自体は私が小学生頃のものだと思います)


見た目は普通でも、実は裏地が派手で
とか、ボタンホールの色が1つ1つ違っていて、
など、ちょっとしたこだわりがおしゃれだなという印象で
すごく好きだったのですが、
中学生にはちょっと買えないお値段でして(^^;)

社会人になってからは、
お付き合いしてた方にプレゼントしたりと、
購入できるようになりましたけれども。
ということからも分かるように、
超一流ブランドのように桁を数えて、きゃ~!!ってなる
お値段ではないです。


で、その中学生の時以来、いつも気になっているブランドでした。
今回は、そんなポール・スミス氏の展示会ということで、
絶対に行きたいと思っていました。

行ってみると、中は全て写真OKで、
展示エリア毎にあるQRコードにスマホをかざすと
松田翔太さんによる解説が聞けるのですが、
それを聞くための可愛いピンクのイヤホンもプレゼントでした。
なかなか、太っ腹な展示会です!


最初のブースは、
ポールのアートウォールということで、
ポールが10代の頃から集めている絵画や写真の一部が
展示されてました。
{0BD95FE6-E77F-4EF0-BA1C-DC103C98819E}
統一感ゼロです(笑)
でも、それが面白いです。
こういうのも好きだし、あぁいうのも好きだし、
と誰にでもあると思うのですが、それが素直に現れている感じでした。


あとの方のブースで、ポールがSNSなどの情報に惑わされて、
最近の人は本当には物を見ていない、という話をしていて、
本当に物を見て、自分の本当に好きな物を選んで、
となると、こうなるのかなぁと思いました!


次のブースは、ポール・スミス1号店。
当時は3m×3mの広さだったとのことで、
その大きさをそのまま再現してました。
こんな小さなところから始めたんだ~!と。
当時は愛犬がスタッフだったとか(笑)かわいいです。

出発点がこれでも諦めなかったのが
今につながっているとも言ってました。
自分を信じる力って大きいですね!
{0E8275ED-7E08-4E38-A52B-D9EFC11E7A8F}


次のブースはコベントガーデンにあるポールのオフィス。
忠実に再現されているそうです。

デザインミーティングのデスクのみ整頓されていて、
あとは、本当にものが雑多に置かれています。
この雑多に置かれた物たちがインスピレーションの源になるのだそう。
{0CD2A969-6A6E-4FB0-A865-AFD767692ADC}


次のブースはポールの頭の中。
ポールの頭の中に浮かぶイメージを映像化して
次々と映し出されます。
物を見るのではなくて、物を観察する、というのが
インスピレーションを生み出すには大切なのだとか。
うむ・・・今度、物をシゲジゲと観察してみようと思います。
{5A580588-A3AD-44E5-B40E-5882724F5EEE}


次のブースはポール・スミスのデザインスタジオ。
こちらも忠実に再現されているそうです。
有名なストライプ柄はここから生まれているとのこと。
こちらもなかなか物が雑多に置かれていました。
{49A9C264-13E8-47D5-8D7C-3656DEC7B6C7}


こちらがその有名なストライプ柄の車です。
なんか可愛くて、色んな角度から撮ってしまった。
{D6BE0720-D819-4FB7-A0A6-D9EC8233CC56}


次のブースはプロモーション。
ポールが11歳の頃から撮り続けている写真で、
写真日記のようなものだそうです。
写真を撮るきっかけになったお父様のカメラや
子供の頃のご自身のカメラも展示されてました。

更に、ポールの最初のショールームとなった、
ホテルのベッドルームの再現も。

その向かいでは、ピンクの壁紙にピンクのライト、
黄色の紙には「EVERYDAY IS A NEW BEGINNING」
と描かれたブースがあって、
そこで、写真をとって、TwitterかInstagramに上げると
カードにしてプレゼントしていただける企画があって、
私も参加しました!

ので、一瞬インスタで顔出ししましたが、すぐ削除しましたので、
いいね!してくださった方、消してしまってごめんなさい。
{1AAE0A01-3CE4-48E0-AD30-E4FA7613E670}
ここで、おわかりのとおり、ポール・スミスは「ピンクは幸せの色」と
言われていて、そこかしこにピンクが!

私は意識せず、なんとなく、この日はピンクが着たくて、
ピンクのスカートで行ったんですけど、ぴったりでした。

あとから知ったのですが、8/4はピンクサービスデーで、
ピンクの服を着ていくと、無料で見れたり、プレゼントがあったり
したようですよ!


次は2階にあがりますと、様々な会社とのコラボレーション作品が!
先ほどの車もローバー車のもので、コラボレーション作品です。
{A5155E5D-9A7F-40CE-8B2D-613360457DA5}
バイクもカラフルでかわいい!
{1FB63D10-C839-4780-AADA-DD633AD1278A}

時計好きなので、時計はすっごく並んでいたけど、
根気よく並んで、見てきました!
どれも、他にはない感じで面白い!!
{ACA2CE29-287A-4569-9468-68A7125522EB}
こちらのブースは、様々なポール・スミスの店舗。
お店の場所に合わせて、1店舗1店舗、デザインが異なるそうです。
{1C7AB8C6-8782-4842-9AB2-96C4E7C633F4}

最後に2016年の春夏コレクションを含む、
様々なラインナップの展示。
どれもこれもオシャレで見ていて飽きなかったです。
洋服がね。。。好きなんです!
{C04DD3B7-705F-452F-A093-AD819A5E0C6C}  
12時頃入ったのですが、出てきたのは2時半!!
かなりじっくり見てしまいました。
そして、出てきたら入口には長蛇の例!
良いタイミングで入って良かった!



なんだか、ポール・スミス氏のキャラクターがよくあらわれた
ステキな展示会だったなぁと思いました。