ファイナルファンタジー零式を遅ればせながら歴史全解放したので感想をば。

発売開始から半年くらいたってるし、別のゲームに気をとられたりしててすごい今更なんだけど。

それに今までFFは5しかやったことない。なんという。


だからギルガメッシュのテーマとかはすごい懐かしくてテンション上がった。
でもFF5でギルガメッシュってすごいどじっ子ヘタレキャラだったので違和感はある。何あの威厳…!



設定資料集「朱ノ秘史」も既に出たし買ったしほとんど言うこともないんだけど。
ほとんど常にTwitterで実況してたし。



はぁそれにしても可愛いねみんな……

もし…とかキュン死するレベルだったね……



プレイ時間実に173時間。やりすぎじゃん。

四周目でやっと歴史全解放できた。要領悪すぎだろ自分ェ……


なんかトレイばっかり使いすぎて、アギトの搭とかほとんどトレイだけで上りきったようなものだったから、あいつだけレベル99の上に経験値Maxとかいう頭おかしいことになってんだけど。


エイト割と好きで使ってたはずなのにまだレベル80番台ですよ。


キングの使いやすさはある程度レベルあげないと分からないな……。

というか、ケイトみたいに勝手にチャージされるわけでもなければ、キングみたいに歩き撃ちできるわけでもなく、走りは遅いしアローシャワーとか方向と距離を見定めるの面倒な固有技が多いトレイでも使ってるとすごい使いやすくなってくるからね!

意外とエース使いにくいんだよな……遠距離が中途半端ってのもあるかもしれない。技すごい綺麗だけど。でも遠近両用で魔法も強いから本当無敵っちゃ無敵だよな……回避行動が瞬間移動だから回避中に攻撃されることはまずないし、そもそも可愛いし……。
CPUで勝手に戦わせるとあらぬ方向にキャノンレーザー撃ちまくってて面白かった。

結局魔法のなかではサンダーSHGが一番便利で威力高い、ようなきがすんだよね。エリア制圧には欠かせない。

とか思ってたらレムちゃん抜けたあとの万魔殿での魔法しか使うなって奴にすげえ苦しめられたわ……あれひどいわ……


女性陣ではレムちゃんの可愛さ異常すぎる。サイスとセブンはイケメンすぎる。クイーンとデュースは天然だし、ケイト個人的にあんまり好きくないけどシンクちゃん可愛い。

シンクちゃんに至っては、確かまだレベル40代だったとおも…う……

シンクとジャックって使いにくいよね。まじで。

みんながレベル上がっていったら攻撃力最高値が255って設定されてる以上はジャックの良いところなくなるもんね。

でも初陣の候補生のときの皇国兵なぎ倒すジャックはかっこいいの一言に尽きる。









死なないで、とかでリレイズだったらトゴレスでルシのニンブスに殺されないし、
レベル高かったら番外者とか普通に倒せるし、
最終章の、レムちゃんのアナウンスの中、ルルサスと噴水広場ではじめて会う半分イベントみたいな時でもルルサス普通に倒せるし、
一番最後、ふらふらの状態のままでもルルサスのルシたる審判者を倒すことはできるし(ファントマを取れないので勝つことはできない、どちらにせよ一度全滅しなければ進めないけど)、

進めていけばいくほど楽勝感つよくなっていくね。あれ。


そういえば輝石あと三個なんだけどどれを忘れてるのかもはや分からない。





最後の方はコード使って、ルシ風フォームめっちゃかっこいい……!とかやってた。


能力発動時の紋章が現れたまま魔導院駆け回る0組は素晴らしかったよ……かっこいいよ……






ところでもし…の世界でイザナとエミナさん、エースとムツキが付き合ってること、エイトがケイト好きなこととサイスがクラサメくん好きなことが判明してもう可愛いのなんの。

ムツキに手を出すとは犯罪っぽいぞエースよ。


でも本編では、ムツキイベントではセブンとキングだったし、クラサメくんはナインとケイトとフラグ立ててたような気がするんだよなぁ。


というかあれだとエミナさん大好きでダイヤの指輪を渡したのか渡してないのかするうちに死んでしまったと思われるトキトのポジションはどーなる。


彼にはシノちゃんがいるけど……なんというのか……存在無視かよ。

そんでナインは失恋して槍投げしてるだけかよ。
というか自棄になって槍投げさせたかったからナインを選んだんじゃないのかあれって。



それにしてもセブンちゃんまじ天使……

サイスの間違いにまんざらでもなさそうな反応してんじゃねえよ…可愛いなもう。


でもクラサメくんはなびかないだろうな……個人的にはあのまま百合的展開かわいすぎるんだけど。

でもセブンとサイスって似た者同士だと思ってたな。セブンの方がちょい真面目なだけでイケメン女子っていうポジションは一緒だと思ってたな……。

なんで敬語使って……ってことはもしかしてあの世界には0組そのものがないのか……っ!?


