今日のはたけと、レタスの根っこ | 【群馬県昭和村】農園星ノ環ブログ*ほしのわ にっき*

【群馬県昭和村】農園星ノ環ブログ*ほしのわ にっき*

群馬県昭和村で高原野菜の生産を行っています。定期的に農業体験イベントも企画しております。

農園星ノ環ブログ *ほしのわ にっき*-20120306090910.jpg


こんにちは、瀬川です。


今日はぽかぽかと、気持ちのいい日でしたね!

キャベツの収穫をしたのですが、汗かいちゃいましたあせる





レタスの苗がちょうど植えごろです♪


苗の様子って、葉っぱの部分だけ見ているんじゃだめなんです。

根っこがすごく重要なんです。


苗がいちばん活着(苗が畑に根付くこと) しやすいのは


まだ根が張りきってなくて、土がほろってするごらい。


そして、根っこの周りにある、ほわほわっとしたいちばん細かい根がたくさんあるといいんです。

(写真でみえるかな?)


あまり置きすぎて、根っこがぎちぎちに張ってしまうと、動きが止まってしまって活着に時間がかかります。


家庭菜園で、苗を買う人って結構いると思うんですけど、


地上部だけではなく根っこの様子にも気を使ってあげてくださいね(o^-')b


買ってきて、植えずに放置とかだめですよ~!!




ちなみに、星ノ環は苗を機械で植えるため、土がほろほろしては植えられません( ̄_ ̄ i)


そして、葉っぱが小さすぎても植えにくいので、


肥料をうまく組み合わせて、どちらもベストバランスで植えられるように頑張っています♪