5月も終わりますねびっくり
これは4月、だいぶ前の話です笑

ヤマダ電機さんの無料講座で「プログラミング体験」おねがいラブラブ

それも息子がハマりにはまっているマインクラフトを使って学ぶ講座でしたラブ



この日は息子一人だけ笑

難しいかなと思ったけど
楽しかったようで、コードを教えてもらい家でも自分でやったりしましたウインク

ゲームはリモコンで指示通りに画像が動きますが

その仕組みを1から作るプログラミング星
(前に進む、右に90度回転、石を叩き割る、川があれば石で埋める(if)、など単純操作を繰り返したり組み合わせたりして画像の人を目的地まで移動させます)

好きな子ははまりそう!!



この時期、ゲームに手を出した事への後悔や先の不安でのめり込む息子に苛立ってしまっていた私ですが

パパが見つけてくれたこの講座は間違いなく、私の視野を広げてくれましたおねがいキラキラ
それでもおうちでの取り組みが皆無な事を嘆きもがいていた私に…

神様が救いの手を差しのべてくれましたよラブ笑

いや正確には周りの様々な人や日常が爆笑ラブラブラブラブ


先日、七田の先生に見て頂いていた「Sight Word Readers」25冊の暗唱が全て終わりお願い



なんとなんと
次は持っているDWEのbook暗唱を進めてもいいよ🎵と言って下さったのですラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

※先生は元WFCのイベントをされていたベテランでDWEを熟知していますキラキラキラキラ


嬉しすぎる笑い泣きラブラブ有り難すぎる笑い泣き笑い泣きラブラブラブラブ

更に
この時点ではいまいちテンションが上がっていなかった息子でしたがパパの提案により今再びヤル気アップ照れキラキラ

これがまた奇跡の連続なのですが
この事を何も知らないパパが可愛い息子にゲーム機を与えたいと試行錯誤笑

そこで私のゲーム気嫌いを払拭しようとこんな提案をしてきましたにやりキラキラ


「9月の誕生日に任天堂switchを買ってあげようかニコ但し条件としてDWEを約束した所まで進める事が出来たら!!どうウシシ!?

パパのiPadでマインクラフトをしていてそれ以外のゲーム、ゲーム機そのものを持っていない息子。卓球で全国大会に行けたら買ってもらえるという無謀な約束に希望を持つしかなかった息子。

乗っからないわけがないラブ!!!!!!


パパの提案に同意した私てへぺろ
夜、パパの上手なお話でDWEに再び意識が向いた息子(と、わたしゲラゲラ)星

次のゲームを手に入れるために、目の前のゲーム時間を少々削ってでもDWEをやる照れ

頑張りますよー!!!笑


その進捗はDWE記事として書いていこうと思いますほっこり


ゲームの誘惑にハマりながらも
学校、七田、英語教室などで刺激を受けこれまで取り組んだ事の蓄積による喜びや自信を何処かで感じている息子と

(元々思っていたけれど)
入学を機に更に勉強、特に英語が大事だと感じ始めたパパ。

これを機に
ゲーム気嫌いを克服出来たらなと、知育とゲームのコラボに望みを託す私笑


あれはダメ、これは良い!!
幼稚園までは親独自の子育て論に従い見せたくないものを視界から遠ざける事が容易でしたが

これからはそうもいかない。
在るもの、息子が出会ったもの全てひっくるめて良い方向に、プラスに運んで行けたら嬉しいなぁと思いますニコニコ

私の、発想の転換期かも知れません流れ星