ケータリングサービスと和風の夕飯 | 女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

ライサチェク好き 千葉ロッテマリーンズ好き お料理好き ジュエリー好き 猫だーい好き そんなminaminの日記です
共働き主婦の、簡単夕飯、がんばった夕飯などを紹介しています

バタバタしている金曜日の夜。

今日もこんな時間になってしまったし

皆様のところにも訪問できていなくてすみません。

出来るだけ、明日挽回します。


さて、今日は恒例のケータリングサービスの日だった。


初めての方へ

これは、身内限定(笑)

私の母が、年に何度か自分の兄弟とお墓参りをしたあと

自宅で飲み会をするので、帰ってきたらすぐに

宴会が開始できるように私が料理を配達して

セッティングする事です。

大体、毎回サラダ~ご飯ものまで7.8品届けます。


でも今回は。

叔父が天ぷらをたくさん食べたいとの事で。

自分で材料を持ち込んで、揚げたてを食べるらしい。

あ、叔父は料理が得意でね。

定年後、どこぞの元シェフにホテル料理などを習ったりしている。


なので、私へのオーダーは、

「何かさっぱりしたものを2品」


おおっ。

これは楽ちん。


でも、話を聞くと、天ぷらと出前のお寿司だけの予定だという。

それはちょっと、もたれるんじゃないの。



その前に、昨日の夕飯です。




女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

昨日美味しそうなブリが格安だったので

プレートはお休みして、お刺身にした。



女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog


ベランダで紫蘇をちぎってきて、切っただけ。



女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

小さい新じゃがで肉じゃがにした。

かなり小玉だけど、味はすごくいい。

が、圧力鍋で作ったら割れたのもあった。

皮が薄いからかな。



女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

なんだかわからないね(笑)

豆乳を寒天で固めた、冷たい茶碗蒸しみたいなものです。


豆乳、和風だしを寒天とゼライスで固めて、

和風のあんと薬味をかけていただきます。


写真はないけど、頂き物のさつまいもを使った

ポタージュもありました。

バーミックス、感謝。


昨日も美味しく頂きました~キャハハ



そして今日のケータリングは。




女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

夕飯と同時に作った、豆乳の茶碗蒸し風。

うちのと同時に作って冷やしておいた。

これ、大好評キャハハ

蒸し暑いしね。

さっぱりして冷たくてちょうどよかったらしい。


なので、簡単にレシピなど。


豆乳 300cc

水 300cc

この水に、あとから白だし20cc、みりん大さじ2程度

(目分量だけどたぶんこんな感じ)

寒天 1/2本

ゼライス 4.5g


寒天はふやかしておく。

ゼライスは水につけておく。


寒天を水に入れて煮溶かす。

そこに、白だしとみりんで味付けをし、

ほんのり温めた豆乳を入れて混ぜたら、濾す。


それを冷やして出来上がり。


寒天が入っているのでわりと早く固まります。


そこに、分量外の出汁を片栗粉でとろみをつけたものを

かけていただく。


薬味は今回は、たくさんあるので紫蘇と茗荷にしました。

あさつきなどでもいいと思いますし、

食べるラー油なんかでもいいと思います。



女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

サラダはこちら。


レタス、きゅうりを千切りにしたところにゆでた春雨を入れる。

挽肉、にんにく、しょうがを炒めてカレーのルーを入れたら

多めのしょうゆ、ごま油を入れて、春雨などが入ったボールにジュワッ


カイワレとトマトを散らして、食べるときに混ぜて頂きます。




女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

夕飯の肉じゃがをこちらにも。


トマトは、湯むきして、白だし、柚子胡椒とつけておいたもの。

左上は、ソラマメをシーザーサラダドレッシングとパルメザンチーズとあえたもの。

あとは、いつものチキンハムです。


どれも美味しく食べてもらえたようでよかったです。



さーて。

今度はうちの夕飯作らねば。

大変だ。



それでは皆様、Have a good night



またねバイバイ



ペタしてね