観察会の方も、ご指導くださるABE先生がワクチン2回の接種を終えて、緊急事態宣言が解除になった6月から再開を目指しておりましたが。

今年の梅雨は、長く雨続きとなり(くもりでも星は見えないからねぇ💦)

中止続きの後、

結局7月の梅雨明けてから、久しぶりの観察会をいたしました。


明るい時間から集まって、
日の暮れていく様子を、ゆっくりと堪能いたしました。


金星が少しづつ目で見えるようになるのを観察したり。


明石海峡大橋は、お帰りの車で大渋滞でございました。

ライトアップと、動いていく車のライトでとっても綺麗でした。

薄雲がかかっていて、
星雲は見れなかったのが、残念です。

今月も、先週末からお天気がイマイチなので。
(この先1週間も雨マークだしね☔️)

一回ぐらいは、お星さま⭐️と。
おデートしたいなぁと思うんですけどね🐼


またまたお久しぶりでございます。

今夏の『れいんぼぅ☆キッズ』も、
コロナと酷暑のダブルパンチで、
活動を縮小しております。


昨年、須磨区の地域のお世話をされている方から預かった「フジバカマ」の苗。

冬を越して、1鉢から4鉢に増え、大きく大きく育っています。

お花も咲き出しました。


そして、まあ、いろいろありまして、もう一年、お預かりすることになりそうです。

来年には、何鉢に増えるのかしら?
楽しみなような、恐ろしいような。
(なにせ、ネコの額の庭?のようなスペースしかないので😅)


メンバー全員での活動は、この2ヶ月間できていませんが、リーダー数人が集まって、今後の活動について、話し合ったりしています。

いつもなら、クラブハウスに集まって、夏休みならではの活動(子どもの詩と作文教室・遠足・夏まつり出店準備など)をするのですが、今年もグッと我慢です。

涼しくなってくる秋からは、また、屋外での活動を少しづつ再開しようと思います。

その時まで、みんな元気に待っててね🐼


観察会で見つけた虫さんたち。

ショウジョウトンボさん。

ウツギの花にやってきた、クマバチさん。

カタツムリさん。

ヨツボシケシキスイさん。


ベニカミキリさん。

ヤコンオサムシさん。


他にもいろんな虫さんたち発見しました👀🔎👀🔎

フツーに歩いているだけだと、なにもいないように見えますが、
ゆっくり目を凝らしてみると、いろんな里のおともだちたちの姿が見えてきますね🍀

5月23日の小川フィールドでの観察会、後半です。

午前中、里山ぐるり一周しながら観察会を楽しんだ後は〜

いつものIさまの休耕田をお借りして、

お昼ごはん❗️

というわけで、マイドのカートンドッグ🌭をちゃっちゃと作ります。


小学生、中学生各1名の参加でしたので、
小学生YUKKYが、先輩方の指導を受けながら、点火作業にチャレンジいたしました。


(いやー。子どもが少ないと、作業はかどるはかどる😎・・・なんて、口が裂けても言えませんが😬)

個人の所有地なので、直火もOK🙆‍♂️
なのが、とってもありがたい🙏のです。


その間に、社会人女子軍団も、
こちらもマイドの、簡易BBQコンロを使って、
フランクフルト🍖、焼き鳥🐔、おにく🐷を焼いてくれました👍


そして、お昼ご飯を食べながら、今日の総括と、
これからの活動について、話し合いました。

青空の下、
Iさまがベンチになるような大きな木を置き場から出してくださり、
それを大きな大きな輪に置いて、ソーシャルディスタンスバリバリで楽しみましたよー。


まだまだしばらくは、少人数での内輪だけでの活動になりますが、
新型コロナ騒動が落ち着いたら、
みんなで、あんなことも、こんなこともしたいね。
っていろんなプランが出てきます。



それまで、まだしばらく。
みんながお互いを思いやる心を忘れずに、
元気に過ごしましょうね〜🍀
5月23日(日)の『れいんぼぅ☆キッズ』は〜


小川フィールドでの観察会をいたしました🐞

残念ながら、小中学生の参加は少なかったのですが、
社会人チームの参戦が多かったので、ちょっと“大人”な観察会を楽しみました👍

タケノコには遅い時期でしたが、草刈りの終わった里道に細いタケノコがニョキニョキ🌱


通りかかったIさんから、
『食べれるで〜』
と聞いたので、パキパキと収穫。
(どっちにしても、里道に生えてくるやつは邪魔者なので取っといてと言われたのもあり)

休耕田が増え、たけやぶが急激に勢いを増している『小川フィールド』これはなんとかしないとと、みんな思っているのですが、なかなか大人の事情もあり😓難しいのですね〜

そしてうれしい里のめぐみ


クサイチゴがたわわに実っておりました。


ピカピカの宝石みたい〜✨
色の濃いものを選んで、それぞれパックンとお口に入れたら、

「あまーい❣️」

酸味もなく、甘々でございました🍓


田んぼの畦に咲いたノアザミのはな。


そこにあって当たり前だったお花たち。
数十年後には、
『うわぁー、まだ咲いてるとこあるんだ』
なんて、感激している自分がいるなんて、
子どもだったワタシが知ったら、さぞかし驚くだろうなぁ😅


早々と梅雨入りした合間の快晴の空。

汗をカキカキ、ウォーキングを楽しんだ午前中でした🍀


つづく🐼