新しい家族 | 星さんとゆかいな仲間たち

星さんとゆかいな仲間たち

星さんが鳥さんといろいろがんばります

主にヨウムとニワトリがメインだったはずですが

最近爬虫類・両生類が勢力を増しています
虫トークとかも有ります、注意。(´▽`)ノ



ぼくレオパ!

ガチャガチャから来た!




っというのは冗談で、

先週の土曜、里親募集サイトを通じて我が家に新たなレオパがやってきました



名前はラムちゃん、女の子です(´▽`)




最近ぽかぽかした日が続いていたのに、お迎えした日は寒さが戻り厚着が必要な気温でした


行きにかかった時間は約1時間とちょっと、

帰りは人ごみを慎重に人にぶつからないように帰ったため地味に時間をかけて帰りました


ソレがまずかった!



帰宅後ラムちゃんが入っていたタッパから取り出すとすごくひんやりして強張っていました

あと全身バーミキュライトまみれ


ぎゅっと目を瞑り、まったく動きません

どうしたんだろうと、とりあえずすごく冷たかったのでヒーターに乗せ

レオパの繁殖に力を入れてる知り合いにスカイプで相談


画像を見せると・・







まって、この子なんでずぶぬれで土まみれなの!?


入っていたタッパにぬれたバーミキュライトが敷き詰められていたん・・


すぐ拭いて温めて!低体温で死ぬよ!


Σ((゜□゜*) あわててストーブも出しました


入っていたタッパーにカイロは貼ってあったのですが

床材の土が濡れていたせいでまったく温まらず、

逆に濡れた土のせいで冷えたレオパがカチンコチンになっていたようです




あったまってくると少しずつ動くようになってきました


何で受け取ってすぐ中身を改めなかったの!?


空けたらストレスになると思って・・飛び出しても困るし、

カイロも貼ってあったし油断しました(≧ヘ≦)


移動用のケースの床材にバーミキュライトは危ない!

足元が不安定になって踏ん張れないから余計に体力を使うし、つるつる滑って怪我の元!

あと、細かい破片が目に入ったら目がつぶれるよ!

レオパはまぶたが有るから他のヤモリと違って目が弱いんだから!



そういえば片方の目、ずっと瞑ってる・・

友人!どうすればいいですか!


元気だったら自分で舐めて取れることもあるけど

この子、ウロウロするだけで舐める気配ないし

最悪、人間が取ってあげるしかないんじゃない?


むりやろ( ゜ρ ゜)


こう、目に水をたらしてだね

破片が浮いたらガーゼとかこよりでちょいちょいっとね


口で言うんは簡単だΣ((゜□゜*)


やったこと有るし、取った事もある


すいませんでした( ˘ω˘ )

でも星さんには無理です怖いです!






とりあえずバーミキュライトにちょっと恐怖心がもくもく出てきたので床材はキッチンペーパー

もともと土生活だった子らしいのですが・・ごめんね、なれてね(´・ω・`)


この子拒食経験有るね


そんなことも分かるんかΣ((゜□゜*)


お腹の皮がタルタルしてるだろ?

アレ、人間でもよく見るデブが急激にやせたあとに皮が余るのと同じヤツな

あ、尻尾も肉割れがあるね。この子全盛期からだいぶやせた経験有るね

むしろ現在進行形かも?

今回のストレスから食べなくなる気がしてしょうがない

まあこのくらいの蓄えから見ると一ヶ月くらい水だけでも何とかなるから


おおう、大量に繁殖してるヤツはドライな判断を下すんだぜ(´-`)


とりあえずホントに目にゴミが入ってるんだとしたら何とかしてあげてね

目が見えないのってホントご飯食べるのも不便そうだから




と、いろいろ端折りましたがいろいろアドバイスを受けました

200匹近くのレオパを管理してるやつの言葉は参考になるけど熟練過ぎる・・!



体も乾いて体に張り付いていた土もぱらぱらと取れ始めた頃のラムちゃん

ぺったりお腹を温めています。


ここまで、4日の午前中ごろの出来事。