フードアナリストhossystの食べ物記録帳

旧山手通りにあるレストラン喫茶フレンズとあおやぎの間の道を曲がったところにあるお店。
定食が食べたくなったので入ってみることに。

店内は和食屋さんの雰囲気で、テーブル席の他に座敷も。

私が入店した後にお客さんがどんどん入店し、満席になっていました。



フードアナリストhossystの食べ物記録帳

メニューは850円の定食からあり、主に1,000円前後の定食が多いです。




フードアナリストhossystの食べ物記録帳
裏面のメニューにはちょっと豪華な4,000円のうなぎ定食などがあったりします。
どの定食も魅力的でしたが、メニューを見ているうちにとんかつが食べたくなったのでカツ煮定食(850円)を注文。


フードアナリストhossystの食べ物記録帳

出て来たカツ煮定食はぐつぐつ煮え滾っていました。
こんなに煮え滾っているカツ煮を見たのは初めてですね。



フードアナリストhossystの食べ物記録帳

漬物は白菜とたくあんで、両方ともさっぱりしていました。



フードアナリストhossystの食べ物記録帳

味噌汁は豆腐とねぎが入っていて、しっかりした味わいでした。



フードアナリストhossystの食べ物記録帳

ご飯の硬さは標準的。

カツ煮のつゆを適度に吸ってくれ、そのまま食べてもよし、つゆをかけて食べても良しでした。


フードアナリストhossystの食べ物記録帳

カツ煮はつゆをはじめとにかく熱い!




フードアナリストhossystの食べ物記録帳

カツを噛もうとしても熱くて噛み切れないくらい。

カツ自体の歯応えはしゃきしゃき(例えが変かもしれませんが)していてあまり味わったことのない食感。
しっかりカツを食べている感じがしました。
つゆをしっかり吸っていて、ご飯がどんどん進んでいきました。

満足度は標準的かな。
ここまでやるか?と思うくらいで、ぐつぐつ煮えたぎっているのが好きな人にとってはたまらないカツ煮だと思いました。

ただ、つゆを存分に味わいたいのでれんげを付けてもらえると有難いんだけどなあ…

ちなみに、鍋はそのままだと熱くて触れないので、おしぼりを使用してご飯にかけました。

次回は生が焼き定食(900円)を食べてみたいと思います。
あるいはちょっと贅沢にうなぎに挑戦か?





和久田ふぐ / 神泉駅駒場東大前駅池尻大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0