ずっと同じ分け目だとハゲる? | 若ハゲ徹底対策!

ずっと同じ分け目だとハゲる?

鏡を見て、

「やっぱ薄くなったな~。」と独り言。

そういえば、どのタイミングで自分が「ハゲてきた」と思ったのか思いだしてみた。

誰かに言われたわけでもなく、その年頃なんで、
気になって合わせ鏡で頭頂部を見ることもない。

今、右に流している髪型を左に変えたときに思いだした。


その頃、髪が長く、分け目を作っていた。
その日も同じようにきれいにクシで分けていると、

「あれ?地肌がなんか目立ってない?」

まじまじと見てたら、鏡越しに横切った父を見てゾッとした。

「そういうことか。」と。

でも分け目を変えるとそんなに気にならない。
そういえば、『分け目を変えないとハゲる』ということを思いだした。

そんなことありえへんやろ!?と決めつけていたけど、
どうやらそういうわけでもないらしい。

『牽引性脱毛症』という言葉をご存知でしょうか?

髪などをくくっていると、その引っ張られる力で頭皮が緊張し、
脱毛するというおっそろしい症状。

これは育毛剤なんかではどうにもならず、
『自然回復』による発毛を待たんといかん。

「ただ分けてるだけやったら、問題ないんちゃうん?」
と思う方もいるかもしれへんけど、

そもそも、髪は生える方向が決まっていて、それに逆らう型でセットすると、
少なからず毛根や頭皮にストレスがかかってしまう。

ほなどうしたらいいんかというと、
治療法は『自然回復』しかないということは、
逆に放っておけば治るということ。

具体的には、単純に毎日分け目を変えて、
頭皮や毛根のストレスを分散すること。

あと、マッサージをしっかりやること。

お金もかからないのでいいですね。

P.S
手櫛をするだけでも気持ちいいんですが、
ハンズでこんなん見つけました。

作りは単純なんですけど、
サワーっと気持ちいいですよ!
ちょっと背筋が伸びる感じです。