んでもし…の世界にカヅサの描写がなかったけどなんの焦らしプレイですか……!!!!
一部の人々が一番見たいであろう人物なのに!主に私が!!!

いいじゃない、変態ホモ眼鏡のポジションつらぬけば。
がんばれカヅサ!

本編でも研究の成果は出たんだろうか。その前に死んじゃったかしら。生きてるのかしら。すごい気になるもののあれ以降の描写がなくて、カヅサに関してはもう……想像で……補うしか……?

あとさぁ、やっぱりさぁ、裸のまま「眠ってますかー?」とかいって覗きこまれたときには本当…………なんていうのか………………ときめいたよね。

まぁ裸に見えるってだけで別にカヅサが脱いだ訳じゃないんだけど……なんかなあ……素晴らしいサービスだと思うよ……うん。




ちなみにいうならクオンのもし…もなかったよね…。「自分の魅力に気づいてないタイプ」とフェラーリさんも言っていたのだから、あの世界では友達できててもいいとおもうんだけどなあ。



キングとトレイとジャックってあのトリオかわいすぎんだろ……なんだよあの青春ボーイズはよー。



あの世界だと皇国でカトル准将とアリアが幸せそうな予感がしてすごく……素晴らしい。


フェイス大佐とかすげえ気になるよぉ……!

それにしても青ちゃん(青龍人)、蒼龍王食べちゃったのね。彼の素顔は明かされなかった……か。

フェイス大佐とかエリア制圧のときチラリと見ただけだったけどイケメンだったし、ニンブスさんもイケメンだし、蒼龍王もとりあえずイケメンだったと思うんだけどねぇ


白虎の人たちが、朱雀の候補生は子供だ、ひどいぜ朱雀とか言うものだから、候補生は若い人ばっかりだと思ってたら、リィドってそんなおっさんなのか……びっくりした。


でももしかしたら魔力の衰えは30代ぐらいから起こるのかもしれないからな!一概にはいえないけどな!



クオンってなんかすごい図体でかいように見えたんだけど、設定絵見たら普通にイケメン貴公子だし……うん。

個人的にはカヅサ攻略したかったなー。おっさんでも候補生なんだったら別にカヅサが候補生でもいいような。

候補生から研究者とか武官、文官、教官になれるみたいだけど、逆にリィドはなんで候補生どまりだったんだ?実戦したかったから、とか?
じゃあクラサメくんの死ぬ理由がわからないしなあ。

現役続けてるだけあって良い体してる?あのあたりの細かい制度がよくわからないでござる。

朱雀兵と候補生も違うんだな。それはイザナとマキナの違いか。

トキトとかシノとかは朱雀兵で、エンラとかアキは候補生なんだよな……。

割とその辺の行き来は自由らしい。恋愛観も上下はないらしい。

もしかしたらアギト候補生って言ってたから、アギトを諦めた人が教官とかに進出するのかもしれない……?なんかこの解釈しっくりこないけど。





朱雀兵の衣装顔隠れててすごいよいと思いますよ。
皇国兵は、強化兵は可愛いのに普通の皇国兵雑魚っぽすぎる……



一度クリアしてからはカトルの扱いが素晴らしく無常観たっぷりだったなぁ。

クラサメくんは「口うるさい隊長がいたとな」でもう涙でてくるレベルだったしな。





カルラもリィドも飛び道具だったっぽいし、クオンは魔法のみに特化してたみたいだし、ムツキは……爆弾って確かキングにもそんな技あったけど。

あいつらも参加してたら面白かっただろうな。魔法に秀でてるってレムちゃんの専売特許だったけど、クオンは武器も持たずにまじで魔法オンリーって感じだもんな。

本で叩くとかならありそうだけど。

というかクオン、宙に浮いてそうだな……なんか……


魔導院からの支援でクラサメくんは結構見るけど。なんか剣道みたいな構えしてうろうろしてる。
クラサメくんが支援に来たら、一歩下がって見物してる。


そういえば、ばんぷの藤原基央さんが支援に来て、ナインってのはかっこよくてすごくいいと思うんだけど、南海キャンディーズのやまちゃんが来て、トレイなのは腹筋壊れるからやめてほしいwwww

「やまちゃんは南海キャンディーズと呼ばれているクポ!」
トレイ「助けましょう!」

どこからツッコんでいいか分かんない。















感想っていうかただのつらつら垂れ流し。終わり。