新米で太ったアホな主婦の話 | 女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

女は 強く たくましく 美しく!?minaminblog

ライサチェク好き 千葉ロッテマリーンズ好き お料理好き ジュエリー好き 猫だーい好き そんなminaminの日記です
共働き主婦の、簡単夕飯、がんばった夕飯などを紹介しています

朝から晩まで、TPPの話題で持ち切りのテレビです。
皆さまこんにちは。

秋になり、新米が出ましたね。
私は肘の問題もあり、お米はいつもネットで注文しています。
玄関先まで配達されるのは、本当にありがたい。
(もろちん車があるんだけどね。
 やはり駐車場からもってくるだけでも肘が痛かったんだよね)

うちは、お米の消費量は多いとはいえません。

毎朝、一合炊く。
ただし、精白米0.5合と、玄米0.5合の半々。

それで、わさびの朝ごはん用おにぎり3個を作り
その残りが、私の朝ごはんとお昼ご飯となる。

玄米が半分混ざると、すごく膨れるので
これで足りてしまいます。

夕飯は、お酒を頂くので炭水化物はなし。
なので、お寿司にするとかそんな事がなければ
一日一合というわけです。

それがね。
最近買った新米が、ものすごくおいしくて
玄米を混ぜるのがもったいなくて、
最近は白米ばかり食べていました。

日本人に生まれてよかった~好という味です。

手術で運動ができなかったのと、
お米がおいしくて白米ばかり食べていた事などあれこれ重なり
太ってしまったので、最近また玄米半分の生活に戻りましたが。

TPP参加となり、関税がなくなったとしても
日本のお米から離れられない、
また、日本の野菜がやはりおいしいという人は多いのではないですかね。

それでは昨日の夕飯です。


女は 強く たくましく 美しく!?-夕飯

昨日は、買い物にいって安くゲットしてきたお魚がメイン


女は 強く たくましく 美しく!?-お刺身

手前が生のまぐろ
右側がぶり
食べ切れなくて、まだ冷蔵庫で漬けになっています。
おいしかった~


女は 強く たくましく 美しく!?-サラダ

サラダ
塩もみした大根、人参と、レタス、わかめのサラダ。
韓国風のドレッシングと、韓国海苔をかけながら頂きました。


女は 強く たくましく 美しく!?-筑前煮

筑前煮

筑前煮を作ろうと思っていたのに鶏肉を買うのを忘れた!

ので、今日使う予定の豚肉を半分拝借~

里芋、ゴボウ、こんにゃく、人参、しいたけです。

里芋をむくのはまだ肘が痛かった。
レンチンしたらよかったなうう


女は 強く たくましく 美しく!?-スープ

筑前煮を作る時のかつおだしのスープに
サラダ用に刻んだ大根とにんじんを拝借してとろろ昆布を入れたスープ。

昨日は、和風が多い食事となりました。


そういえば昨日の夕飯は、すべて国産。
特に、大根なんか、
国産しか見ないけど、これからアメリカ産の大根なんて
みるようになるのかしらん。
なんだか想像がつかない。

さて、今日は仕事がまだまだあります。
がんばらねば。




私がいつも拝読しているタカシェフの本 が出ました~


女は 強く たくましく 美しく!?-本


予約して楽しみにしています。


ペタしてね