埋め込み画像への固定リンク

日本は本当に狭いところによくも原発こんなに乱立させたか
狂気を感じますね。

狭い日本どこで事故が起きても逃れられません。

チェルノブイリでも2600キロ離れたフランスの子供が
甲状腺がん、白血病が多発しました


そして日本はこういう現状です。

東京の空気、チェルノブイリ事故後の仏以上に汚染 ~
甲状腺がん大量発生の予感


コメント欄で鹿児島の川内原発が最初の再稼働と言われてます。

こちらがニュース記事です★
事故が起きたら南風により本州全土が汚染されます。

地震が起きたら火山の連動も懸念されます。

日本中赤富士の危機が左矢印

メラメラ今日のそもそも総研。

放射能マーク「 原発事故で安全に被曝せずに、避難できるのか? 再稼働して大丈夫なのか?」

観てないのでツイッターからまとめました。

動画はこちらでどうぞ








埋め込み画像への固定リンク

なぜ時間かかる30キロ圏内住民の避難。

しかし避難計画策定してる自治体は約43%しかない。

日本の場合、避難計画の実現性が再稼働の条件にはなっていない

「30km圏内で被曝なしで避難できる原発はない。」




埋め込み画像への固定リンク

そしてだれも責任はとりません。

経産省「規制委員会に聞いてください」
規制委員会「十分な答えがないので答えることができない」



埋め込み画像への固定リンク

環境経済研究所の試算結果って、先日赤旗政治記者さんの
Twに載ってた内容ですね。。。30キロ圏内って条件にもよるけれど、
数時間で放射能が到達する。でも渋滞とか、とても数時間で
被曝を避けて避難なんて無理。。

規制委は原子炉に関する審査だけで人々の安全は考慮していない

世界最高基準の安全ではない。

ドンッ泉田知事が語っていた。

規制庁や政府はだれも責任とらなくなっている。。
?泉田知事へのインタビューで、道路は地震の場合は地割
れなどで使えなくなって試算よりずっと避難時間が長くなるって。。

原発事故時の避難について道路の渋滞や積雪は考慮されていない。
また避難支援は誰が行くのか。民間か自治体職員か。
ヘビーな被ばくリスクの場に行ってくれと、誰が命じるのか。
そういうこともいまだに決まっていない、と。 再稼働なんて非現実的!

メルトダウンが起きたとき放射能拡散を自動的に防ぐ
「コアキャッチャー」、世界標準になりつつあるこの装置が日本の原発には皆無…

「線香花火を例えれば、普通水をはったバケツの上でやるが
日本は足の上でやってるようなもの 」「基準や法整備に不備」。
それでも再稼働するのか??





埋め込み画像への固定リンク

珠ちゃん「日本はこんなに地震があるのにどうしてコアキャッチャー
がついていないんですかね?」

玉川さん「それは、一から作り直さなければいけなくなるからです

新しく作った方が安い、世界はでも中国でさえそうやって使ってると。」

※概要ですので順不同、文脈は多少違うと思いますので
お許しください。

ペタしてね