台風のせいで | 【群馬県昭和村】農園星ノ環ブログ*ほしのわ にっき*

【群馬県昭和村】農園星ノ環ブログ*ほしのわ にっき*

群馬県昭和村で高原野菜の生産を行っています。定期的に農業体験イベントも企画しております。

こんにちは、お久しぶりです。稲葉です。

先日の中秋の名月! 皆さん見ましたか?

僕は早朝のまだ暗い時間に見ました。

雲もなく恐ろしいほどに鮮やかに?くっきりはっきり見えました。

太陽のパワーはもちろんですが、月のチカラ(魅力)も凄い物があるもんですね。

しばらく、ポワ~っと見入ってしまいました。あやうく遅刻するとこでした (*^▽^*)

太古の月はより地球に近かったと聞きました。きっと今以上に月が大きく見えたのでしょう。

もしタイムマシーンがあったならば、是非過去に遡り、大きな中秋の名月を拝みたいものです。



農業をしているせいか、自然をより身近に感じます。感動的な奇麗なものだけならいいのですが・・・

この前の台風の影響は凄いものでした。レタス・小松菜は傷み、病気になったり。畑の土は流れるし。

小松菜に至っては、長雨で肥料が流れたのか、根っこが腐ったのか、なかなか伸びてくれません。

なんにち収穫してないことか・・・・何だか不安になってしまいます。はっきり言って憂鬱です。

農業はそんなもん!なのかもしれませんが、難しいものです。

現状を伝えようと思ったのですが、まえふりの月話に話題がよれてしまいました。

いいものが見れたので、また頑張っていこうと思えた今日この頃でした。

いまやれることをただ頑張る!ですね。  ではまた