今日は維新の国会議員の
気分が悪い発言の記事書きましたので
お口直し?に原発事故で福島から京都に避難をさ
れた元TBS社員で元宇宙飛行士の秋山豊寛さんが
当時の状況や原発問題について語られています。

②もあります。ぜひお聴き下さい。

なんともう70歳!だそうです。
(わたしもざっくりとしかまだ聴けてません)

【 With 夜はラジオと決めてます ① 】
原発事故難民のあの時、そして今


福島第一原子力発電所の事故による避難者は、
国や権力から生きる権利をも剥奪され逃げ­惑う難民
であると秋山氏は言う。

しかし逃げられないでいる方々は・・・・。

メディア世界を引退し農家を生業としてい
た秋山豊寛氏が今現在with夜ラジでパーソ­ナリティー
を務めているのは原発事故難民となった結果である。


ただ、難民や逃げられず­にいる方々の殆どは
彼のように生き方を変えれるだけの立派な
杵柄など持ち合わせていな­いのではないだろうか。

NHKなどの報道では努力する極めて稀な
被災者の一部の方を報道し無責任に自立を促す­

家を失い今も仮設住宅等におられる方が職を失
い路頭に迷い公的扶助を受けても尚気力­を失い
自殺さえも考えるほどに追い詰められた方々が
大勢おられることは伝えない原発事故で
福島から京都に避難をされた

元TBS社員で元宇宙飛行士の秋山豊寛さんが
当時の状況や原発問題について語られています。

■鳥の餌撒いてる時、がたがたと来たそうです。

スリーマイルもチェルノブイリも取材して事故が
起きても本当のこと言わない東電のことは知ってた。

でままさか・・・と。

浜岡や富士山の方が心配だった。
地震対策に堀ごたつも用意してたと。

セシウム検出で原子炉が損傷したのでは、
ベント成功ということは周辺住民は被爆すると
逃げようと決意。

もうガソリン売り切れだったそうです。
インターネットでおかしいと感じた人が夜中に
移動してたようです。

やはり情報掴んだら即行動ですね・・・・。








こちらも☆
おはなしわかりやすいです。

秋山豊寛さん「未来に残そう平和な地球」
福島原発事故と憲法を語る.flv



ロシアの友人に呼ばれロシアへ、
ホールボディカウンターで測定されセシウム検出
されてるようです。

難民という意味ではパレスチナの難民

被爆者という意味では広島、長崎
イラクの劣化ウラン弾の多くの子供たち、

ネバダの核実験場付近の原住民、
ビキニ沖環礁のポリネシアの住民それと同じ
ような環境にある

なんでこんなことが起こってしまったのか
俺たちが腰抜けだったから
大事な時に立ち上がる時に立ち上がらなかった

立ち上がるべき時に立ち上がるのは
人間として基本的なことではないかと