洋風牛丼と謎の魚シリーズの続き | 女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

ライサチェク好き 千葉ロッテマリーンズ好き お料理好き ジュエリー好き 猫だーい好き そんなminaminの日記です
共働き主婦の、簡単夕飯、がんばった夕飯などを紹介しています

薄曇りの関東です。

暑くもなく、寒くもなく。


皆様こんにちは。



東京都議会で、セクハラヤジがあったのは記憶に新しい事ですが。


今度は。


東京都議会の超党派でつくる「男女共同参画社会推進議員連盟」の会長に就任した

自民党の議員(65)が「結婚したらどうだ、というのは僕だって言う。平場では」

と報道陣に述べたとの事。



あれ、この議員連盟って、セクハラ問題の再発防止の為じゃなかったの(笑)

大体、結婚て1人じゃできないんだし。



厳重注意になったとか、謝罪したとか。




このニュースを見ていて思い出した事がある。




遠方につき一度しか会ったことがない伯母から

毎年年賀状が届くのだが。


結婚以来、15年にわたり


「赤ちゃんはまだですか」


と書いてある。


結婚24年目。


さすがに最近は書いていないのだが、

代わりに



「たまには実家に顔をだしてくださいね」


とか


「お母さんを助けてあげてくださいね」




とか書いてある。




一度しか会ったことのないあなたに言われなくても

顔も出してるし、おかずも配達しているし

週末には食事にも呼んでいますよ爆弾



男性が、プライベートな場面で


「結婚したら」と発言したらセクハラだと認定されるのに

結婚15年にわたって、子供のできない夫婦に


「赤ちゃんまだですか」


とプレッシャーをかける事は、ハラスメントでもなんでもないんですかね。


もはや、怒る気にもならないのですが、

いろんな場面でハラスメントはあるものです。



それでは昨日の夕飯です。





昨日は、「謎の魚シリーズ」の続き。





謎の魚と呼んでいるのも魚に申し訳がないので

昨日、調理する前にわさび従弟に写メしてみた。



「なんて魚?」


「写メじゃよくわからないけど、匂いのある魚かも。

育ちのいい俺は苦手だけど」


あはは・・・



この従弟は、先日伊勢海老くれた人で

いつも謎の魚をくれる伯母の息子なわけでして。



彼がわからないものは、私達にわかるわけがない(笑)



でもね。

臭みなんかなんにもないんですよ。

すごく美味しいの。



でもまあ、とりあえずり残りも比較的臭みを消す

調理法にしてみた。





一尾分は、から揚げに。


ごま油、カレー粉で下味をつけてあります。



ホクホクして、うまうま~キャハハ






わさびリクエストで、一尾分はまたチゲ鍋に。

ニラを半分いれて、少しだけかえてみた。





一応メインは、洋風牛丼。


ただし、ご飯はないですが。



これはね。

新婚の頃、カフェでランチをした時に、

わさびが注文したものを再現した。



牛丼なんてあるような雰囲気ではないまずまず

おしゃれな感じのカフェで、なんで牛丼!?

だったのだが、それがすごく美味しくてね。


それ以来我が家の定番になっている。



牛肉薄切り

玉ねぎ

トマト

ニラ

(今回は人参が少し余ってたからそれも入れた)




材料はこれだけで、味付けは簡単に言ってしまえば

コンソメ味。



なんだか斬新な組み合わせなんですが

美味しいんですよ。

なので、そのうちレシピに起こそうかと思います。

↑といいつつなんでも目分量の人だから

 なかなかやらない。




昨日も美味しく頂きました~キャハハ




さてマリンも帰ったし、今日は仕事のピッチをあげないと。



それでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしください。



またねバイバイ



ペタしてね