今日はデイサービスの日。


義母は「やらなくちゃならないことがある。」と言って、行くのをすごく抵抗します。


この妄想というか、こだわりはもう1年以上前から・・・。


自分が確定申告しなければいけないと思い込んでいて、(確定申告が何かも知らないのに)


ずっとずっとずっとずっと言い続けてます。


もうデイの時間なのに、何度言っても家の中をただウロウロするばかり。


「靴を履こう。」と誘導しても、すぐに奥に行ってしまいます。


耐え切れなくなって、義母の背中を何回も何回も叩いてしまいました。


本当に辛かったです。


『もうダメ・・・・限界・・・私はこの人といない方がいい。限界。無理、無理!!!』


理性では、こんなことをしちゃいけないってわかっているのに、手が止まりません。


それでも最低限の理性は働いていて、肩たたきより少し強めくらいで抑えることができました。


前につんのめって転ばせちゃいけないとか、今にデイのお迎えがくる・・・


それを必死に頭の中でつぶやいてました。


4~5回叩いてしまった後に、義母に「ごめんね、ごめんね・・限界だよ、ごめん」と言いました。


義母は、「やらなくちゃいけないことがある、困った。」しか言いません。


なぜ私に怒らないの?? なぜ反応してくれないの?


それから3分ほどしてお迎えの人が来てくれました。


スタッフさんのおかげでどうにか車に乗ることができましたが、かなり時間をとらせてしまいました。


他にも待ってる方がいるのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


今日ほどではないけど、毎回家で時間をとらせてしまいます。


私も予定をいれてしまったせいもあり、どうしても行かせなくては・・という思いが


働いてしまったんだと思います。


自己嫌悪でいっぱいです。


今日は家の中のことほったらかしで、これを書いています。


今から用事で出かけなければなりません。


書いたことで少し気持ちが落ち着いたけど、どうしたらいいかわかりません・・。