こんなとこにも・・・

キラキラ神戸ルミナリエ2016キラキラ

連日たくさんのお客さまでにぎわっているようです。

 

会期は12月11日(日)までとなっております。

 

セキセイインコ黄さてさて、初日の点灯を初めて体験したOBA-CYANNですが

待ち時間があったので、YU-KAと二人で、

ピカチュウピカチュウピカチュウGO!のスイッチONしたのです。

 

しかーし!

 

なかなか反応がない。

 

ぎゅうぎゅうの人混みのなか、

あまりのヒマさに、こちらも混雑してたー。

 

そして、ポケストップが

 

 

ルミナリエになっていました。

 

 

画像がピンボケなのが残念ですが。

 

パールミュージアムの方もおっしゃっていましたが、

今年はLEDを使用しているのですけれど、

昨年は白熱電球?だったので、

やはり、あったか~い感じがして、よかったわ。

 

どうしても、LEDだとクールな感じになるのですね。

 

 

開催費用のこともあり、節電も大切です。

でも、21年前に地震の直撃を受けた記憶を持っている人には

あのあたたかい光が、心にしみた瞬間も

今でも同じように、鮮明に焼きついていらっしゃるのですね。

 

(うちは、息子たちが赤ん坊だったので、10年近くたってから初めて行きました)

 

20年がたち、当初の意味合いが薄れてきているのは間違いない事実ですが。

阪神淡路大震災を知る人が、神戸でも少なくなってきて、

来月22年目を迎え、各地での行事も縮小されてきています。

 

でも、その後も次々と大災害はおこり、

日本という国で生きている以上、それは逃れられないことなのです。

 

長い長い宇宙・地球の歴史からしたら、

100年に一度・1000年に一度なんて

笑っちゃうぐらい瞬間の出来事で

 

10年・20年なんてなおさら。

 

私の浅はかな記憶と知識からだと

災害の歴史って

3世代ぐらいで極端に伝わりにくくなるような気がする。

 

「痛みを忘れること」って、動物の本能らしいんだけどさ。

 

ぽけら~っとポケストップ回しながら、

そんなことを思ったOBA-CYANNでしたパンダ

 

 

AD

つぎはぜひ・・・

セキセイインコ黄午前中のお仕事場の忘年会でした。

 

 

前から一度行ってみたかった

「ジェームス邸」

 

門を入ったところから、すばらしい庭園。

 

建物も素晴らしいし、

宴会場からは、お庭の木々越しに海も見えます。

 

・・・が、いかんせん、真っ暗で、なんとも・・・

次はぜひ、お昼間に来てみたいチュー

 

(ちなみに、朝ドラ『べっぴんさん』のロケにも使われたそうです。)

 

お食事は、ブッフェでしたので

めっちゃ欲張っていただきました。

 

途中、ゲームなどもあり。

 

おしゃれな歴史的建造物で、

 

ロシアンシュークリームガーン

 

こっちはだいじょうぶ!?

 

おしゃれにワインなぞいただいて、

上機嫌で帰ってまいりました。

 

今夜は早寝しまーすパンダ

AD

セキセイインコ黄昨日は午後から、交流会の準備~

 

発表内容が決まったので、ポスターセッション用の掲示物の制作に入りました。

 

とりあえず、今年もぎりぎり。

時間に終われることになるのは必至無気力ピスケ

 

それでも、みんな回を重ねて、

すったもんだの時間が減ったとびだすピスケ2

 

 

ええ感じやー。

 

おやつタイムのあとは、

 

次の日曜日の「たるみーとあっぷ」のクリスマス会の余興の練習を少し。

 

カエルユニット当日欠席のメンバーのとこを

急きょ振り付けをかえたのですが、

メンバーが自分たちで考えるのが基本の「れいんぼぅ☆」

見切り発車の練習不足バリバリです。

 

当日失態をさらすかもですが、

みなさま、あたたかーい目目

で、お見守りくださいませパンダ

AD

セキセイインコ黄昨日はとっても良いお天気でしたね。

 

そして、OBA-CYANNは、めっちゃ忙しい一日でした。

 

おにぎり朝起きてすぐから、おさかな焼いたり、前日仕込んだ煮物を温めなおしたり

野菜をいためたりね。

それをそれぞれ容器に詰めて準備~。

 

メモそれから自転車で隣の地区のセンターへGO!!

