皆様こんにちは。

新年度の生活、もう慣れましたか?


私は新しい生活リズムに慣れてきましたが、慣れてきたからこそ、心に余裕ができたからこそ、そこにあいてしまった穴を感じるようになっております。

「忙しい」とは心を亡くすと書く、とはよく言うもので、そうなり過ぎないようにと気を付けていますが、時にその忙しさのおかげでひたすら前に進んでゆける時もあるのかもしれません。



そろそろ、NHK短歌のことだけではなくブログを更新してゆきたいと思っておりますが、今回はまた、NHK短歌についてニコニコ



今年度、第3週の選者は江戸先生。

また一年間ご一緒できて本当に嬉しいです。

3年前ご一緒させていただたあと、このままお別れしてしまうのは悲しいと思い、連絡を取らせていただきました。

メールのやり取りで時おり私の短歌を読んでいただき、そのご感想を聞くというやりとりをさせていただいています。

なかなか芽が出ない弟子(私が勝手に思っています)の私の歌を楽しみに待っていてくださるその存在こそが、私が短歌を詠み続けることができる理由の一つなのです。


そんな江戸先生と共にお送りする、この週の年間のテーマは恋!

女子会飛び出すハートのようなイメージでと、スタッフさんからリクエストを受けています。


女子会、、、

恋バナ、、、

私にとってはまた新たな挑戦です。

どうか見届けてください。


そんな第3週の初回のゲストにお越しいただいたのはユーチューバーのUraNさん。

グレープが散りばめられたトレーナーを着てスタジオに登場された瞬間、

あたし、

「みずみずしさ全開かよ!!」と心の中でツッコミました。

一瞬で虜です。

それでいてとても真っ直ぐに、番組にそして短歌に向き合ってくださる姿に、完全にファン。

これからのご活躍も楽しみだわねぇと、私の中のおばちゃんは申しております。



そんなフレッシュな回の翌週、第4週は打って変わって落ち着いて参ります。


選者は佐々木定綱さん。

昨年度選者を務めていただいた佐佐木頼綱さんとはご兄弟。

「でも性格は真逆なのよ」という情報を得ています。


初対面であってもつい軽口を叩いてしまいそうな頼綱さん。

ついつい突っ込んでしまいたくなる頼綱さん。

そしていつも笑って受け止めてくれる頼綱さん。


その真逆ってどういうこと?

一年間を通して定綱さんの魅力を探ってゆきたいと思っています。


初回ゲストは山崎樹範さん。

ああ、和みます。

枯れ草を一緒に愛でることができそうなやましげさん。

今回ももちろん自作の短歌を披露していただきます。


第2週、第3週は短歌を楽しみ、そして第4週は短歌を味わう。

そんな風にこの一年も短歌と触れてゆけたらいいなと思っています。


NHKプラスでもご覧になれます!

多くの方に楽しんでいただけますように拍手