たかシェフレシピのオンパレード夕飯 | 女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

ライサチェク好き 千葉ロッテマリーンズ好き お料理好き ジュエリー好き 猫だーい好き そんなminaminの日記です
共働き主婦の、簡単夕飯、がんばった夕飯などを紹介しています

今日も朝寝坊ができず
損した気分の日曜の朝です。
皆さまおはようございます。

今日は、今のところ、エアコンなしでがんばっています。

朝ね。
わさびが先にリビングに行くと、気温も確認せずに
エアコンをつけている節があるぼー
なので、とっとと私が窓をあけて
せめて午前中は、阻止したいところです。

さて写真がたまっていますぞ。

まずは金曜日の夕飯から。


女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog-夕飯

この日は、ケータリングサービスをした為、
うちの夕飯を作る頃にはすでにぐったりしていたぼー


女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog-ささみ

残っていたローストピーフをポン酢で食べて


女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog-とうふ

冷や奴。

納豆、みょうが、紫蘇の葉などの薬味で。
暑かったし、冷や奴によくお箸が伸びた。


女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog-たたき

あとは、ささみのフライに、前日のペルシヤードパン粉をのせて頂きました。


女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog-卵

これは、土曜日の朝ごはん。
たかシェフのオレンジ色のソースの応用編。
スパニッシュオムレツ。

ちょっと具が多くて見た目がいまいちですが、
やはりこのソース、すごいうまみです。

そしてここから、昨日の夕飯へとたかシェフレシピオンパレード。
自由研究の続きですな。


女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog-サラダ

いかとえびのサラダ ヨーグルトソース。
これ、初めて体験する味でした。
さっぱりしているのにこくがある感じで。
なんともいえないお味。
また、料理の世界が広がった感じがしました。


女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog-しょうがやき

実家からもらったロース肉を使いきりたかった。
豚のしょうが焼炒めスモークチーズ。

これ、以前はチェダーチーズで作ったのですが、
スモークチーズだと別物。
簡単なのに、すごく相性の良い組み合わせでさすがのレシピでした。


そして。
そして。


女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog-ピザ

ちょっとこげている感じですが。

二人とも、びっくりして感動して
カルチャーショックをうけた料理がこちら。
グレープフルーツのピザ。

昨日外出した時に、ちょうどいいクリスピータイプのピザ生地が
売っていたので試してみた。

グレープフルーツをむくのに少々時間がかかったけれど、
これは本当においしかった。
冷めてからのがいいってかいてあったけど、本当にそうだった。

見た目こげてますけどね。
それもとてもいい感じで。

あと一枚あるから、また今夜作ろうかな~好


女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog-ラビオリ

これは自分で適当に作った料理。
なんだかよく見えないけどね。
トマトソースの下には、水餃子がある。

餃子の中身は、合びき肉、玉ねぎ、塩コショー、にんにく、香辛料など。
それをよく混ぜて、煮て、トマトソースをかけた。

このトマトソースは、トマト缶を煮たものに、サルサソースをまぜたもの。
これも、かなりいけていた。


女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog-夕飯

あとは冷やしトマトなんかも追加して、イタリアンなお夕飯になりました。

おまけ。



女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog-DSC_0511.jpg

朝ごはんは、大きな肉まん。
これ、母が大好きで時々うちにも買ってきてくれる。
それを朝ごはんにした。

このプレートもね。
先日ネットで購入したもの。
思ったより小さかったんだけど、
こんな使い方にはちょうどよかった。


夏休みの自由研究で、
ずいぶんたかシェフの本からいろいろな物を作れた。

そして、やはりシェフのレシピには脱帽し、
また、自分の料理がすこし丁寧になって
一皮むけたようながする自由研究になりました。

まだまだ暑いけど、
しっかり水分をとって、夏を乗り切りましょう。
それでは皆様、よい日曜日をお過ごしください。
またねバイバイ

ペタしてね

タカシェフの本

女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog-本