昨日の土曜日、2件の予約がありました。

そして、その前日、その2件とも予約はキャンセルとなりました。

それは、一方的なものではなくて、前日(金曜日)にお電話で、

相談内容を確認した時に色々お話を伺い、「何を相談したいのか?」

をもう一度ご検討いただいて、改めてご予約をいただく事になったのです。


同じ日に、2件も・・・?

ちょっと驚きです。

しかも、土曜日は、予約希望の方が多くて、1月先まで予約が入ってしまう事もあるので、その前日に、2件もキャンセルというのは、不思議な感じがしました。


その空いた時間に、アカバナビバレッジの代理店会議があったので、急きょ、その会議に参加する事にしました。


代理店と言えども、“営業経験ゼロ”という方がほとんどの

アットホームな会です。

(そこが好きなんですが・・・)


そういう訳で、売り上げが伸ばせず、悩んでいる方々がほとんどで、

ネガティブな雰囲気だったんです。

「○○だから、売れない。お客様にこう言われた」という

意見に対して、私は「買わないお客様の意見を並べるより、

買ってくれた方の意見や、飲んでもらった感想を報告し合う。

そんな時間にしてはどうか」という提案をした。


売れない理由を並べて言い訳するより、「こうしたら買ってもらえた」

そういう報告をシェアした方がずっとポジティブな気分になれる。


そしたら、会議の後、「かっちんさんは、一月にどれ位売れたの?」

それに答えると、「今度、色々教えてください」と言われた。

「今度、皆さんで時間を調整して、お電話ください。

私の自宅にいらしていただけるなら、いいですよ」と返事をしました。


その中の6人で、近くのファミレスに行き、お食事しながら色々話し合いました。


その後、㈱アカバナビバレッジの大本さんと一緒に、国際通りの

「おきなわ屋」さんへ向かいました。

その店内にある“アカバナジュースの試飲・販売を予定しているコーナー”の下見をしに行ったのです。


ご提供いただけるスペースは、幅が約80cm、高さも80cm、

奥行きが約40cm。


数々のイベントで会場作りをした経験を活かし、寸法を計り、

簡単なスケッチにして、「この大きさの棚を探して、木材をこの大きさにカットしてもらい、その後で、ディスプレイは考えましょう」と話しました。


こういう仕事?は、とても楽しくてウキウキします。

代理店の1人として、今回は無料奉仕させていただきます。


沖縄の地域活性化のために、アカバナージュースを全国、世界に

広めていきたいと考えています。


アカバナージュースに興味・関心がある方は「星の子たちの家」まで

ご連絡ください。


星取り扱い小売店・販売員も募集中です。ぶーぶー


「星の子たちの家」

098-956-1135

e-mail kattin-mama@dune.ocn.ne.jp