☆身体に優しいおやつレシピ公開☆ | 給食業務受託会社 ホスフェクス株式会社

給食業務受託会社 ホスフェクス株式会社

メニュー作成を担当している管理栄養士によるお料理紹介ブログ
シェフによるワンランク上の料理×管理栄養士による栄養バランスの良い献立。このコラボで『美味しくて体に嬉しいお食事』をご提供させて頂いている会社です。

音符お待たせしました~にこ音符

♪今回は、前回お知らせした身体に優しいおやつのレシピを公開致しまするんるん

キラキラスターパターンかぼちゃのスコーンスターパターンスターパターンスターパターン


sss材料(約4個分)sss

    <A>
    かぼちゃ(皮をとったもの)・・・・・   30g
    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  110g
    葛粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  20g
    パンプキンパウダー・・・・・・・・・・・・  5g
    ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・   3g
   
     <B>
    メイプルシロップ・・・・・・・・・・・・・・   30g
    みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    5g
    菜種油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   50g
    食塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    2g

   ドライレーズン・プルーン・・・・・・・・  各20g


sss作り方sss
①かぼちゃは皮を取って蒸してつぶす。
 レーズン、プルーンは粗く刻む。

②<A>はふるって、1つのボウルに入れておく。

③①と<B>を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

④②に③を加えて、しっかり混ぜ合わせる。刻んだレーズンとプルーンを加えてさらに混ぜる。

⑤全体がなじみ、粉が見えなくなってきたら、生地をひとまとめにする。

⑥⑤を冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

⑦⑥を4等分にして170℃のオーブンで20~30分焼く。


ポイント かぼちゃだけでなく、紫芋や抹茶パウダーに変えたり、レーズンの替わりに 違うドライフルーツやナッツ類を刻んで入れてみり、形を変えるとバリエーションが増えて面白いかもしれません Point☆


星星次回お楽しみに~ウィンク星星