2013年ウクライナツアー | ホスピタル・クラウン協会公式Blog「クラウンは赤い鼻」

ホスピタル・クラウン協会公式Blog「クラウンは赤い鼻」

ホスピタル・クラウンは笑いや楽しさで、子どもを中心とした入院患者の創造性を膨らまし、社会性を取り戻し、能動性を引き出します。
そんなクラウンの活動の日々をお伝えしています。

★クラウンKと行くウクライナ・ベラルーシツアー★


毎年恒例となりました、日本ホスピタル・クラウン協会主催のウクライナ・ベラルーシツアー!

あなたもクラウンとして赤鼻を付け、クラウンKと一緒に病院に訪問してみませんか?

国内では決して経験できない、見ることができない病室でのホスピタル・クラウン活動を経験することができます


★お申込みは2013年5月末日まで!!


■日 程

2013年9月2日(月)~9月8日(日)

9/2  成田空港出発→ウクライナ到着・移動
9/3  ウクライナ・ジトーミル市内で病院訪問
9/4  ジトーミル市内で病院訪問・移動・夜行列車
9/5  ベラルーシ・ミンスクに到着・病院訪問・移動
9/6  ベラルーシ・ビテブスクで病院訪問・移動
9/7  ミンスク出発(朝)
9/8  成田空港到着(午前中の到着便予定)・解散


※日程、行程は予定です。現地状況などにより変更する可能性があります。

■持ち物

宿泊に必要なもの、

クラウンのコスチューム・メイク道具、
パフォーマンスに必要な道具
(風船や音のなる物・ステッカー等が効果的です)

■費 用

25万円程度

(成田空港からの交通費・食事代・宿泊費含む)

■問合せ・お申込み

NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会

担当 前田

TEL(052)483-7789

FAX(052)483-7774

info@hospital-clown.jp  


【現地について】
◆ 気候・気温 ◆
大陸性気候で冬は寒く、夏は暑い。
9月・10月の平均気温

最高 18℃
最低  6℃

◆ 時差 ◆
日本との時差は-7時間。
但し、3月最終日曜日から10月最終日曜日まではサマータイムに入るため、この間は日本との時差が1時間縮まり、-6時間となる。

◆ 言語 ◆
【ウクライナ】
公用語はウクライナ語
【ベラルーシ】
公用語はベラルーシ語・ロシア語

◆ もって行くと良い通貨 ◆
もっとも便利なのはUSドルまたはユーロの現金です。これらがあれば、ウクライナのどこに行っても両替に困ることはないです。

◆ 治安 ◆
一般に想像されているほど治安は悪くないが、財布(金銭・クレジットカード)や携帯品などの荷物は身から話さず注意して行動して下さい。


【よくあるご質問】
Q.これまでに経験がありませんが何か準備しておくことはありますか?

ご自身がパフォーマンスを楽しんでいただくためにも、準備の必要があると考えます。クラウン衣装についてはアドバイスいたしますのでお気軽にご相談ください。基本的には自宅にあるものをアレンジするなどの方法でご用意いただければと思います。
ご購入を検討される場合には、事前に写真をお送りいただいて相談していただくこともございます。

Q.クラウンとしてパフォーマンスした経験がないのですが、参加できますか?

クラウン未経験の方も過去に多数参加されています。クラウンになるという普段できない経験ができますので、毎回ご好評をいただいております。
観光というよりも、研修という意味合いの方が強いかもしれません。クラウンとしての経験がその後のお仕事や人との関わりにつながれば幸いでございます。
実際にはプロのクラウンが同行し皆様をサポートしつつ、一緒にパフォーマンスします。バルーンをプレゼントできると喜ばれますので、練習しておかれることをお勧めします。また言葉を使わなくても遊べるものが効果的です。

Q.現地での服装は?

寒い時期ですので、コートなど暖かい服装をご用意ください。


Q.ツアー費以外にかかる費用はありますか?

成田空港に集合してから成田空港に到着するまでの移動、宿泊、食事などはツアーに含まれていますが、お土産やジュース、お菓子、アルコールなど個人で購入するものもあるかと思いますので多少の米ドル、またはユーロをの現金でご用意いただくことをお勧めします。


参加者の声
・初めて体験して、いろいろ学ばせてもらった。反省会後に委縮してしまったが、学びが多かった。将来は小児科の看護師になりたいと思っている。

・クラウンになるのは初めての経験だった。内容が濃く、いろいろ消化するのに時間がかかった。

・「クラウンK」と行けることが魅力だった。ベッドサイドでやっているところを、陰で見てみたいと思った。事前研修が助かった。ショーが難しかった。折り紙を極めたい。

・クラウンとしてあなたがそばにいるだけでいいという存在になりたい。プレジャーBを見たい。反省会の翌日にも病院訪問があり、いろいろ悩んだ。音楽を持っていくと良かったかも。最終日の見学は、良かった。

・ON,OFFがあり良かった。それによって気持ちの整理が付けやすかった。一日目の反省会が良かったが、毎日行われる反省会に、悩んだりたくさん考える機会があった。

・プロからの指摘が良かった。見学をもっとしたいと思った。


ぜひ、皆様ご参加ください!!

http://hospital-clown.jp/workshop/ukraine.html