迷う迷う迷うどうしよう | らてらて☆人生劇場

らてらて☆人生劇場

子育て・仕事・趣味など人生を楽しくするものを追及していきます(・∀・ )ノ

家を買うことを決めまして、今年の初めからはや半年



まだ着工はしてませんが、ほぼ毎週のように工務店との打合せをしてきました。



そこでまさに今日決めなければならない重要な項目の一つに、



屋上菜園を作るか?というものがあります!



家は新築物件、木造二階建て土地面積は約30坪という平均的なものですが

それでも我が家的には目一杯です(-。-;)



建築プランに屋上テラスが標準でつくのですが、ベランダが洗濯を干すスペースが取れない為についているもので、使用用途はほぼ洗濯干し用・・・



だがしかし!我が家は設計の都合でベランダは充分にスペースが取れたので屋上は自由に使えることになりましたヽ(=´▽`=)ノ



そこで私が考えていたのが・・・
らてらて☆人生劇場
屋上菜園&BBQプラン!



木造建築用のプランなので耐水性・対加重性に優れた安心のプランです!



今、スーパーでしか野菜を見た事ない子供も多いようで、イチゴやトマトが木になってるとか思ってたり、野菜や果物がどうやって育つのか知らない子供たちも珍しくないような事をよく耳にします。



だからこそ自宅で菜園を作り、子供自ら作物を育て、しかもその場でそれを食べる事ができるこのプランに惹かれました(*^^*)



しかも建築予定地は低層住居専用地域という土地で2階建て以上の建物がなく、非常に見晴らしのいい恵まれた環境にあります。



そのため夏には地元の花火大会を屋上で見ながらBBQができる!



なんて素晴らしいんでしょう♪



それ以上に私が古い考えかもしれないですが



庭付き一戸建て憧れていたのも大きいですが(笑)



しかし、それを運営する会社と今お世話になってる工務店のパイプがなく、定価での工事に(/_<)


その値段屋上面積8畳に対して

105万円!!Σ( ̄ロ ̄lll)



安くできないかと、家の引渡し後も屋上を購入希望の客に見学として開放してもいいとも言ったんですが、少しも安くはできないとのこと・・・



正直言って、払えない事はないんですが、その為にはもちろん他多くを削らないといけません



うーん迷う( ̄Д ̄;) そして今日夕方から最終の決定の為の打合せをしなければいけません!



また結果を報告したいと思いますが、後悔しないようにはしたいです



一生に一回の大きな買い物・・・その結果はいかに!!



気になる人は必ずブログチェックしてくださいね♪(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ←只今19位!いつもありがとうございます♪クリックしてね                                                                                                                                             ←こちらもよろしくお願いします♪
子育てパパ ブログランキングへ