フェスの中止を考える。 | hoshiotoへの道。

hoshiotoへの道。

岡山県井原市青野町で開催される完全インディペンデントローカルフェス「hoshioto」の代表が気ままに書くブログ。

先日、僕自身の第二の故郷でもある福井県で開催される予定だったフェスが開催4日前にして中止となった。
HPからはあまり情報がなく何故中止になったのかは書いてはいなかった。
かなり素晴らしいメンツでの開催予定だったので、行く予定だった人は多いのではなかっただろうか?
そんな矢先、愛知県でも9/7に開催予定だったフェスが中止という情報が入ってきた。
こちらもはhoshiotoにも出演してくれていた鶴やアシガルユースも出演予定だったので、とても他人事とは思えない。

今年はフェスの中止というニュースが目立つ。
通称「ステヤン」事「TOKYO ROCKS」がblurとマイブラをヘッドライナーに迎え5月に開催予定だったが開催中止を発表した。
中止した理由はチケットが売れなかったとの事。
他にも事情があるかもしれないけど、それはそれで楽しみにしていた人が残念だったと思う。
blurの来日なんてもう首を長くして待ってた人もいただろうに…。
そして、福井、愛知のフェスの中止。
福井、愛知のフェスについては理由は分からいけど、色々な噂を耳にした。


僕自身もフェスを作り上げるオーガーナイザーとして主催者の気持ちは分からなくはない。
hoshiotoも正直、チケットが最初思うように売れず胃が毎日痛かった。
特にスポンサーもとらないフェスなので、チケットの売れ行きがダイレクトに直撃するので開催当日も胃が痛かった(笑
今やめたら楽になるだろうとまで思ったくらい。
結果的にたくさんお客さんが来ていただき大成功に終わったけど、一歩間違えれば中止や開催延期ということもあったかもしれない。
改めて、色々と考えさせられた。


ここ近年フェスが乱立しているのは分かっているとは思う。
夏なんて毎週どこかで野外フェスが開催されている。
実際、年間通せば大小関係なく数えたら100以上のフェスが開催されている。(自分調べ)
どのオーガーナイザーも他とは異なるモノを創りあげようと頑張っているとは思うが、正直似たり偏ったりしているモノも多い気がする。
フェスをツアーの一環みたいに回っているアーティストさんもいるとは思う。
夏前にシングルを出してそれを各地の野外フェスでやり、秋頃アルバムを発表してツアーを組む。というアーティスト多いのではないかな?
そういう世の中なんだから仕方ないし、そういう売り方もある。
逆に僕達のように本当にインディペンデントでやっているフェスはオーガーナイザーのセンスというか考え一つで他とは全く異なるフェスを作り上 げている。
そういうフェスが僕の周りには多くて、考え方や発想を凄くリスペクトする。
限られた予算で作り上げるってのもなかなか面白いんだけどね。

今年、朝日新聞に取材されたんだけど『小ぶり音楽フェス拡大』という記事になってました。
記事によると
「ここ10年でフェスは新規参入が相次ぎ、市場は成熟期に突入。そんな中、近年は人気アーティスト頼みではない個性的で小ぶりなフェスが存在 感を増している」
「フェスが季節の風物詩として認知され、フェス自体にファンが付く時代になった。大型フェスの参入は難しくなり、その結果企画次第ではコアな 音楽ファンを上手く織り込める小規模フェスの登場が目立つ」
とも書いてあった。

さて、どうすればフェスは生き残るのか?
そればかりは分からない。
僕個人とすればフジロックや朝霧JAMやライジングサンのように、あの出演アーティストが誰であれあの場所へ行きたいと思うお客さんがついた フェスが生き残るのかなと考える。
まさにその新聞に書いてあるとおりかなと。
三者三様の考えがあるとは思うので、イヤイヤそうじゃないよ!と思う人がいるとは思うけどね。


フェスは儲かると思っている人もいるがはっきりいって儲かりませんよー。やり方によるかもしれないけど。
信念やスタッフや周りの環境がある程度ないと成り立たないものですよ。

中止を発表したフェスの主催者もギリギリまで粘って中止を発表したんだとは思う。
信念を貫き通し、開催までなんとかこぎつけようとしてたけど、何らかの理由でダメになったんでしょうね。
中止発表するのにも凄い労力がいったのではないだろうか。そこはもの凄く察します。

フェスバブルはそろそろ弾けているような気もするが…。

来年、もしhoshiotoが開催された時、今年来てくれた方々は来てくれるのかな~?
とちょっと不安にもなる(笑
今は色々考える時期ですね。

********************************
個人的にイベントをボチボチやるんで良かったら来てください。
9/7(土)岡山CRAZY MAMA 2ndROOMにhoshiotoにも出演してくれたGRIKOが来ます。

場所:岡山CRAZY MAMA 2ndROOM
イベント名:the Baamusic presents「Leyline vol.04」
時間:OPEN/START 18:30/19:00
出演:the Baamusic / GRIKO(大阪) / The Calendar Of Happy Days(大阪) / uniTONE / CRAZY VODKA TONIC
チケット:ADV \1,500/DOOR \2,000(DRIKK別)
気になる方はhoshioto.fes@gmail.comまで!

この日、自身がやっているthe Baamusicよりちょっとした発表があります。
こちらもよろしく。


hoshioto代表
藤井裕士