仏教から基督へ―溢るる恩寵の記 (1957年) 仏教から基督へ―溢るる恩寵の記 (1957年)

 

Amazon

 

仏教からクリスチャンへ 仏教からクリスチャンへ

 

Amazon

 

応援クリックお願いします<(_ _)>


富山県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

 

次会の主日礼拝の牧師は魚津教会から来られるとのことです。

代わりに黒部教会の泉先生は魚津教会へ行かれます。

さて、今日は午後7時半から定例の祈祷会に参加してきました。

処女降誕について信じられるか問われました。

半々だと答えると、牧師先生はどちらかしかないと。

聖霊の導きによって信じる者とならせてください。

 

質問: 処女降誕は、なぜそれほどにまで重要なのですか?

答え: 処女降誕の教理は決定的に重要なことです。(イザヤ7章14節;マタイ1章23節;ルカ1章27、34節)まず、この祝福された出来事を聖書がどのように延べているか見てみましょう。 「どうしてそのようになりましょう?」というマリヤの質問に、ガブリエルはこう答えます。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる者は聖なる、神の子と呼ばれます。(ルカ1章35節)み使いは、ヨセフにマリアと結婚するようにと励ましてこう言っています。「その胎に宿っているものは聖霊によるのです。」(マタイ1章20節)マタイは処女が「聖霊によって身重になったことがわかった。」と言っています。(マタイ1章18節) ガラテヤ4章4節も処女降誕について教えています。「 神はご自分の御子を遣わし、女から生まれた者とされました。」

これらの箇所から、イエスの誕生は聖霊がマリヤの体のうちに働いた結果であることが明らかです。非物質的なもの(聖霊)と物質的なもの(マリヤの胎)との両方がかかわっていたのです。もちろん、マリヤが自分を妊娠させることは不可能なので、その意味ではマリヤはただの“器”でした。.唯一、神のみが肉の体をとるという奇跡を行うことができたのです。

マリヤとイエスの肉体の結びつきを否定することは、結局イエスは真に人間ではなかったと言うようなものです。聖書は、イエスは私達の体と同じ体を持った百パーセント人間だったと教えています。 これはマリヤから受け継いだのです。 と同時に、イエスは永遠であり、罪のない性質を持った完全な神でもあったのです。ヨハネ1章14節;第1テモテ3章16節、それからへブル2章14-17節をみてください。

イエスは罪のうちに生まれませんでした。つまり、イエスには罪の性質はなかったのです。(へブル7章26節)罪の性質はどうやら、父親を通して世代から世代へと受け継がれていったようです。 (ローマ5章12、17、19節) 処女から生まれることによって、罪の性質の継続を迂回して、永遠の神が完全な人となる事を可能にしたのです。

「処女降誕は、なぜそれほどにまで重要なのですか?」より

 

まずは讃美歌から。

 

 

 

 

今回は牧師先生夫妻と親子と私の5人でした。

クリスマスが近づいているということで、

ルカによる福音書より

1:26
六か月目に、御使ガブリエルが、神からつかわされて、ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた。
1:27
この処女はダビデ家の出であるヨセフという人のいいなづけになっていて、名をマリヤといった。
1:28
御使がマリヤのところにきて言った、「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。
1:29
この言葉にマリヤはひどく胸騒ぎがして、このあいさつはなんの事であろうかと、思いめぐらしていた。
1:30
すると御使が言った、「恐れるな、マリヤよ、あなたは神から恵みをいただいているのです。
1:31
見よ、あなたはみごもって男の子を産むでしょう。その子をイエスと名づけなさい。
1:32
彼は大いなる者となり、いと高き者の子と、となえられるでしょう。そして、主なる神は彼に父ダビデの王座をお与えになり、
1:33
彼はとこしえにヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くでしょう」。
1:34
そこでマリヤは御使に言った、「どうして、そんな事があり得ましょうか。わたしにはまだ夫がありませんのに」。
1:35
御使が答えて言った、「聖霊があなたに臨み、いと高き者の力があなたをおおうでしょう。それゆえに、生れ出る子は聖なるものであり、神の子と、となえられるでしょう。
1:36
あなたの親族エリサベツも老年ながら子を宿しています。不妊の女といわれていたのに、はや六か月になっています。
1:37
神には、なんでもできないことはありません」。
1:38
そこでマリヤが言った、「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」。そして御使は彼女から離れて行った。
1:39
そのころ、マリヤは立って、大急ぎで山里へむかいユダの町に行き、
1:40
ザカリヤの家にはいってエリサベツにあいさつした。
1:41
エリサベツがマリヤのあいさつを聞いたとき、その子が胎内でおどった。エリサベツは聖霊に満たされ、
1:42
声高く叫んで言った、「あなたは女の中で祝福されたかた、あなたの胎の実も祝福されています。
1:43
主の母上がわたしのところにきてくださるとは、なんという光栄でしょう。
1:44
ごらんなさい。あなたのあいさつの声がわたしの耳にはいったとき、子供が胎内で喜びおどりました。
1:45
主のお語りになったことが必ず成就すると信じた女は、なんとさいわいなことでしょう」。
1:46
するとマリヤは言った、「わたしの魂は主をあがめ、
1:47
わたしの霊は救主なる神をたたえます。
1:48
この卑しい女をさえ、心にかけてくださいました。今からのち代々の人々は、わたしをさいわいな女と言うでしょう、
1:49
力あるかたが、わたしに大きな事をしてくださったからです。

Wikisourceより

 

 ⇒ 黒部バプテスト教会

 

応援クリックお願いします<(_ _)>


富山県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

 

今日の聖書通読箇所

旧約聖書 出エジプト記 第33章・34章

新約聖書 ヨハネによる福音書 第15章・16章

 

主の祈り(新改訳聖書)

天にいます私たちの父よ。
御名があがめられますように。
御国が来ますように。
みこころが天で行なわれるように地でも行なわれますように。
私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。
私たちの負いめをお赦しください。
私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。
私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。
国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。
アーメン。

 

使徒信条


我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。
我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。
主は聖霊によりてやどり、処女(おとめ)マリヤより生まれ、
ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、
死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、
三日目に死人の内よりよみがえり、天にのぼり、
全能の父なる神の右に座したまえり。
かしこより来りて生ける者と死にたる者とを審きたまわん。
我は聖霊を信ず。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、
からだのよみがえり、とこしえのいのちを信ず。
アーメン

 

 

中高生会は月一度行っています

日曜日
10:30~ 主日礼拝
 (子どものクラスもあり)
14:00~ ジョイキッズ
希望者に夕礼拝を行っています
 
月曜日
希望者に礼拝を行っています
 
火曜日    
水曜日
19;30~ 祈祷会
 
木曜日
14:00~ レディース
 
金曜日    
土曜日
月1回 スイーツの会をしています