新しく、地域のお世話役を仰せつかって、はじめての会議でした。

何がなんやらで、ただただ、ちんまりおとなしく座っておりましたヒヨコ

 

電車お昼前に会議終了後、駅まで疾走して、自転車

電車に飛び乗り、三宮へ。

移動支援の利用者さんの誕生会にお招きいただきましてバースデーケーキ

 

レストランのバイキング。

朝ごはんがカフェオレとジョアだけだったので

ガツガツ食い散らかしてしまったわー爆 笑

 

デザートもしっかりいただきましたプリン

 

そして、皆さんとお別れしたら、

今度は阪急電車に飛び乗って、西宮の女子大まで。

はじめて校内に入りました。

 

伝統と格式のある女学校

キャンパス全部が文化財なのだそうです。

 

 

して豊かな自然環境に恵まれて

 

目的のホールのある建物の前には大イチョウ

入りきらない。

 

所属の環境団体が発表するというので。

発表時間にぎりぎり間に合いました。

 

いつもは野山での活動なので、動きやすい服装なのですが

今日は女子?軍団みんなお化粧してスカートはいて。

 

最後までいることができず、後ろ髪ひかれながら

みなさまにごあいさつだけして、休憩時間に脱出。

 

素敵なキャンパス。

またゆっくり散策させていただける機会があればよいなぁ。

 

電車それから、電車で4つ。実家の父に用意してきた今晩のおかずを届けて

ファミレスでコーヒータイムを一緒にコーヒー

 

ブーケ1そして、最後はステキな集まりに参加させていただいてきました。

久しぶりの方にもお会いできましたし、

努力を重ねて輝いておられる姿を、とてもうれしく思いました。

 

カエル同じ日に、次から次に予定が入り、一時はどうなるかと思いましたが

ホンマにうまい具合に一筆書きでうまいことこなせて、充実でございました。

 

車帰りはもう夜遅くになっていましたが、

一緒に参加してくださった方のご主人さまのお迎えに甘えて、

一緒に連れ帰っていただけて、大感謝でしたカナヘイハート

 

しょっちゅうは困りますが

こんな日もまた、あってもいいのかもしれませんねパンダ

らんぱすでーと

セキセイインコ黄きのうは午前中の仕事をちゃっちゃと終わらせて、YU-KAと待ち合わせ。

 

ランチパスポート。

数量限定だったけど、予約がとれたラブラブ

ステーキ丼チュー

写真どおりだったよ~

もちろん500円です。

 

めっちゃおいしかったラブ

しあーわせぇ。

 

ハムスターそれから、ちょっと早めのお茶タイムもランパスで。

本店の方が近いので

元町のお店はお初でした。

ロールケーキが結構でっかいんですわ。

 

それから三宮方面へ向かってぶらぶら。

 

いっぱい食べたので、ウォーキング。

ここで、この日が「ルミナリエ」初日だったことに気づく。

 

・・・どーする?

 

点灯前に、帰るか?

と、相談しながら横を通って南へ~

 

ちょうど、大きなツリーの飾りつけをしていらっしゃったので、

写真を撮ろうとしたら、お声をかけていただき、

ここが真珠会館だったことに気づきまして。

真珠ミュージアムは無料で入れるから、みていって。

ってめっちゃフレンドリーに言っていただきまして。

遠慮なく、入館したら、

いろいろ解説もしていただいて、一杯いいこと教わった。

本物のあこやパールを使ったツリーもあって、素敵でした。

 

今日・明日とイベントしてるそうです。

お近くに来られる方は、ぜひ。

おすすめですよ。

 

それからまた南へ向かって歩きながら

KIITOの中にある「MINNNE」のお部屋にお邪魔して、

素敵なスタッフさんと楽しいおしゃべりを楽しみました。

 

そして、終点は、フェリー乗り場。

 

はじっこまで行きたかったけど、

「危険だからダメ」と止められちったので、

展望室からの夕景。

 

ポートライナーから見えるんだけど、初めてここまで歩いてきた。

 

 

はじめて見る景色。

また素敵なんだわ。

 

そして、また東遊園地まで帰ってきたら、もうすっかり日も暮れて

もうすぐルミナリエの点灯だと。

 

どうするー?って言いながらカエル

ジャズのステージのリハを聞きながらマイク

出店を物色しながらお団子

ルミナリエの記念ブースを回りキラキラ

はじめてルミナリエスクラッチを買ってみたけど全敗して¥

 

出口のこっちもすごい人になってきて、

人混みは苦手なので、ちょっと後ろの通路にに退避して

そしたら隣にいたおじちゃんが

「待ち合わせにちょっと早いから、見ていこうと思ってな」

って、ビールと焼き鳥で一杯生ビール

「忘年会ですかぁ?じゃ、さきに飲んじゃダメじゃないですか」

「アハハ。フライングやニヤリ

なんて話してたら1分前になって。

 

うわぁ~キラキラキラキラキラキラ

下半分、全部人だからね。

 

木のかげからでも十分きれい。

さらに、この中もぎゅうぎゅうに人が詰まってる。

 

開港150年記念のモチーフもあった。

 

募金箱に、お財布の小銭をジャーって入れたら

点灯後3分以内で脱出して、

 

休憩がてら、夕食

JR三宮の高架下のカフェ

夜もランチパスポートが使えるところもあります。

 

今日のデートは

たくさんの出会いがあった一日となりました。

そして、たくさん歩きました。

 

初日の点灯を見ることなんて、絶対ないと思ってたのに

こんなこともあるもんやね。

 

楽しい一日でしたパンダ