埋め込み画像への固定リンク


いつもツイッタ-でお世話になってる
坂本龍一氏に写真作品を見出されデビューされた
この方から美しい写真を。

美しい空がまだあるんですね。
この方のツイート感性&知性豊かで素敵です。

日、韓、米、英、独、仏の『OECDの国際成人力調査結果
』(2011年度) 世界と比較して日本人と韓国人の
知的好奇心の低さが目立ちます。

埋め込み画像への固定リンク




第一次世界大戦時の米兵の発砲率は、良心の呵責を原因に
全体の30パーセント。その後、米政府が心理学を応用した
戦闘訓練を使用した結果、ベトナム戦争時には70パーセントまで上昇

国家は人間を教育によって戦争の兵士にも経済戦争の
兵士にも変化させます。


動植物に対しても、人間に対しても、情の欠陥というものは、
あらゆる表現に関わる人間にとって致命的なことです。

生き物をお金で買うなど、信じられないほどに情愛が欠陥している
状態なのだと思います

人間魚雷「回天」。発射と同時に死を約束される極秘作戦が、

約300万人の先人らの尊い生命と引き換えに私たちは、

民主主義をプレゼントされました。

戦争で亡くなっていかれた先人らの無念や希望を思うと、

いつも胸が熱くなります。


命と交換にプレゼントされたものには、それだけの重み

があります。


私は、それを絶対に忘れたくありません



ドクロ戦争は命の奪い合いです、まして日本は特攻隊
という自分の命燃焼させ死ぬことを約束された攻撃
を強いました。

そしていつしか若者は自ら志願するように。
第二次世界大戦の終戦前に展開されていた。ヒジの故障のために、
期待された大学野球を棒に振った甲子園優勝投手・並木浩二は、
なぜ、みずから回天への搭乗を決意したのか。

命の重みとは、青春の哀しみとは―。

ベストセラー作家が描く戦争青春小説

美しい空が爆撃機で埋まらないように戦争の無意味さ、

不条理さ、今一度考えてほしいです。

出口のない海 (講談社文庫)/講談社
ペタしてね
¥620
Amazon.co.jp